最新更新日:2024/05/08
本日:count up8
昨日:128
総数:1250722
10日(金)オープンスクール  トライやる保護者説明会

わくわくオーケストラ

素晴らしい音の響きに聞き入っています
先程、西宮を出発し、学校に向かっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

神戸青少年科学館

見学のようすです。
初めての班活動です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

トライやる・ウィーク4日目(4)

4日目の様子(つづき)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

トライやる・ウィーク4日目(3)

4日目の様子(つづき)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

トライやる・ウィーク4日目(2)

4日目の様子(つづき)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

トライやる・ウィーク4日目(1)

トライやるの活動も4日目。
それぞれの事業所に先生たちが訪ねたときには笑顔でがんばっている姿を見ることができ、どんなときも、笑顔が大切だということに改めて気づかされました。

木曜日がお休みの事業所の人達は、今日は学校環境整備体験、ということでいつも魚住中学校を支えて下さっている用務員の松田さん、武田さんに教えていただきながら花壇づくりなどをしました。花が咲くのが楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校外学習出発

お天気にも恵まれ、無事出発することができました。
出発式では木戸先生から、自分が集団のプラスになるように、激励してもらいました。
午前中は、神戸青少年科学館の見学です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

トライやる・ウィーク3日目(3)

3日目の事業所がお休みだった人達は、魚住中学校の調理室で明石焼き体験をしました。
明石焼き広め隊の方々に教えていただきながら、おいしい体験になりました。お土産ももらったようなので、是非、家でも作って、おうちの人にも味わってもらいましょう。(他の事業所の写真もあります。)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

トライやる・ウィーク3日目(2)

3日目の様子(つづき)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

トライやる・ウィーク3日目(1)

トライやる・ウィーク3日目になりました。
今日で折り返しになります。
活動は、慣れてきたでしょうか。
教えていただいたことを、しっかり実践していきましょう。
また、自分からできることを探して行動できるようにしましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

トライやる・ウィーク2日目(3)

事業所がお休みだった人達は、今日は魚住中学校の木工室で、木工教室でした。
魚住中学校での活動も熱心に行われています。
(※他の事業所の写真も入っています)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

トライやる・ウィーク2日目(2)

 

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

トライやる・ウィーク2日目(1)

昨日、休日だった事業所のみなさんは今日が初日になりましたね。
2日目が終わったみなさんは、新しい体験や違う内容の仕事を教えてもらったことでしょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

トライやる・ウィーク1日目(3)

安川敏男さんに工程を聞いている様子と、できあがりです。
本格的な鬼瓦ができあがりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

トライやる・ウィーク1日目(2)

 

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

トライやる・ウィーク1日目(1)

トライやる・ウィークが始まりました。
朝から緊張した生徒、時間に余裕を持って集合している生徒、楽しそうに向かっている生徒などを見かけることができました。
初日から、いろいろ体験させてもらった事業所もあるようです。
明日もがんばりましょう。

今日、事業所がお休みだった人達は、鬼瓦工房清泉の安川さんに講師に来て頂き、鬼瓦制作をしました。個性豊かな鬼瓦たちの焼き上がりも楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 高校の先生の話を聞こう

1日(木)、3年生は高校の先生に来ていただいて学校説明会をしました。
今回は私立滝川高校と県立兵庫工業高校の2校の先生の話を聞きました。
滝川高校では来年度から男女共学になることや私学の魅力について話を聞きました。兵庫工業高校では工業高校など専門学科の魅力について話を聞きました。進路希望調査もしていますが参考になる話だったと思います。高校と中学とではいろいろ違いがあり高校によっても違いが大きいです。これから各高校の説明会が開催されますがよく調べて進路決定をしてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

進路ポスター

生徒玄関横の廊下に進路掲示板があります。
高校の案内ポスターを貼っています。学校見学会の日の案内もあり3年生は大事な掲示物です。1.2年生も進路について関心を持ってもらえたらと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

中庭の様子

中庭の池です。
スイレンの花が咲いています。
昨日、梅雨入りしました。あじさいも咲いています。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校内研究授業

29日(月)、校内研究授業を行いました。
魚住中学校では教科指導の様子を11月に市内の先生方に公開する予定です。
みんなで一緒に学んだり、一人一人のペースで学んだり、ペアで協力して学ぶなど生徒が主体的に取り組むよう工夫して指導しています。
タブレットも活用しています。
この日は、3年2組、2年1組、1年4組で授業を行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
4/1 <2024年度スタート>  NO部活
4/3 NO部活
明石市立魚住中学校
〒674-0074
兵庫県明石市魚住町清水364
TEL:078-918-5890
FAX:078-918-5891