最新更新日:2024/06/14
本日:count up2
昨日:24
総数:438150

陸上練習(5日目)

画像1 画像1
 春休みの練習も今日で5日目。今年は,陸上クラブ全員で新しいフォームの習得を目指しています。まだまだ記録には結びつきませんが,中には1秒近くタイムがよくなった子どももいました。このフォーム改造がどのような結果をもたらすのか楽しみです。

城西,桜情報

画像1 画像1
 3月31日(水),昨日とはうって変わって,あたたかい1日となりました。桜の花もちょっぴり開いたように見えます。まだまだ満開とはいきませんが,本格的なお花見のシーズンに向けて,桜も着々と準備をしているように見えました。

陸上練習(4日目)

画像1 画像1
 3月30日(火)の練習は,走り幅跳びの練習を行いました。今日は,冬が来たのかと思うくらい寒い1日でした。子どもたちも冬の服装に身を包みながら,練習をしました。今日で練習も4日目。早く春らしいあたたかい日になればと願っています。

陸上練習3日目

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日は春休み入って初めての運動場での練習ができました。しかし,前日の夜から降った雨で運動場の状態はあまりよくありませんでした。朝から,グラウンド整備の時間を費やしました。水たまりの水を取り,新しい土を入れる作業。しかし,こうした作業も練習の一環として子どもたちと協力して行うのも大切です。運動場や道具に感謝しながら,日々の練習に取り組んでいきたいと思います。
 今日の練習は,ラダートレーニングやミニハードル,基本運動やリレー練習など盛りだくさんの練習でした。走った合計距離はそんなに長くありませんが,1つ1つの練習を最高の集中力で取り組むことができ,本当に充実した練習ができたように思います。

陸上練習2日目

画像1 画像1
 今日も雨…。外で活動するクラブにとって,この連日の雨は本当に残念です。今日も体育館での練習でしたが,子どもたちは笑顔,笑顔,笑顔。
 ボールを使った運動やフラフープを使ったグループ活動など,さまざまな運動を取り入れた練習を行いました。子どもたちは本当に楽しそうにしていました。雨の日には,陸上競技に役立つ運動というよりは,総合的な運動神経を高める運動を行っています。今日の練習にも80名を越える子どもたちが参加しました。

春休みもがんばっています

画像1 画像1 画像2 画像2
 3月25日から春休みです。春休みも陸上クラブの練習を行っています。練習初日の今日は,80名を越える子どもたちが練習に参加しました。あいにくの雨でしたが,体育館で約3時間汗を流しました。今日の練習メニューはボール運動を中心として行いました。

始業式は4月6日(火)です

3月24日、修了式・離任式を行いました。
25日からは、学年末・学年始休業です。
児童の皆さん、保護者の皆さん、規則正く安全な生活と新たな学年に向けての準備を、よろしくお願いします。

平成22年度の始業式は4月6日(水)です。
給食が始まります。2年〜5年は1:30下校ですが、6年は入学式準備があります。
みんなそろって元気に登校できることを願っています。

3月23日の給食

画像1 画像1
黒糖パン
牛乳
ポークビーンズ
ひじきとツナのサラダ
清見オレンジ
アーモンド小魚





「おやつのとりかた」について
  
 1年ごとにみなさんの体は著しく成長しています。運動など活動が多いときには,3度の食事だけでは足りずにおなかがすいてしまうこともあるでしょう。しかし,そのときのおやつのとりかたで,将来病気の原因となるようなこともあります。春休み中の食生活も含め,おやつのとり方についても見直しましょう。
 甘いジュースは,砂糖のとりすぎにつながります。骨をじょうぶにするために必要なカルシウムをたっぷり含んだ牛乳は,給食以外の休日でもとりましょう。また,くだものには,ビタミンCがたっぷりです。おやつには,栄養のあるくだものをとり入れるようにしましょう。
 今日で給食は終わりますが、新学期からも残さず,感謝して食べましょう。

がんばりが認められました。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 6年生の児童2名が香川県学校体育会からの表彰を受けました。男子は,5年生のときにハードルの県大会で優勝し,長距離選手としても活躍した河本君が選ばれました。
 また,女子からは,丸亀市陸上記録会で400mリレーともに大会新記録で優勝し,県大会でも好記録で優勝,冬のソフトバレーボール大会でも活躍した高山さんが選ばれました。ともに,結果もすばらしいのですが,その練習態度も他の子どもたちの見本となることができていました。受賞おめでとうございます。

来年度に向けて(陸上練習)

画像1 画像1 画像2 画像2
 今年度すべての陸上大会が終了しました。3月15日からは,来年度の大会に向けての練習が始まりました。80m走を測定会をしたり,ラダートレーニングをしたりするなど,子どもたちは,着々と力をつけています。この日の練習では,タイヤを使ったトレーニングや,ハードル走などさまざまな練習をしました。練習の最後には,リレーの練習をしました。この日の80m走でリレーチームを作り,対決をします。どの子どもたちも,自分の走りに一生懸命になるのはもちろんですが,しっかりと友だちを応援していました。友だちを応援したり,友だちの走りをしっかりと見ることも,練習の一つだと思います。陸上クラブでは,体力はもちろん,心の育成にも力を入れています。

2年生と4年生のなわとび交流会

画像1 画像1
 2年生と4年生がなわとびの交流会をしました。3分間の長なわとびでどちらが多く跳ぶかを競いました。2年生は297回,4年生は307回でした。どの記録もすばらしい記録でした。
 交流会の最後には,鬼ごっこをしました。4年生のお兄さんやお姉さんに追いかけられて,2年生の子どもたちもとても楽しそうでした。

ちびっ子健康マラソン大会結果のお知らせ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 3月14日(日)のちびっ子健康マラソン大会の結果をお知らせします。
  
  ◇ 5年女子(3.0km) 成行 由衣さん 準優勝
  ◇ 3年男子(2.0km) 児島信之介さん 第3位
  ◇ 3年女子(2.0km) 中村 優希さん 準優勝
  ◇ 1年女子(1.5km) 伊藤菜奈子さん 優 勝
                渡辺優希乃さん 第3位
                田渕 希実さん 第5位
                中村 早希さん 第6位
 
 城西小学校から多くの入賞者が出ました。特に,1年女子の伊藤さんの記録は,全国ランキング2位(3月現在)となる好記録でした。入賞者のみなさん,おめでとうございました。

今年度最後の陸上大会(第1弾)

画像1 画像1
 3月14日(日)に今年度最後となる陸上大会,ちびっ子健康マラソン大会がありました。この大会は1年生から6年生までの希望者が出場できる大会で,城西小学校からは70名を越える子どもたちが出場しました。大会当日は,香川県内から1000人を越える選手が丸亀競技場に集結しました。城西小学校の子どもたちも元気に完走することができました。結果は第2弾にてお知らせします。

ミモカで鑑賞(5年)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今、ミモカでは、猪熊弦一郎「色いろいろ」展と高嶺格「スーパーキャパシターズ」展が開催されています。
5年生は、その展覧会を鑑賞しました。
「色いろいろ」展を見て、黒に黄色が似合っていたなあ、たくさんの色が使われていて、楽しい気持ちになったなあ、赤でも、ちょっと違う工夫した色を使っていたよ、と感想をもらしていました。
とても、豊かな時間が過ごせました。

3月19日の給食

画像1 画像1
カレーピラフ
牛乳
魚のさくさく揚げ
かに玉スープ
さきさきチーズ




「チーズ」について
 
 チーズは,牛乳から作られていること知っていますか?外国では,羊やヤギの乳からもチーズを作っています。
 チーズの始まりについて,こんな話があります。「アラブの商人が,羊の胃袋で作った水筒の中に羊の乳を入れていました。それを腰に提げ,ラクダにゆられていたら,いつのまにか白いかたまりができていたので,食べてみると,とてもおいしかったのです。白いかたまりは,それからも作られるようになり,チーズと呼ばれるようになりました。」というものです。
 チーズは,牛乳の栄養がぎゅっと詰まった食べ物です。カルシウムもたっぷり含んでいるので,残さず食べましょう。


3月18日の給食

画像1 画像1
つぶつぶけんこうパン
はちみつ&マーガリン
牛乳
白いんげん豆のシチュー
菜の花サラダ
パイン





「日光を利用している温室」について

 3月21日日曜日は春分の日です。昼と夜との長さが同じになる日です。日光が当たったところは,明るくあたたかくなります。昼が長いということは,それだけ日光が当たる時間が長くなり,明るくなる時間が長くなり,あたたかくなるということです。太陽の日差しは,春の陽気な日差しから夏の暑い日差しになっていくのですね。
 さて,この日光の明るさは,生活の中で利用されています。その一つに温室があります。温室は,日光で温室の中をあたためて,植物がよく育つようにしています。給食には,温室でつくられた果物がでることがありますよ。
 

理科のおもちゃ作り

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
理科で学習した「じしゃく」や「電気」を使っておもちゃ作りをしました。設計図や気をつけることなどをかいてつくりました。教科書を参考にする子・新しいおもちゃを自分で考え出す子・友だちといっしょに作る子などみんないろいろつくりました。作りながら友だちといっしょに試して,「すごい!」「うわあ!これおもしろい。なあなあ,見て見て。」熱中して作っていました。

算数ビンゴゲーム

画像1 画像1 画像2 画像2
九九の答えを使ってビンゴゲームをしました。はじめは,ビンゴになる子が少なかったけれど,九九のどんな答えを,カードのどこに書けばビンゴになるか作戦をたてました。ビンゴになれば白帽子,ダブルビンゴは赤帽子にしました。2回戦・3回戦は,特に白熱し「ビンゴ!」「やったー!ダブルビンゴや。」赤帽子があっという間にふえました。

ポートボール

画像1 画像1 画像2 画像2
今日の体育の時間に1組対2組でポートボールの試合をしました。
ドリブルを上手く使って進むグループやチームのみんながボールをさわれるように声をかけ合ってパスができているグループなどそれぞれが作戦を工夫して試合を進めていました。
試合の待ち時間にも大きな声でアドバイスをしたり応援したりする姿も見られ,みんなで協力し,ポートボールの最後の授業を終えました。

第108回卒業証書授与式

画像1 画像1 画像2 画像2
厳粛な雰囲気の中、卒業証書授与式が行われました。小学校生活の6年間での成長を感じることのできる素晴らしい卒業式になりました。卒業生のみなさん、中学生になっても頑張ってください。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
4/6 登校指導
集金予告日
着任式 始業式
給食開始2年以上
入学式準備6年
6年以外午前授業
丸亀市立城西小学校
〒763-0026
香川県丸亀市六番丁12
TEL:0877-22-9267
FAX:0877-22-9269