最新更新日:2024/05/08
本日:count up51
昨日:128
総数:1250765
10日(金)オープンスクール  トライやる保護者説明会

3年生を送る会に向けて(1年生)

今日から学年合唱(1年生)が始まりました。
学年合唱が3回、学年パート練習が3回あって、送る会当日を迎えることになります。今回の歌は、新1年生が入学後に、先輩として初めて披露する歌でもあります。まずはお世話になった3年生の先輩に向けて精一杯の歌を贈りましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

トキメキ仕事体験(3)

活動写真つづき(会社員・公務員/IT・WEBの仕事)
画像1 画像1
画像2 画像2

トキメキ仕事体験(2)

活動写真つづき(医療、大工、声優の仕事)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

トキメキ仕事体験(1)

昨日、5・6時間目に、「トキメキ仕事体験」を実施しました。講師の先生をお招きし、6分野の職種別に体験授業を行いました。専門的な話の中には難しい言葉や内容もあったようですが、実際に体験したことで新しい発見があったり、仕事に対する考え方に影響を受けた生徒もいたようでした。短い時間ではありましたが、「はたらくこと」について、考えるきっかけになったと思います。2年生の「トライやる・ウィーク」の説明が週末にあります。活動に今回のことが少しでも活かせたらと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

性教育講演会(1年生)

「いのちの教室」  いのち語り隊 助産師 佐治 賀久美さん

性教育講演会で、助産師 佐治 賀久美さんのお話を聞きました。
お母さんのおなかの中にいる赤ちゃんが、どのように生まれてくるのか、お母さんや赤ちゃんの模型や動画を使って、分かりやすく教えてくださいました。
思春期の中学生は、大人に近づいている過程で体や心にいろいろ悩む時期です。お互いの距離感や、思いを大切にして、今の自分ができることを精一杯していくことにしましょう。

【今のあなたができること】として紹介されたこと
・自分の体を大切にすること。
・心の中の愛を育てる。
・やりたいことを精一杯やる。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生学年種練習練習

1時間目、キレイな青空の元、1年生の学年練習が行われました。
今年の1年生の学年種目は、ブルーシートの上にボールを乗せて運ぶリレーです。
ボールを落とさないように、ハードルをまたいだり、S字で進んだりしながら、4人で協力してボールを運んでいきます。今日は、初めての練習でしたが、シートのバランスだけでなく、風の影響も考えながらの練習になりました。次のグループへのパス出しも、クラスの作戦になります。各クラス、力を合わせてがんばっていきましょう。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

帰ってきました

少し疲れた顔も見えますが、無事帰校しました。
今回、校外学習に行った意味を考え、今日の活動をこれからの学校生活にいきましょう。

解散式をして帰ります。
画像1 画像1
画像2 画像2

わくわくオーケストラ

素晴らしい音の響きに聞き入っています
先程、西宮を出発し、学校に向かっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

神戸青少年科学館

見学のようすです。
初めての班活動です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 図書館オリエンテーション

1年生は、図書館の使い方、図書の紹介などを司書の先生に説明してもらっています。
図書室の開館時間は短いですが司書の先生が利用しやすいようにわかりやすく本を整理し、人気の本もそろえてくれています。本をたくさん借りてほしいです。図書委員会の生徒も頑張っています。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

給食指導

14日(金)、1年生は給食について、栄養教諭より説明を聞きました。中学校では給食センターで作られた給食が届きます。給食が作られているようすなどをビデオで見ました。配膳の仕方も小学校とは違います。給食の準備などに早くなれて残さずいっぱい食べましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年交通安全教室

13日(木)、!年生は警察官の方から交通安全についての話を聞きました。
通学路が変わり、通学に自転車を使う人もいます。事故に遭わないよう交通ルールを守りましょう。
画像1 画像1

生徒会オリエンテーション

12日(水)、1年生は新入生オリエンテーションがありました。
生徒会執行部のみなさんが、クイズ形式で寸劇をしながら中学校生活を説明してくれました。また、生徒会活動についてパワーポイントを使っての説明がありました。
早く中学校生活に慣れてほしいと思います。
1年生は、明日お弁当が必要です。5校時までの授業になります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
明石市立魚住中学校
〒674-0074
兵庫県明石市魚住町清水364
TEL:078-918-5890
FAX:078-918-5891