最新更新日:2024/04/26
本日:count up12
昨日:118
総数:1249450
家庭訪問 〜5月2日

生徒集会

10月4日(月) 6校時

放送による全校集会が行われました。
教頭先生からは文化祭の練習に向けて「グループを作る場合は、いろいろな人間を混ぜないと駄目だ。持ち味がそれぞれあるのだから」という言葉を紹介されていました。歌の得意な人、苦手な人、目立つことの好きな人、恥ずかしがりな人・・・様々な人が一緒に練習をし、それぞれのクラスならではの一曲を目指しましょう、という励ましの言葉がありました。
生徒会執行部からも、文化祭の全校スローガンが発表されました。
「結 〜Go over the distance〜」
文化委員長:今まで練習して良かったと思える文化祭にしましょう。
生徒会長:クラスで団「結」し、魚中全体を「結」ぶ文化祭にしましょう。

2大行事の後半が始まりました。中間考査もあるので、様々なことの両立を目指して頑張りましょう。


画像1
画像2
画像3

人権作文学級発表会

10月1日(金) 3校時
各クラスで、夏に書いた人権作文の学級発表会を行いました。
クラスそれぞれに発表の方法に工夫をこらし、作者の想いが伝わりやすいように授業が展開されていました。
コロナ禍で様々な学校や地域の行事が中止される中で、「人権」について考え、想いを馳せる大切な機会です。
画像1
画像2
画像3

緊急事態宣言解除について

9月30日(木)
明石市教育委員会より、「緊急事態宣言解除による新型コロナウィルス感染症への対応について」の文書が配布されましたので、HPでご報告させて頂きます。
画面右下の配布文書→生活、よりご確認ください。

明石市新人総体:試合結果(東播大会出場種目)

9月26日(日)までに、市内で各種目の新人総体が開催されました。

女子卓球(団体):準優勝
    (個人):準優勝
ソフトボール:優勝
男子バスケットボール:6位
剣道(男子団体):3位
  (女子団体):東播大会出場
男子ハンドボール:東播大会出場
女子ハンドボール:東播大会出場
野球:準優勝

既に陸上部と水泳部は、東播大会、県大会が実施済みです。



以上です。各選手が東播大会でも十分に力を発揮してくれることを期待します。

PTAよりのマスク贈呈

9月19日(日)
体育大会実施に会合わせて、PTAより魚住中の生徒全員にマスクを贈呈して頂きました。
開会式でPTA会長より激励の挨拶を頂いた後に生徒会長に手渡されましたので、このあと大切に使用して学校生活での感染防止に一丸となって取り組んで参ります。
ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

第75回 体育大会

9月19日(日)
第75回 体育大会が実施されました。昨日は雨天の為に順延となりましたが、本日は朝から晴天に恵まれ、良い環境の中で行事を終えることができました。
制約の多い中での学校生活が今後も継続することが予想されますが、各学年ともに生徒は出来る事を精一杯頑張って行事を楽しんでいた様子です。
画像1
画像2
画像3

体育大会 お祝いメッセージ

9月19日(日)
明石市長 泉房穂 様より体育大会へのお祝いメッセージを頂きましたので、HP上でご紹介させて頂きます。ありがとうございました。

本日の体育大会について

本日、9月19日(日)体育大会を実施します。生徒の集合については、予定通りです。係別会についても、昨日の連絡の通り行われます。
なお昼食のお弁当、水分補給用の飲み物についても、ご用意お願いいたします。

重要 体育大会当日の『マスク』について

 雨天延期となった体育大会。19日(日)当日は晴天が予想されます。
 新型コロナ感染防止対策として「マスクの着用」を呼びかけていますが、登下校時、体育の授業、激しい運動を行う場合は熱中症や呼吸器不全など、身体に危険を及ぼすことが想定されるため、「はずしても良い」あるいは「はずす」ことが薦められています。
 体育大会の競技では、気持ちも高揚し、普段以上の興奮からマスク着用の危険性が高まります。
 観覧・入退場時・開閉会式では、「マスク着用」としますが、競技中ははずして参加してください。ただし、感染不安に対しての各家庭・生徒個人の意向から着用する場合の判断は各家庭にお任せします。
 念のため、競技開始直前、マスクを付けている人には“はずし忘れ確認”のために「マスク大丈夫?」と教師から声をかけます。
 以上、ご了解ください。

重要 本日の体育大会について

本日、9月18日(土)は降雨およびグラウンドコンディション不良のため体育大会を明日に順延します。生徒については通常登校です。朝の係別会はありません。 
本日は、5校時まで授業、6校時係別会です。なお昼食のお弁当が必要です。よろしくお願いいたします。

明石市立魚住中学校

3年生 学年練習

9月17日(金) 3校時

雨天が続きますが明日の体育大会本番に向けて、3年生はマスゲームの仕上げを行いました。
練習の最後に、体育科の鵜尾先生からは「君たちが今まで頑張ってきた時間が全て凝縮された10分24秒です。自分たちの努力を出し切る演技にしましょう。」や、学年担当の下方先生からは「こんなに仕上がったマスゲームを初めて見ました。みんなが笑顔で取り組んでいる様子を一人でも多くの先生方や後輩に見てもらい、記憶として残せるように願っています。」などの励ましの言葉がありました。

3年生はそれぞれが声を掛け合いながら、学年として集団の力を発揮して一つの取り組みを成功させるために頑張っています。
画像1
画像2
画像3

体育大会当日について

「体育大会 当日について」の文書を本日、生徒に配布しています。
HPで更新しましたので、保護者の方もご確認お願いします。

体育大会 予行

9月16日(木)
全校生徒による体育大会予行が行われました。
朝は晴れ間にも恵まれながら、生徒も職員も当日の動きを想定して取り組むことが出来ました。
天候の心配も残りますが、当日にしっかりと行事を成功させることを目指しながら、それぞれが出来る事を最大限頑張ります。
画像1
画像2
画像3

3年生 学年練習

9月15日(水) 1校時
本来は、体育大会予行の予定でしたが、雨天により明日に延期となりました。代わりに木曜日の授業が行われ、3年生は1校時に学年練習がありました。
昨日と同じく、半分に分かれ体育館では振り付けの確認。武道場では、ハチマキの配布と着装の確認を行いました。
「自身の後頭部で蝶々結びをする」という高等技術が、慣れない生徒にとっては攻略が困難な様子が見て取れました。
画像1
画像2
画像3

3年生 学年練習

9月14日(火) 3校時
雨天でしたが、体育館と武道場に分かれてマスゲームの練習をしました。
体育館では3クラスが振り付けの練習、もう半分の3クラスは武道場で昨日のグラウンドでの全体の動きを映像で見ました。屋内での活動なので、50分を半分に分けて場所を入れ替えし、出来る限り少人数での活動にしています。また、鳴り物や道具を使って本格的な仕上げにも入っています。
台風が接近し、雨も続いていますが、当日の秋晴れを期待しながら取り組みを進めています。
画像1
画像2
画像3

美術部 9月分のテーマ制作

職員玄関の美術部テーマ制作が9月分の更新されました。
文化部の活動が制限されている状況ですが、出来る事を精一杯取り組むことで、再開後の円滑な導入への足掛かりとしていきます。
画像1
画像2
画像3

3年生 進路学習

9月13日(月) 6校時
3年生は進路学習として、工業、商業高等学校の先生方にお話をして頂きました。
専門学科の特色や、実際の学校内の雰囲気、卒業後の進路についてのお話など具体的で貴重なお話を聞くことが出来、3年生も目前に迫りつつある進路実現に向けて意識を強く持てました。
外部からの講師という事もあり、可能な範囲での感染予防もしっかりとしています。
画像1
画像2
画像3

体育大会 学年練習

9月10日(金) 3校時
3年生は、学年練習でマスゲームの動きや全体の流れを確認しました。体育委員長、各クラス体育委員を中心に、生徒全体で行事を成功させるために声掛けをしながら取り組んでいます。
残暑が厳しい中、マスクで辛い状況もありますが、水分補給をしっかりとしながら頑張っています。
画像1
画像2
画像3

体育大会 全校練習

9月9日(木) 6校時
朝までの曇天とは打って変わり、爽やかな秋晴れの下で体育大会の全校練習が行われました。前回は放送により教室で行われましたが、本日は実際に全学年がグラウンドに集合しての練習でした。
観覧席から開会式への移動、立礼、座礼、ラジオ体操などを全校生徒で練習しました。
コロナ対策を十分に意識しながら、安全に行事の取り組みを進めていきます。
画像1
画像2
画像3

お知らせ

HPにて、「学級閉鎖等の判断基準」についての文書を更新しましたので、ご確認ください。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
明石市立魚住中学校
〒674-0074
兵庫県明石市魚住町清水364
TEL:078-918-5890
FAX:078-918-5891