最新更新日:2024/04/26
本日:count up58
昨日:98
総数:1249594
家庭訪問 〜5月2日

明石市総体(東播大会へ進出した競技)

令和4年度 明石市総体の結果をお知らせします。

ハンドボール男子    3位
ハンドボール女子
柔道女子個人      3位
ソフトボール      優勝
卓球女子団体      優勝
    個人      1位、2位
バスケットボール男子  3位
剣道男子団体      3位
    個人      8位
剣道女子団体
テニス男子個人1ペア  9位
テニス女子個人1ペア  9位
水泳 個人複数名
陸上 12種目

以上の競技が東播大会への進出を果たしました。
その他の競技や生徒もしっかりと力を尽くしていたようです。
今後も大会が続く生徒が、しっかりと力を発揮してくれることを期待しています。

明石市総体結果速報(6月25日16:00現在)

明石市総体の結果速報です。
東播大会へ進出した結果をお知らせします。

ハンドボール女子
ハンドボール男子(3位決定戦へ)
柔道女子個人 3位
女子卓球団体 優勝
ソフトボール 優勝
男子バスケットボール(準決勝へ)
剣道男子 個人1名
     団体3位
剣道女子 団体

集約しきれていない競技もありますので、後日改めてHPでお知らせします。

明石市総体 剣道会場

6月24日(金)

昨年と同様、24(金)の25日(土)の2日間にわたり、本校体育館は剣道競技の会場です。
今年も明石市内の剣道部が集まり、朝から気合の入った迫真の熱戦を繰り広げています。
気温と湿度が高くなり蒸し暑い中でですが、選手は上位大会への出場を目指して持てる力を精一杯に発揮していました。
画像1
画像2
画像3

総体の日の学校 その2

職員の頑張り その2です
画像1
画像2
画像3

市総体の日の学校

6月24日(金)

本日、明日と明石市では運動部各競技の市総体が開催されています。3年生は集大成となる大会なので意気込んで精一杯、力を発揮してくれるものと思います。
大会に出場しない生徒は家庭学習の日となっていますが、学校では用務員さんや司書教諭の方が普段できない仕事に取り組んでいます。
除草剤の散布、図書室の本の管理、廊下の壁面のペンキ塗り、など生徒に負けないように職員も頑張っています。
画像1
画像2
画像3

校門横植木の入れ替え

6月17日(金) 放課後

用務員さんが正門横の花壇の土を入れ替えていました。
生徒玄関を掃除している生徒も、こぼれた土をホウキではき、少しだけお手伝いしながら次の花を植える準備にたずさわることができていました。
また綺麗な花がさくのをたのしみにしています。
画像1
画像2
画像3

クラスのシンボルマーク決定

6月17日(金) 5校時

今日までの期末考査を終え、5校時には全校集会がありました。
各クラスで全校放送を聞いての集会でしたが、その後にかねてより募集していた「クラスのシンボルマーク」がクラス内での投票ののちに決定されました。

学級旗を作らない代わりに、クラスのシンボルマークを決定しました。行事ごとに意識しながら団結するアイテムとしてこの一年間使うものです。大切にしましょう。
画像1
画像2
画像3

教育実習の終了

6月10日(金)

約2週間の教育実習が終わりました。
6名の実習生は中学校現場に戸惑いながらも、持っている力を実習でさらに伸ばしてくれた事と思います。
生徒も、年齢が近い実習生に親しみを感じて休み時間や放課後に言葉を交わしている場面もありました。忙しい2週間だったと思いますが、実習生の6名の今後の実りある生活を魚住中校区一同で願っています。
画像1
画像2
画像3

新しいALTの先生の紹介

画像1
画像2
6月9日(木)

先週より、新しいALTの先生がいらっしゃいました。
Yaneque Tinglin(ヤニーク・ティングリン)先生です。
ジャマイカから日本に来られた女性の先生です。いままでのALTの先生と同じく、とても親しみやすい人柄なので、校内で見かけたら話しかけてみましょう。
ヤニーク先生から生徒の皆さんへのメッセージです。

Dear students of Uozumi JHS、it is great to be your new ALT.
We have a lot of fun learning English.

1年生 集団行動コンテスト・大縄跳び

6月7日(火) 5、6校時

1年生は、体育の授業や学活で取り組んでいた「集団行動」のコンテストを実施しました。限られた時間の中でしたが、体育委員や委員長会が中心となりクラスの取り組みとして一致団結しながら進めてきたものです。
また、その後はクラス毎の大繩飛びも実施しました。
様々な作戦を立てて、奇策に挑戦するクラスもありました。

集団行動、大縄跳び、総合得点、それぞれの結果が出ました。
結果につながると嬉しいものですが、大切なのはそこに至るまでの努力の軌跡と、それを今後の生活に活かしていく応用力です。

普段の生活で輝く78回生を見れることを期待します。
画像1
画像2
画像3

2022年度 わくわくオーケストラ

6月2日(木) 3校時〜

1年生は、兵庫県の取り組みである「わくわくオーケストラ」に参加してきました。
お昼は灘のなぎさ公園で摂り、お天気にも恵まれて楽しく過ごせました。
肝心のオーケストラも迫力ある演奏と楽しい内容で、大満足でした。
中学校に入って初めての校外学習で、バス内での過ごし方、全体で動く時にでの集合や話の聞き方など、学ぶことのたくさんあった一日でした。
学んだことを今後の、普段の生活に活かしていける学年集団になります。
画像1
画像2
画像3

手のクロッキー

6月2日(木) 1、2校時

1年生は本日、午後から「わくわくオーケストラ」に参加します。
午後は音楽活動なので、午前中は美術活動に勤しみました。

自分の手をクロッキーし、それに色鉛筆で色塗りをしました。
生徒はそれぞれ一所懸命に制作に取り組んでいました。
画像1
画像2
画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
明石市立魚住中学校
〒674-0074
兵庫県明石市魚住町清水364
TEL:078-918-5890
FAX:078-918-5891