最新更新日:2024/04/26
本日:count up37
昨日:98
総数:1249573
家庭訪問 〜5月2日

体育大会予行

9月14日(水)

体育大会予行が行われました。
朝から爽やかな光に応援され、各競技の入退場、競技中の動きなどを係生徒や競技者が実際に動きながら確認しました。
当日の円滑な進行のために、実際に動いて出てきた協議事項を職員会議で検討し、よりよい行事になるように魚住中学校一丸となって頑張ります。
画像1
画像2
画像3

体育大会予行の準備

9月13日(火)

体育大会予行の準備が、各委員会生徒を中心にして行われました。
用具の準備、得点の集計の連取、放送の練習、各係活動の動きのリハーサルなど、予行のための予行をそれぞれが行っていました。
画像1
画像2
画像3

重要 感染症拡大防止に係る学校行事の対応について

8月29日(月)

明石市より、各学校経由で保護者の皆様、地域の皆様へお知らせがありました。
体育大会、文化祭への来賓招待の中止、状況によって保護者の皆様の来場制限があることなど、ご理解、ご協力をお願いします。
学校HP右側にある「配布文書一覧」、または、「文書(掲載のみ)」から内容をPDFデータでご覧いただけます。
ご確認を宜しくお願いします。

第一回 体育大会の全校練習

8月29日(月) 6校時

体育大会に向けた第一回の全校練習が行われました。
今年は、夏休みに各教室に設置されたプロジェクターと、タブレットを併用してzoomによる映像での練習でした。
生徒会執行部が校内を奔走しながら、起立、気を付け、礼、などの練習や今後の予定について伝達がありました。
グラウンドでの練習に向けて、みなさんも体調管理を万全にしておきましょう。
画像1
画像2
画像3

課題考査

8月26日(金)

本日は、朝から5時間の課題考査です。
生徒は32日間の夏休みの猛勉強の成果を発揮しようと、室温も上がるほどの真剣な眼差しで解答用紙と向かい合っていました。

同時進行で、体育科の教員はテスト監督の合間を縫って、来週から始まる体育大会全校練習の準備を進めていました。まだ現役バリバリの強烈な日差しの中、グラウンドで汗だくになりながら、生徒が集合する際の目印を釘打ちしていました。

既に立秋を迎えていますが、魚住中学校は気温と共に今後も熱い生活が続きます。
画像1
画像2
画像3

2学期が始まる

8月23日(火)

日本でもトップクラスの早いタイミングで2学期が始まりました。
朝から正門では職員や市教委の職員が生徒を出迎えて爽やかな挨拶が熱い朝の日差しの中でこだましていました。

校長先生からは始業式で「夏休みが終わる寂しさと、2学期をやってやるぞという意気込みを持って日々の生活に取り組んでほしい。女子卓球部の全国大会を見て無駄になる努力はないと改めて強く感じた。力をためて発揮できる、そんな学期にしてほしい。」という言葉かけがありました。

また、昼からは職員会議、学年会議、研修会があり、定教室に設置されたプロジェクターの使用方法などの練習も行われました。
画像1
画像2
画像3

自教室へのプロジェクターの設置

7月28日(木)〜

夏季休業中に、魚住中学校でも各自教室にてプロジェクターの設置工事が進んでいます。設置業者の方も、2学期以降の生徒の充実した学校生活の実現の為に汗まみれになりながら頑張ってくれています。
画像1
画像2
画像3

1学期 終業式

7月21日(木) 終業式

3年生は体育館への時差登下校となっており、1、2年生での終業式となりました。
コロナ禍となってお馴染みの放送による終業式も、今日は生徒会執行部の生徒が放送室にはおらず少し寂しい雰囲気となりましたが、校長先生はじめ職員のみで頑張って行いました。
校長先生からは、セミの大合唱と共に「この夏休みの時間を使って、自分の目標や夢に自分の力で進んでいく力」をより伸ばしてほしいというメッセージがありました。

明日からの32日間を、生徒がそれぞれ主体的に過ごし実りある夏休みとしてくれる事を職員一同願っております。
画像1
画像2
画像3

短時間登校 一斉下校

7月20日(水)

感染症の蔓延防止の観点より2時間のHRを終えて生徒は下校です。
明日21日(木)までは部活動もありません。

明日の就業式は、1、2年生で行い、3年生は通知票を取りに決められた時間に登校する予定です。
連絡事項や2学期への準備を行い3年生は少し早めに、1、2年生は一斉に下校しました。

COVIDー19の感染者数が日本中で増えてきているので、生徒の見守りをご家庭でもよろしくお願いします。また、暑い日差しの中で下校しているので健康管理もよろしくお願いします。
画像1
画像2
画像3

体育大会 リレーの走順決め

7月14日(木) 4校時

2学期にある体育大会のリレーの走順決めがありました。
担任が走順の作戦を熱弁するクラス、生徒で話し合いながら積極的に出番を取り合うクラス、色々とありますが楽しい行事に向けてしっかりと準備をしていきましょう。
画像1
画像2
画像3

1学期の振り返り

7月4日(月) 6校時

各クラスで1学期の振り返りを行いました。
ふと気づけば1学期もあとわずかです。良かったところ、良くなかったところ、両方ともあって当然です。
まだまだ始まったばかりの一年間。3月末に有終の美を飾れるように、ひとつひとつの大切な区切りをつけていきましょう。
画像1
画像2
画像3

明石市総体 剣道会場

6月24日(金)

昨年と同様、24(金)の25日(土)の2日間にわたり、本校体育館は剣道競技の会場です。
今年も明石市内の剣道部が集まり、朝から気合の入った迫真の熱戦を繰り広げています。
気温と湿度が高くなり蒸し暑い中でですが、選手は上位大会への出場を目指して持てる力を精一杯に発揮していました。
画像1
画像2
画像3

総体の日の学校 その2

職員の頑張り その2です
画像1
画像2
画像3

市総体の日の学校

6月24日(金)

本日、明日と明石市では運動部各競技の市総体が開催されています。3年生は集大成となる大会なので意気込んで精一杯、力を発揮してくれるものと思います。
大会に出場しない生徒は家庭学習の日となっていますが、学校では用務員さんや司書教諭の方が普段できない仕事に取り組んでいます。
除草剤の散布、図書室の本の管理、廊下の壁面のペンキ塗り、など生徒に負けないように職員も頑張っています。
画像1
画像2
画像3

校門横植木の入れ替え

6月17日(金) 放課後

用務員さんが正門横の花壇の土を入れ替えていました。
生徒玄関を掃除している生徒も、こぼれた土をホウキではき、少しだけお手伝いしながら次の花を植える準備にたずさわることができていました。
また綺麗な花がさくのをたのしみにしています。
画像1
画像2
画像3

クラスのシンボルマーク決定

6月17日(金) 5校時

今日までの期末考査を終え、5校時には全校集会がありました。
各クラスで全校放送を聞いての集会でしたが、その後にかねてより募集していた「クラスのシンボルマーク」がクラス内での投票ののちに決定されました。

学級旗を作らない代わりに、クラスのシンボルマークを決定しました。行事ごとに意識しながら団結するアイテムとしてこの一年間使うものです。大切にしましょう。
画像1
画像2
画像3

教育実習の終了

6月10日(金)

約2週間の教育実習が終わりました。
6名の実習生は中学校現場に戸惑いながらも、持っている力を実習でさらに伸ばしてくれた事と思います。
生徒も、年齢が近い実習生に親しみを感じて休み時間や放課後に言葉を交わしている場面もありました。忙しい2週間だったと思いますが、実習生の6名の今後の実りある生活を魚住中校区一同で願っています。
画像1
画像2
画像3

新しいALTの先生の紹介

画像1
画像2
6月9日(木)

先週より、新しいALTの先生がいらっしゃいました。
Yaneque Tinglin(ヤニーク・ティングリン)先生です。
ジャマイカから日本に来られた女性の先生です。いままでのALTの先生と同じく、とても親しみやすい人柄なので、校内で見かけたら話しかけてみましょう。
ヤニーク先生から生徒の皆さんへのメッセージです。

Dear students of Uozumi JHS、it is great to be your new ALT.
We have a lot of fun learning English.

中庭点景2

5月31日(火)

さっそく、中庭のアジサイが花を咲かせています。池の蓮も、ピンクだけでなく黄色いものが混じっています。
今年は、梅雨入りが例年に比べて遅くなる見込みですがアジサイはしっかりと準備万端、といったところです。
気は早いですが、再来週には期末考査がやってきます。生徒の皆さんも、準備万端、と言えるように心がけましょう。
画像1
画像2
画像3

面接週間

5月31日(火) 放課後

30日(月)より、各クラスで面接週間が始まっています。
放課後の少しずつの時間ですが、学級担任と生徒で今までの生活や今後の目標について話し合います。

廊下で自分の番を待っている生徒は、時間を有効活用しながら宿題などに勤しんでいました。「すきま時間」の有効活用を制する者は、人生をも制する、という志を持っているそうです。
画像1
画像2
画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
明石市立魚住中学校
〒674-0074
兵庫県明石市魚住町清水364
TEL:078-918-5890
FAX:078-918-5891