最新更新日:2024/03/05
本日:count up2
昨日:54
総数:434670

ごはんとみそしる(5−3)

画像1 画像1 画像2 画像2
家庭科の時間に調理実習をしました。今回作ったのは「ごはんとみそしる」です。家庭科では栄養のバランスを考えた食事について学習しています。ごはんやみそしるは,昔から日本人の食生活に欠かせないものでした。バランスのとれた献立だからこそ不易なものとして現在まで残っているのだと思います。今日は,準備や分担,調理などとてもスムーズに手際よく行いました。予定していたよりも早く片付けまで終えることができました。これも成長の一つだと思います。ごはんを炊くこととみそ汁を作ること,ぜひ家でもチャレンジしてほしいと思います。

最後の外国語活動

画像1 画像1
 6年生最後の外国語活動がありました。ワトソン先生との授業も今日で最後となりました。元気な声が教室中に響いていました。

教育委員会表彰がありました

画像1 画像1
 今年度,陸上クラブで優秀な成績をおさめた選手に教育委員会より表彰状が授与されました。表彰されたのは以下の選手です。おめでとうございました。

 ○ 6年女子 100m走(全国大会出場)
 ○ 6年女子 走り高跳び(全国大会出場)
 ○ 5年男子 ボール投げ(県大会準優勝)
 ○ 5年男子 4×100mリレー(県大会優勝)

 来年度もたくさんの活動があります。練習にどんどん参加してください。待っています。

卒業まで残り○日

画像1 画像1
 卒業までのカウントダウンが始まりました。今日(3月8日)を入れて登校する日数は7日となりました。6年生の子どもたちの表情にも小学校を去る寂しさがあらわれています。卒業式の練習も日を追うごとに気合いが入っているようです。

3月8日の給食

画像1 画像1
バターロールパン
牛乳
ミートスパゲティ
ビーンズサラダ
れんこんチップス
さきさきチーズ



「食事のマナー」について
食事のマナーには気をつけることがたくさんあります。箸や食器の正しい持ち方や使い方,食器の並べ方,正しい姿勢,食べている最中の会話や雰囲気などです。
なぜ,このようなマナーを守らなければならないかと言うと,例えば一緒に食事をしている人が食事にふさわしくない会話をしていたら,あなたはどう思いますか?きっと嫌な気持ちになるはずです。また,あなたが逆の立場だったら,相手をどのような気持ちにさせるでしょうか。
食事のマナーについて考えることは,相手を思いやることにつながります。楽しい食事の時間を過ごすためにも,改めて自分の食事マナーを見直してみましょう。

よっといで大作戦(5−3)

画像1 画像1 画像2 画像2
今朝は,今年度最後の「よっといで大作戦」がありました。今回の担当は5年3組でした。約一週間前から準備を始め,全校のみんなに楽しんでもらおうと工夫しました。企画した遊びは3つ。「ドッジボール」「ケイドロ」「宝探し」でした。6年生にとっては小学校生活最後のよっといで大作戦でした。異学年が交流し,楽しい時間を過ごすことができました。

3月7日の給食

画像1 画像1
麦ごはん
牛乳
いかなごのカレー揚げ
高野豆腐の卵とじ
磯香和え




「いかなご」について
いかなごは2月の終わりから3月の中頃に獲れる,瀬戸内に春を告げる魚です。地域によっていろいろな呼び方があり,東日本では「こおなご」と呼ばれます。
「いかなご」という名前の由来は「いかなる魚の子なりや」と,何の魚の子か分からなかったことから付いたそうです。
兵庫県には「いかなごのくぎ煮」という郷土料理があります。これは佃煮のひとつで,いかなごが茶色く曲がった姿がくぎに似ているところから,「くぎ煮」と呼ばれるようになりました。
今日はいかなごをカレー風味にして揚げています。頭からしっぽまで丸ごと食べられるので,よくかんで食べましょう。

大きくなった自分(2年)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 生活科で「こんなに大きくなったよ」を学習しています。今日は,養護教諭の好井先生から,「へそのひみつをさぐろう」という学習をしました。どうしてへそがあるのだろうという問いかけから,「へその緒」について詳しく学習しました。へその緒は,お母さんと自分をつないでいるもの,お母さんから栄養をもらう管であること,命のもとであるなどを学びました。子どもたちは,専門的な話だったけれど45分間とても真剣に聞いていました。また,3キログラムの赤ちゃんと600グラムの胎盤を実際に持って,お母さんの大変さを体感しました。この学習を通して,自分たちと家族の絆や自分の命を大切にする心を養って欲しいと思います。また,ご家庭でも出産の時の喜びや親としての願い,想いについて話してくださればより愛されている自分を感じることができると思います。

3月6日の給食

画像1 画像1
リンゴパン
牛乳
鮭のガーリック焼き
アスパラとコーンの和え物
チンゲンサイのスープ
ブリュレ



「朝食を食べて成績アップ」について
テストで実力を発揮するためには,バランスのよい朝食をしっかり食べることが特に大切です。朝食を毎日食べている人はそうでない人に比べて,テストの点数が高いことが分かっています。
頭を働かせるためには,脳にエネルギーを送らなければなりませんが,脳にとって唯一のエネルギー源はブドウ糖です。ブドウ糖は炭水化物が消化・分解されたものなので,朝食では炭水化物が多く含まれている主食のごはんやパンなどをしっかり食べましょう。
また,よくかんで食べることで脳の働きがよくなります。よくかむことで脳の血流量が増加したり,食べ物の味や温かさ・冷たさなどの多くの情報が脳に送られたりして,脳が活性化されます。
毎朝,しっかり朝食を食べて登校しましょう。

3月5日の給食

画像1 画像1
カツカレー
牛乳
元気サラダ
いちご





「非常時の備え」について
丸亀市の給食センターでは地震などの災害時に備えて,非常食用の米やレトルトカレーを購入し,保管しています。そして,それを使うことなく無事に1年が過ぎると,3月の今の時期に非常食カレーとして給食に出しています。
災害などに備えて,家庭でも日頃から非常食を備蓄しておく必要があります。レトルト食品以外にも非常食に向いているものとして,そのままで食べられる缶詰や簡単な調理で食べられるカップラーメンなどがあります。
東日本大震災からまもなく1年です。この機会に家庭でも,災害時への備えについて話し合っておきましょう。

卒業演奏をしました。

 今日3月2日,本年度最後のわくわくドレミがありました。その中でマーチングバンド6年生の卒業演奏の発表がありました。曲目は「アゲハ蝶」と「アイーダ」の2曲です。今年に入って下級生に教えながら,忙しい時間の中で自分たちの時間をつくり何度も話し合いながら練習してきた成果の実ったすばらしい演奏でした。
 4年間のマーチングバンドの活動は,演奏技術力のアップだけでなく,一人ひとりが本当に音楽を楽しんでいる姿を見せてくれたように思います。終わりに「中学生になってもこの経験を生かしたい」という言葉がありましたが,是非がんばって欲しいと思います。
画像1 画像1 画像2 画像2

ひなまつりミニコンサート

画像1 画像1
 ひなまつりミニコンサート2日目です。
 体育館で昼休みにダンス・ピアノ・マジックが披露され,楽しいコンサートとなりました。ダンスでは,AKB48の曲が大人気で,ほうきをマイク代わりに歌ったり,ダンスを創作したりと子どもたちの工夫が見られました。6年生のダンスはとても上手で,みんな見入っていました。
 また,マジックでは,計算を使って誕生日を当てるという内容のものがあり,ぴったりと当たった時には歓声が上がりました。
 6年生にとっては,最後のミニコンサート。楽しかった思い出を糧に,中学校でも活躍してくれることを期待しています。
 

2年生とペアなわとびしたよ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 2年生とペアになってなわとびをしました。初めは,時間とびの競争です。みんな,頑張っていました。次に,得意なとび方を紹介し合いました。さすが,4年生!4年生の見事なとび方に,びっくりしていました。最後に,2年生と4年生が一緒になって大なわをしました。つまずいた時,「大丈夫!」と声をかけたり,「上手にとべたね。」と声をかけたりと微笑ましい姿がたくさん見られました。

4年生と縄跳びを(2年生)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 やはり2月は、逃げると言われるくらいあっという間に終わり、とうとう3月に突入しました。2月の中旬に、ペア学年の4年生と縄跳びの交流をする予定でしたが、インフルエンザのために今日の5校時になりました。2年生1人に対して1〜2人の4年生がついてくれ、変わり2人とびをしたり、互いに得意な種目を披露したりしました。二重跳びやハヤブサなど4年生の力を見せてもらい、自分たちも4年生のようになりたいと思ったようです。最後に大縄跳びを一緒に跳びましたが、ここでも4年生が「がんばれ、どんまい」など優しく声をかけてくれ、自分たちのスピードより速くてもがんばってトライしていました。

3月1日の給食

画像1 画像1
米粉パン
牛乳
いかのさらさ揚げ
アーモンド和え
五目スープ
マンゴーヨーグルト



「米粉パン」について
今日のパンは米粉パンです。もう給食には何回か出ていますが,米粉パンはもちもちとした食感で自然な甘みがあり,ジャムなどをつけなくてもおいしく食べられると好評です。
米粉パンは米を粉状にした米粉と,小麦粉を半分ずつ使って作られています。そのため,パンでありながら米を消費するということから,食料自給率アップにもつながると期待されています。
食料自給率とは,その国で食べられている食べ物がどのくらい国内で作られているかの割合を表したものです。米は日本国内で100%自給できますが,日本では洋食が好まれるようになって小麦などの消費が増えたため,米の消費量は減少しています。
主食である米をしっかり食べて,少しでも食料自給率アップに貢献したいですね。

がんばったなわとび大会!(1年)

画像1 画像1
2月29日(水)に1年生のなわとび大会が行われました。短なわの部は,1分間連続前跳びをクリアした合計人数で競いました。短なわでの個人練習の中で,子どもたちはチャレンジする喜び,がんばることの楽しさを感じてくれていたように思います。
長なわの5分間とびは,クラスのみんなで心を一つにしてとぶ種目です。どのクラスも声をかけ合いながら力いっぱい跳び,記録を伸ばしました。みんなで力を合わせる楽しさを味わうことができたようです。
 短なわの部では,1組が優勝しました。大なわの部は,3組が優勝しました。勝っても負けてもとても心に残る素敵な思い出となりました。たくさんの応援をいただきありがとうございました。

2月29日の給食

画像1 画像1
わかめごはん
牛乳
白菜うどん
わかさぎのからあげ
いちごムース




「白菜」について
白菜と言えば、冬の代表的な野菜ですね。さて、クイズです。
白菜一株は何枚くらいの葉でできているでしょうか?
1 20〜30枚
2 50〜60枚
3 80〜100枚


答えは、3の80〜100枚です。お店に並ぶ前に捨てられてしまう外の葉もかなりありますが、たくさんの葉で覆われているのですね。これは、霜が来ても、しっかり固い葉で体を守るためです。寒さに耐えた葉の内側には甘みの成分が増していくので、冬の季節は白菜が甘くておいしいのです。
力いっぱい冬を越している白菜の栄養をいただくことに感謝して、「白菜うどん」を残さず食べましょう。

6年生を送る会がありました!

画像1 画像1
2月28日(火)5・6校時に6年生を送る会が開かれました。1年生では,1組は「ペットボトルボーリング」,2組は「人間すごろく」3組は国語の「じゃんけんやさんを
ひらこう」の単元で考えたじゃんけんを使って「おもしろじゃんけん大会」を行いました。日頃お世話になっている6年生のお兄さんやお姉さんに喜んでもらおうとどのクラスも工夫を凝らしてがんばりました。楽しい時間をいっしょに過ごし,どの教室にも1年生と6年生の明るい笑顔が広がりました。

フェザーバードを飛ばしたよ!(1年)

画像1 画像1
 2月21日(火)に1年生では冬の遊び体験を行いました。その活動の終わりに,国内航空スポーツ応援グループ・丸亀飛行隊の皆さんにフェザーバードという飛行機の飛ばし方を教えていただきました。
鳥のようにふわりと飛ぶ飛行機に子どもたちは夢中!丸亀は,国内における航空の父二宮忠八翁が,日本で初めてゴム動力付きの模型飛行機によって離着陸飛行実験に成功した地であることも知り,子どもたちは大変驚いたようです。


プラ板での作品づくりに挑戦しています。(1年)

画像1 画像1
1年生では,図工の時間にプラ板を使っての作品づくりに取り組んでいます。プラ板に自分の好きなキャラクターの絵をマジックで描き,オーブントースターで焼きます。オーブントースターの中で小さく固く変化していく様子を見ると,子どもたちから驚きの歓声が湧き上がりました。1つ目の作品は,キーホルダーにしてお世話になった6年生へのプレゼントにしました。2つ目の作品は,バッチにして自分たちで使いたいなと考えています。出来上がるのが今から楽しみです。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
3/12 集金振替日
図書ボランティア
Pバッチ回収6年
3/13 体育館ワックスがけ
3/14 卒業式予行
午前授業123年
3/15 卒業式準備 5年と職員
午前授業5年以外
3/16 卒業式予定
卒業式
123年は休業日
丸亀市立城西小学校
〒763-0026
香川県丸亀市六番丁12
TEL:0877-22-9267
FAX:0877-22-9269