最新更新日:2024/04/26
本日:count up10
昨日:98
総数:1249546
家庭訪問 〜5月2日

1年生 学年練習

9月8日(木) 6校時

1年生はグラウンドで、リレー各種の入退場、実際のコースや距離で6クラス合同での学年種目の練習を行いました。
説明で聞くのと、実際の場所で集合して入退場するのとでは大きく違い、当日の行事全体の円滑な進行を目指します。

また、以前に体育館で練習した学年種目とグラウンドでするのとではこちらも大違いで、練習を進めながら改善してより良い競技内容になるようにしています。
画像1
画像2
画像3

1年生 学年練習

9月2日(金) 3校時

1年生は昨日の取り組みを受けて、今日は実際の用具を使って身体を動かしての練習でした。
新しい競技なので、誰も予想が出来ないボールとシートの動きに悪戦苦闘しながワイワイと楽しんでいました。
それぞれの学級で作戦を練りながら、当日に練習の成果を見せてくれることを期待しています。
画像1
画像2
画像3

1年生 体育大会:学年練習

9月1日(木) 6校時

1年生は、体育大会の学年種目である「フライシートリレー」の取り組みが始まりました。
各クラスの委員長が主となって要項おろしとグループ分けを進め、1年生はわいわいしながら取り組んでいました。
画像1
画像2
画像3

1年生 ネット講演会

7月8日(金) 3校時

1年生は、NIT情報技術推進ネットワーク代表の篠原さんを講師にお招きして講演会を行いました。
複数のアカウントであっても匿名性がどんどんとなくなる中で、馴染み深いアプリケーションや情報機器の扱い方によって、人生に大きな影響を及ぼすこともあると学びました。
また、篠原さんから保護者の方へのお願いとして、
1:子どもが使用しているゲームやアプリの対象年齢が合っているか。
2:誹謗中傷や人権侵害に対する厳罰化が進んでいる。処罰の対象は子どもではなく、保護者である、ということを理解して家庭でのルール作りを再度徹底する。
3:被害者にも加害者にもなりうる状況の中で、学校が出来る事も限られており、長期休業中などは家庭での見守りを特に注意してください。
というものがありました。

地域も一丸となって子どもの安全な生活を守っていけるよう、学校も頑張ります。
画像1
画像2
画像3

1年生 集団行動コンテスト・大縄跳び

6月7日(火) 5、6校時

1年生は、体育の授業や学活で取り組んでいた「集団行動」のコンテストを実施しました。限られた時間の中でしたが、体育委員や委員長会が中心となりクラスの取り組みとして一致団結しながら進めてきたものです。
また、その後はクラス毎の大繩飛びも実施しました。
様々な作戦を立てて、奇策に挑戦するクラスもありました。

集団行動、大縄跳び、総合得点、それぞれの結果が出ました。
結果につながると嬉しいものですが、大切なのはそこに至るまでの努力の軌跡と、それを今後の生活に活かしていく応用力です。

普段の生活で輝く78回生を見れることを期待します。
画像1
画像2
画像3

2022年度 わくわくオーケストラ

6月2日(木) 3校時〜

1年生は、兵庫県の取り組みである「わくわくオーケストラ」に参加してきました。
お昼は灘のなぎさ公園で摂り、お天気にも恵まれて楽しく過ごせました。
肝心のオーケストラも迫力ある演奏と楽しい内容で、大満足でした。
中学校に入って初めての校外学習で、バス内での過ごし方、全体で動く時にでの集合や話の聞き方など、学ぶことのたくさんあった一日でした。
学んだことを今後の、普段の生活に活かしていける学年集団になります。
画像1
画像2
画像3

手のクロッキー

6月2日(木) 1、2校時

1年生は本日、午後から「わくわくオーケストラ」に参加します。
午後は音楽活動なので、午前中は美術活動に勤しみました。

自分の手をクロッキーし、それに色鉛筆で色塗りをしました。
生徒はそれぞれ一所懸命に制作に取り組んでいました。
画像1
画像2
画像3

1年生 大縄跳びの練習

5月19日(木) 6校時

1年生は、6月7日に予定されている集団行動コンテストの一部である「大縄大会」の練習を行いました。
クラス毎に何かを競い合う取り組みは初めてなので、各クラス共に苦戦しながら作戦を練っていました。うまくいったクラス、いかなかったクラス、あると思いますが、当日に向けてのクラスの団結を見れることを期待しています。
画像1
画像2
画像3

修学旅行1日目

郡上市昼食風景その2
画像1
画像2

修学旅行1日目

郡上市の体験場所に到着しました。
昼食後、いよいよ体験開始なとなります。
画像1
画像2
画像3

修学旅行1日目

長良川SAを出発しました。
クラス席から体験ごとのバス座席に乗り換えて郡上市を目指します。
画像1

修学旅行1日目

予定より30分遅れで大津SAを出発しました。
ただいまバス車内で、バスレクを楽しんでいます。
画像1

体育委員「朝からスッキリ」

画像1
5月12日(木) 1、2校時 中間考査

テスト前の緊張した期間を過ごしている1年生ですが、体育委員からの「朝からスッキリ」というストレッチで心も身体もほぐして毎日を過ごします。テスト期間ももちろん頭までほぐして、柔軟な頭脳でテストに取り組みます。
初めての本格的な定期テストですが、金曜日までしっかりと乗り切りましょう。

1年生 初めての道徳

4月22日(金) 3校時

1年生は中学校に入学して初めての道徳の授業がありました。
兵庫県道徳副読本「心かがやく」を使用しながら、入学してからの自分を見つめ、今の自分から中学校卒業前の自分へ手紙をしたためました。
3年後に、改めて読んだ時にどのような気持ちで読めるでしょうか。楽しみです。
画像1
画像2
画像3

1年生 初めてのテスト 食育講演会

4月15日(金)

1、2校時は、国語と数学のテスト、
3、4校時は、iPadやロイロノートの準備、
5校時は栄養教諭の岡田先生よりの食育講演会でした。

初めてのテストにはかなり緊張の面持ちで取り組んでいました。
入学から一週間、怒涛の勢いで様々な取り組みが進められていましたが、土日ゆっくりと休んでまた来週から頑張りましょう。
画像1
画像2
画像3

1年生 学年集会 交通安全教室

4月14日(木) 4、5校時

武道場で1年生の学年集会があり、学校生活のルールなどを学びました。

5校時は明石警察署の交通安全課より、講師をお迎えして中学1年生に向けた交通安全教室が開催されました。
中学生になり、行動範囲も広くなりトラブルなく過ごすために必要なルールや身を守るすべなどを教えて頂きました。
一番大切なのは、「自分の命をしっかりと守ること」です。安全に毎日の生活を楽しみましょう。
画像1
画像2
画像3

えしりとり、学級の取り組み

4月14日(木) 2、3校時

1年生は2校時に「美術」の授業として「えしりとり」を行いました。
感じ取る能力の受信アンテナ、伝える能力の発信アンテナのトレーニングとして楽しみながら頑張りました。
また、学活の時間には学級独自の取り組みも幅広く行われています。
画像1
画像2
画像3

部活動見学

4月13日(水) 放課後

1年生の部活動見学が始まりました。
部活動見学2日、仮入部3日、と日程が設定されているので入部を検討している生徒はよく見て体験し、保護者の方ともよく話をして決めていきましょう。
画像1
画像2
画像3

1年生 学活(身体測定、委員決め、給食シュミレーション)

4月13日(水) 2、3、4校時

1年生は学級開きを終えて、身体測定、委員や係の組織作り、給食シュミレーションなどを行い、明日からの本格的な学校生活の指導に向けた準備を進めています。
委員決めでは、各クラスで人間ドラマも繰り広げられていたようです。
色んな課題をたくましくクリアしながら、学校生活に取り組んでいきます。
画像1
画像2
画像3

1年生 HR、初めての学年集会、生徒会オリエンテーション

4月12日(火)

1年生も、徐々に学校の動きを作っています。教科書配布や学級内での自己紹介、学年集会、生徒会オリエンテーション、と矢継ぎ早に取り組みが進みます。
慣れない中で緊張も続きますが、中学校に少しでも早く馴染んで生活を楽しめるように、学校も精一杯の支援を考えていきます。
画像1
画像2
画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
明石市立魚住中学校
〒674-0074
兵庫県明石市魚住町清水364
TEL:078-918-5890
FAX:078-918-5891