最新更新日:2024/04/26
本日:count up49
昨日:118
総数:1249487
家庭訪問 〜5月2日

明石市美術部合同展 開催中

明石市美術部合同展
2021年7月29日(木)〜8月1日(日)
9:00〜17:00 ※最終日は14:00

明石市内9校(朝霧・大蔵・衣川・野々池・望海・大久保・魚住東・魚住・二見)の美術部による、合同作品展が開催されています。
昨年度は残念ながら開催を見送りましたが、今年は無事に開催することができました。
神戸新聞にも取り上げて頂きました。

染症対策等に十分にご注意をされながら、生徒の個性がキラリと光る作品を是非ともご高覧くださいませ。
画像1
画像2
画像3

東播・県総体 試合結果(速報)

柔道部(女子個人):県大会 優勝
          → 全国大会 出場決定!!!


女子卓球部(個人):県大会 ベスト8(6位)
          → 近畿大会 出場!!



各選手が、それぞれの大会でしっかりと実力を発揮してくれることを学校職員、地域一同で期待しております。
画像1
画像2
画像3

終業式

7月21日(水)
終業式が行われました。
ここ最近は全校生徒が一堂に会する機会はほとんどありませんが、放送を通じて生徒みんなで気持ちを統一してお話を聞くことが出来ました。
校長先生のお話では、「夏休みの過ごし方」として孫子や武田信玄の言葉が紹介されました。限られた時間の中で、生徒たちが本物の夢を追いかけて夏休みを過ごし、一回り大きくなって2学期をスタート出来る事を、職員一同期待しております。
画像1
画像2
画像3

東播総体:試合結果(県大会出場種目)

柔道(個人):階級別 優勝
剣道(団体):男子ベスト8
女子卓球:個人3位
     団体3位
水泳(個人):男子200m背泳ぎ
       女子100m平泳ぎ、女子200m平泳ぎ
       男子400個人メドレー

以上が県大会出場の種目及び競技です。
生徒が県大会でも実力をしっかりと発揮してくれることを期待しています。

1学期末 大掃除

7月20日(火) 3・4校時
各学年で大掃除を行いました。1学期を振り返りながら、校舎の隅々の汚れなどを落としました。生徒たちは与えられた分担場所を一所懸命に綺麗に仕上げていました。
明日は終業式です。
画像1
画像2
画像3

なすみ学級 学校菜園

本館1階、理科室南側の植え込みにて「なすみ学級の植物菜園」が順調に育っています。
じゃがいも、とうもろこし、なすび、の苗が、今や元気すぎる様子です。
生徒がお世話をできない時は、代わりに用務員さんが丁寧に水やりを行っています。本日も灼熱の太陽が降り注ぐ中、やがて来る秋の実りを思い浮かべて恵みの水をまいていました。
画像1
画像2
画像3

美術部テーマ制作

職員玄関の黒板の美術部テーマ制作が7月分に変わりました。
三者懇談も始まりましたので、ご来校の際に是非ともご高覧くださいませ。
画像1
画像2
画像3

3年生 デートDV講演会

7月12日(月) 6校時
3年生は「デートDV講演会」を受講しました。数年前からテレビやニュースなどで耳馴染みのある言葉になってはきましたが、実際に身近な出来事を想定している機会は多くなないと思います。
生徒会執行部による寸劇を交えた内容でしたが、最後の感想では「こうあるべき、という姿が見えた」「お互いの気持ちを言葉で伝えることが大切だと思った」「みんなで知識、意識を強く持つことが大切」などが挙がり、しっかりと学びを持てたようです。
画像1
画像2
画像3

SNS講演会

7月9日(金)6校時
1、2年生を対象に、体育館でSNS講演会を行いました。
便利なSNSに潜む危険や、SNSの正しい使い方などを学びました。
ご家庭でも今日の講演会の内容について生徒とお話をされたり、SNSや通信機器の扱いについての再確認や、ご家庭での見守り活動などを宜しくお願いします。
画像1
画像2

7月9日(金) 午前中の警報発令について

すぐメールでもお知らせしたとおり、午前9時7分、明石市に大雨警報が発令されました。気象情報によると、昼にかけて雨が強くなり、その後に弱まる予定ですので、生徒の安全を考えて、
本校ではこのまま学校で授業を継続、
給食を取り、6校時まで授業を行います。
警報が継続中であれば、6校時後に速やかに下校させます。

警報が解除されていれば、通常通り部活動生徒は活動を行い下校する予定です。

体育大会リレー選手決め

7月9日(金)3校時
朝のSHR時に、執行部の体育委員長から放送による連絡を行い、3校時に各クラスで体育大会のリレー選手決めをしました。
一人一回は必ず何かの競技を走るルールの中で、生徒たちは自発的に立候補やじゃんけんなどで割り振りを決めていました。
画像1
画像2
画像3

臨時休校による変更について

明日以降の予定について

本日予定していた体育大会のリレーメンバー決めについては、9日(金)に延期となりました。
本日と明日で予定していた卒業アルバム用の部活動の写真撮影については、9日(金)以降に可能な部活動から随時撮影する予定なので、ユニホームなどの準備がいる場合は、生徒それぞれで持参してください。
画像1

大雨警報発令中

 午前7時現在、明石市に大雨警報が発令されています。4月9日にプリントでお知らせしました通り、生徒は臨時休校になります。
 明日については、昨日連絡したように、金曜日の用意を持ってきてください。

警報発令時の登下校について

気象警報発令時の登下校について、保護者や各御家庭へのお知らせを学校HPに掲載しました。
学校への電話による対応はしかねますので、「すぐメール」やこの文書をご覧になってください。

HP右下の「学校」→「new」→「警報発令時の登下校について」でお進みください。

中庭の芝生

用務員さんが、中庭に芝生を設営しています。茶色い土の地面が、みるみる芝生の緑色に変わっていきます。季節もちょうどよく、緑が生い茂る活気にあふれた風景が出来上がりつつあります。
来週からは、三者懇談も始まるので、ご来校の際は是非とも緑溢れる中庭を目の保養にご活用ください。
画像1
画像2
画像3

1学期を振り返る

7月5日(月)6校時
各クラスで、「1学期を振り返る時間」を取りました。
学級委員長が前に立ち、自分たちの力で1時間の内容を進めます。
学習面、生活面、部活動や友達関係など、怒涛の勢いで過ごした学期を振り返り、夏休みや2学期へとつなげる準備をします。
画像1
画像2
画像3

7月行事予定

7月の行事予定を掲載しました。
行事予定→月間行事予定、で進んでいくと閲覧できますのでご覧ください。

3年生 修学旅行保護者説明会

6月30日(水)放課後
75回生修学旅行の保護者説明会が行われました。熱い時間帯で、お忙しい中だったと思いますが、たくさんの方に来て頂きました。有難うございました。
刻々と移り変わる状況の中で、生徒にとって最善の方法を模索しながら学校の出来る範囲内での取り組みとなっております。
保護者の方にもたくさんのご協力をご依頼すると思いますが、よろしくお願いします。
画像1
画像2
画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
明石市立魚住中学校
〒674-0074
兵庫県明石市魚住町清水364
TEL:078-918-5890
FAX:078-918-5891