家庭訪問 〜5月2日

設備面の充実

3月27日(月)

春休みの間も、魚住中は動いています。
部活動のトレーニングとして廊下を拭き掃除してくれています。
先週からは照明器具が蛍光灯からLED照明に置き替えられる工事も進んでいます。
不審者対応の際のさすまたも、新たに用意したものを壁面に設置する器具を用務員さんが準備してくれています。

次の年度の学校生活がより豊かになるように、様々な人が動いています。
画像1
画像2
画像3

シンノウ様より時計の寄付

3月22日(水)

本校校区にある「株式会社シンノウ」様より、時計の寄贈を受けました。
中国銀行の行っているSDGs私募債(地域応援)という取り組みを利用し、シンノウ様より魚住中学校へ有難いお気持ちを形にして頂きました。
PTAを通じてシンノウの社長さんから、魚住中学校の教育活動に何らかの形で協力したい、というお申し出を受けてPTA役員の方々にも協議いただき、今回の運びとなりました。

本校南館の中庭側にある時計が経年劣化により止まっていましたが、新しくなってしっかりと時を刻み始めました。生徒も「あ、時計あたらしなってるやん!!」とすぐに変化に気付いて喜んでいました。時間の目途が立ちって見通しを持って学校生活を送ってくれるものと信じています。

株式会社シンノウ様、株式会社中国銀行様、ありがとうございます。
魚住中学校の一部となった時計を今後も一緒に過ごしていきます。
画像1
画像2
画像3

令和4年度 修了式

3月24日(金)

本年度のすべての教育課程を終え、修了式が行われました。
1、2年生の生徒が体育館に整列し、開催される形となりました。

校長先生からは「終業」や「修了」、校歌の「傾聴」「斉唱」という言葉の違いに触れて、「知識と知恵」のお話がありました。知識(知っていること)が多いと知恵(判断できる力)に結びつく。中学生の時期は、知識をたくさんため込んでこれから新たな知恵を出していってほしい、という想いのメッセージでした。
生徒会長からは、「一期一会」という四字熟語に触れて話がありました。


生徒たちは、教室のHRで配布物や通知票を見て一喜一憂しながら、賑やかに今年度を終えることが出来ていたようです。

中庭の桜も、温かくなり本格的に芽吹き始めました。
新年度も頑張って学校生活を充実させていきましょう。
画像1
画像2
画像3

学年集会、大掃除

3月23日(木)

1、2年生では学年集会、HR、大掃除が行われました。この一年間を締めくくる最後の学年集会とあり、各クラスの委員長会の発表を学年性も真剣に聞き入っていました。
大掃除についても魚住中学校でもコロナ禍の影響を受けて長らく本格的には行われていませんでしたが、ようやく少しづず以前の様子に戻りつつあります。

また、自教室の床のワックスがけも行われました。あいにくの雨天により、塗布したワックスが思うように乾燥せず、机や椅子を教室に戻す作業が明日に伸びている学級もありますが、生徒たちは一所懸命に清掃活動に勤しんでいました。
画像1
画像2
画像3

中庭の様子

3月22日(水)

卒業式でPTAより贈ってもらったプランターですが、用務員さんがずっとお手入れをしてくれているおかげで、綺麗に咲き誇っています。
中庭の風景が日々、春の装いを増していく中でプランターも負けじとカラフルさを保っています。
また、桜のつぼみもぷっくりと膨らみを大きくし、枝の先では既にパラパラと咲き始めています。

春がやってきています。
画像1
画像2
画像3

美術部 全国中学生アートの甲子園 表彰式

3月18日(土)

全国中学生アートの甲子園in Fukuiの表彰式が福井県で行われました。
本校からは、入賞2名、入選4名を選出頂きました。
全国から中学生が集まり、表彰式の中では自身の作品についての解説などを真剣に語っていました。

表彰式の後に元文部科学省職員の方の講演会も行われ、「表現活動」について生徒、保護者、顧問たちも共に考えて充実した時間を過ごすことが出来ました。
画像1
画像2
画像3

第76回 卒業証書授与式

3月15日(水)

第76回卒業証書授与式が粛々と執り行われました。
中学校3年間の生活をコロナ禍と共に過ごした76回生でしたが、立派に式に取り組める姿をご家庭の方や我々職員に見せてくれました。
校長、PTA会長、在校生代表、そして卒業生代表のそれぞれの想いにしっかりと耳を傾けながら、卒業生は自身の想いも重ねて卒業式を味わっていたようです。

「今後は今までよりも更に予測が困難な時代に入っていく」という校長先生の言葉は、そんな時代にあっても、中学校で学び、体験し、感じ、手に入れた「考える力」を今後も存分に発揮して過ごしていってほしい、というメッセージでした。

ご卒業おめでとうございます。76回生の前途洋々たる人生を魚中職員一同祈っております。
画像1
画像2
画像3

卒業式準備

3月15日(水)

15日(水)の卒業証書授与式に向け、14日の午後から当日の朝にかけて、1、2年生や本校職員で準備を行いました。
本日は、天気も穏やかになりそうで、太陽も卒業生を祝ってくれているようです。

良い卒業式になることを在校生、職員一同、願っております。
画像1
画像2

1年生 校外学習

3月8日(水)

1年生は「モノつくり観光ツアー@東大阪」を行いました。
様々な企業へグループに分かれて訪問し、モノ作りの歴史のある東大阪という地で培われた技術や、そこに懸ける想いなどもしっかりと学ぶことが出来ました。
鋳造技術や鍛造技術により、昔は祭りごとに使用されていた銅鐸や、仏教信仰のための大仏、そしてそこから鍋、釜など庶民の生活に密着したモノづくりへと発展した経緯などを講話で学びました。
「歯ブラシからロケットまで。」ものづくりが生活を豊かにするという想いを実地で感じることが出来ました。
画像1
画像2
画像3

1年生校外学習 前日指導

3月7日(火) 6校時

1年生は明日の「モノづくり観光ツアー@東大阪」に向けての事前指導がありました。
「わくわくオーケストラ」に続いて、2回目の校外学習ですが、点呼、健康確認、基本隊形からバス乗車隊形への練習などを行いました。

明日はしっかりと学んで安全に帰ってきます。
画像1
画像2
画像3

本校ALT ヤニーク先生

3月2日(木)

本校ALTのヤニーク先生が本年度最後の勤務日でした。
ヤニーク先生は生徒にも積極的に関わって頂き、授業だけでなく放課後にはグラウンドや体育館などに出向いて部活動の様子にも興味を持って見て頂きました。

今後の予定はまだ分かりませんが、来年度もヤニーク先生と一緒に英語の授業が出来る事を願っています。

以下はヤニーク先生から魚住中学校へのメッセージです。

For All Uozumi people

The students and staff at this school has been very nice to me.
You showed me a lot of support and kindness.
I enjoyed working here for the past nice months.
I don`t know if I will come back to teach at this school, but I am really happy to have met you.
The students are amazing and I will treasure the moments I shared with them.
Thank you for everything.

Yaneque Tinglin
画像1
画像2
画像3

中庭の風景

3月1日(水)

昨日のPTA作業のプランターのお花も元気よく咲いています。冬の芝生の中に彩度の高い色味が添えられて、華やかになりました。3月の温かい日差しに優しく包まれて、見ていてほっとします。
中庭の桜の枝にもつぼみがふっくりと芽吹いています。

春がすぐそこに近づいてきています。
画像1
画像2
画像3

PTAプランター作業

2月28日(火)放課後

卒業式に向けて、PTAの方々によるプランター作業が行われました。
寒さも少しづつ和らぎ、PTAの方々のご厚意で学校も更に温かさを増したようです。

3年生が良い気持ちで卒業式を迎えられるように、職員、地域、保護者やPTAの方々で力を合わせていきます。
画像1
画像2
画像3

3年生を送る会 合唱練習

2月24日(金) 4校時

1年生は、3時間の学年末考査の後に「3年生を送る会」の合唱練習を各クラスで行いました。各クラスの文化委員、委員長会、パートリーダーが主軸となり、自分たちでクラスの動きの指示を出し、1時間の練習時間を充実させることが出来ていました。
「3年生を送る会」がより良いものになるよう、出来る事を積み重ねましょう。
画像1
画像2
画像3

魚中の中庭の池の水、抜いちゃいました

2月21日(水)

週明けからの寒の戻りも少しだけ和らいだので、今日は用務員さんがかねてからの懸案であった、中庭の池の整理整頓に取り組んでいました。
定期的に掃除なども行っていますが本格的に水を抜いてみると、睡蓮のプランターが水中で倒れていたり、池の底にはヘドロが溜まっていたり、排水溝が詰まりかけていたり、と暦年の重みを感じさせます。
体力勝負の重労働ですが、教室の整備や扉の鍵の修理だけでなく校内の隅々まで目を配り、少しでも生徒が心地よい環境で過ごせるようにしてくれています。
画像1
画像2
画像3

1年生 送る会の合唱

2月20日(月) 6校時

3年生を送る会の合唱練習を行いました。今年度もコロナ禍の影響を踏まえて全学年が体育館に揃っての3年生を送る会は実施できません。
代わりに、1、2年生それぞれが合唱している様子を撮影し、3年生に見てもらう予定になっています。
後輩として、在校生として、出来る事を精一杯頑張ります。
画像1
画像2
画像3

職員室前の書き初め展

2月9日(木)〜

職員室前の廊下にて書き初めの作品が展示されています。
今年度の「明石市書き初め展」に出品された力作が揃い踏みとなっております。作品展示の期間は決まっていませんが、しばらく展示を継続しますので、ご来校の際は是非ともご高覧くださいませ。
画像1
画像2
画像3

第70回 明石っ子造形展

2月9日(木)〜2月12日(日)

明石市立文化博物館にて、「第70回明石っ子造形展」が開催されます。
市内の中学校13校の美術の授業の作品が一堂に会しています。今回はコロナ禍の影響を受けて3年ぶりの開催となりました。
本校からも100点以上の作品を展示しています。すべての生徒の作品を展示することは出来ていませんが、お時間がございましたが現地に足をお運び頂きご高覧ください。

また、小学校・養護学校の部は2月16日(木)〜
幼稚園・こども園の部は2月23日(木)〜の開催となっております。
画像1
画像2
画像3

図書室よりのお守り

2月3日(金)

魚中生にお守りを配ってもらっています。
図書委員会の取り組みとして昼休みの図書室開放の際に、本を借りた生徒に配布しています。1、2年生にはランダムのお守り。3年生には合格祈願のお守りがそれぞれ配られます。
本を借りた人の先着順ですので、是非とも寒い季節の図書室利用を促進させましょう。
画像1
画像2
画像3

新採用教員に向けた採用前スクール体験

2月2日(木)、3日(金)

2日間に渡り、来年度採用の新採用教員の為の「採用前スクール体験」が行われています。
本校には寺口先生にお越し頂きました。
短い期間でしたが、「初対面を疑うくらい、たくさんの生徒のみなさんが話しかけてくれ、とても居心地が良かったです。授業や学校の雰囲気を直接感じることが出来、為になったので4月からも全力で頑張ります。」とコメントを頂きました。

寺口先生が令和5年度に採用された新天地で存分に活躍してくれることを期待しています。
画像1
画像2
画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
明石市立魚住中学校
〒674-0074
兵庫県明石市魚住町清水364
TEL:078-918-5890
FAX:078-918-5891