最新更新日:2024/04/26
本日:count up12
昨日:118
総数:1249450
家庭訪問 〜5月2日

3年生 HR(SDGs)

9月6日(月) 6校時
3年生はHRの時間に「SDGs」について学習しました。明石版SDGsすごろくを用いたり、明石市での具体的な取り組みが17項目のどれに当てはまるかを考えたりしながら、生徒自身が自分に可能な取り組み方について学びました。
「世界の目標」というと自分からは遠い存在のように感じますが、物理的にも心理的にも、まずは身近に出来る事を今後も意識していきましょう。
画像1
画像2
画像3

お知らせ

HPにて、「体育大会について」「新人総体実施にあたってのお願い」を更新しましたので、ご確認ください。尚、今後の状況により変更が出た時点で随時、HP上にてご連絡差し上げます。

体育大会 全校練習

8月30日(月) 6校時
体育大会の全校練習が行われました。
コロナ禍での取り組みとなっているので、各教室での実施となりました。
「気を付け、休め、礼」や「座礼」の動きや形について、教室に割り振られた生徒会や体育委員会を中心に確認し、次の全校練習に向けての準備をしました。
画像1
画像2
画像3

体育大会 学年練習

8月27日(金) 3校時
3年生は、体育大会に向けた学年練習を行いました。緊急事態宣言発令中なので、生徒同士の物理的間隔をしっかりと保ちながら、マスクを着用しての練習です。学年種目、各リレー、のそれぞれ入退場のみの練習をしました。
学年種目は「大縄跳び」をする予定ですが、緊急事態宣言が解除されてからの練習となる見込みです。
画像1
画像2
画像3

お知らせ

HPにて、市教委よりの「緊急事態宣言期間中における部活動について」を更新しましたので、ご確認ください。

全国中学校体育大会 試合結果(速報)

柔道部(女子個人) 納庄千寿:全国ベスト16

階級別で全国大会3回戦まで勝ち進み、見事ベスト16に入りました。


おめでとうございます。今後も文武両道を体現し、立派な中学生として更に実力を伸ばして生活を充実させてくれることを、学校職員、地域一同で期待しております。
画像1
画像2
画像3

2学期に向けて

夏休みで生徒が学校内で生活していない間も、2学期に心地よく過ごせるように用務員さんや学校職員は様々な準備をしていました。
学校中のトイレの掃除、生徒玄関の壁面の塗りなおし、敷地内の伸びた樹木の剪定、その他もろもろ。
たくさんの方が、少しでも生徒のために、としてくださっている事があります。生徒の皆さんも、精一杯、学校生活を正しく楽しみましょう。
画像1
画像2
画像3

3年生 学年集会

8月23日(月)2校時
3年生は学年集会を行いました。2学期に頑張ってほしい事や、体育大会での学年種目の内容などについてお話がありました。
昨年の体育大会はなかった学年種目なので、様々な作戦を立てて是非とも充実した体育大会になることを期待します。
画像1
画像2
画像3

お知らせ

HP内にて、

・市教委よりの新型コロナウィルス感染症への対策について
・8、9月分の学校行事予定
・8月分の振興会だより

を、それぞれ更新しました。ご確認ください。

2学期が始まります!!

8月23日(月)
始業式が行われ、2学期が始まりました。
生徒たちは昨年よりも三週間ほど長い夏休みを十分に味わい、元気いっぱいに登校しました。校長先生からのお話では、体操の内村選手の「大技は念入りに練習したが、基礎のところは少し足りなかったかもしれない。今思えば、そこが敗因とも思う。努力が裏切られる事もあると証明してしまったので、次の世界選手権では、もう一度、努力は自分を裏切らない、ということを証明したい。」というコメントに触れ、普段から基礎的なことをしっかりとこなす大切さを語られました。

まだまだ、暑さと湿気がしっかり残る中ですがセミの声に励まされ、学校生活や行事の基礎的な部分からしっかりと取り組み、実りある2学期になるように頑張ります。
画像1
画像2
画像3

美術部 8月分のテーマ制作

職員玄関の黒板の美術部テーマ制作が8月分に更新されました。
夏季休業中ですが、来校される方の気分が少しでも楽しい夏気分になってもらえるようにと制作しています。

太陽が激しくギラギラと照り付ける暑い日々が続いていますが、ご来校の際には是非ともご高覧ください。
画像1
画像2
画像3

吹奏楽部 県大会 出場決定!!

7月31日(土) 明石市民会館 大ホールにて行われました、兵庫県吹奏楽コンクール第44回東播地区大会 中学校A部門において、金賞を受賞し、次に行われる県大会への出場が決まりました。

8月12日(木) 県吹奏楽コンクール(予定)です。
次のコンクールでも、部員それぞれが実力をしっかりと発揮してくれることを期待します。

明石市美術部合同展 開催中

明石市美術部合同展
2021年7月29日(木)〜8月1日(日)
9:00〜17:00 ※最終日は14:00

明石市内9校(朝霧・大蔵・衣川・野々池・望海・大久保・魚住東・魚住・二見)の美術部による、合同作品展が開催されています。
昨年度は残念ながら開催を見送りましたが、今年は無事に開催することができました。
神戸新聞にも取り上げて頂きました。

染症対策等に十分にご注意をされながら、生徒の個性がキラリと光る作品を是非ともご高覧くださいませ。
画像1
画像2
画像3

東播・県総体 試合結果(速報)

柔道部(女子個人):県大会 優勝
          → 全国大会 出場決定!!!


女子卓球部(個人):県大会 ベスト8(6位)
          → 近畿大会 出場!!



各選手が、それぞれの大会でしっかりと実力を発揮してくれることを学校職員、地域一同で期待しております。
画像1
画像2
画像3

終業式

7月21日(水)
終業式が行われました。
ここ最近は全校生徒が一堂に会する機会はほとんどありませんが、放送を通じて生徒みんなで気持ちを統一してお話を聞くことが出来ました。
校長先生のお話では、「夏休みの過ごし方」として孫子や武田信玄の言葉が紹介されました。限られた時間の中で、生徒たちが本物の夢を追いかけて夏休みを過ごし、一回り大きくなって2学期をスタート出来る事を、職員一同期待しております。
画像1
画像2
画像3

東播総体:試合結果(県大会出場種目)

柔道(個人):階級別 優勝
剣道(団体):男子ベスト8
女子卓球:個人3位
     団体3位
水泳(個人):男子200m背泳ぎ
       女子100m平泳ぎ、女子200m平泳ぎ
       男子400個人メドレー

以上が県大会出場の種目及び競技です。
生徒が県大会でも実力をしっかりと発揮してくれることを期待しています。

1学期末 大掃除

7月20日(火) 3・4校時
各学年で大掃除を行いました。1学期を振り返りながら、校舎の隅々の汚れなどを落としました。生徒たちは与えられた分担場所を一所懸命に綺麗に仕上げていました。
明日は終業式です。
画像1
画像2
画像3

なすみ学級 学校菜園

本館1階、理科室南側の植え込みにて「なすみ学級の植物菜園」が順調に育っています。
じゃがいも、とうもろこし、なすび、の苗が、今や元気すぎる様子です。
生徒がお世話をできない時は、代わりに用務員さんが丁寧に水やりを行っています。本日も灼熱の太陽が降り注ぐ中、やがて来る秋の実りを思い浮かべて恵みの水をまいていました。
画像1
画像2
画像3

美術部テーマ制作

職員玄関の黒板の美術部テーマ制作が7月分に変わりました。
三者懇談も始まりましたので、ご来校の際に是非ともご高覧くださいませ。
画像1
画像2
画像3

3年生 デートDV講演会

7月12日(月) 6校時
3年生は「デートDV講演会」を受講しました。数年前からテレビやニュースなどで耳馴染みのある言葉になってはきましたが、実際に身近な出来事を想定している機会は多くなないと思います。
生徒会執行部による寸劇を交えた内容でしたが、最後の感想では「こうあるべき、という姿が見えた」「お互いの気持ちを言葉で伝えることが大切だと思った」「みんなで知識、意識を強く持つことが大切」などが挙がり、しっかりと学びを持てたようです。
画像1
画像2
画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
明石市立魚住中学校
〒674-0074
兵庫県明石市魚住町清水364
TEL:078-918-5890
FAX:078-918-5891