最新更新日:2024/03/05
本日:count up7
昨日:56
総数:434248

卒業生もやってきました

画像1 画像1
 春休み中の練習には,先日16日に卒業した卒業生も練習に参加してくれています。中学校から始まる部活動のために来る子どももいれば,後輩たちに城西小陸上部の伝統を伝えるために来る子どももいます。今日は25名の卒業生がいろいろな活動の手伝いをしてくれました。

春休み陸上練習(2日目)

画像1 画像1
 3月27日(火)の練習にもたくさんの子どもたちが参加しました。この日の練習には100名を越える子どもたちが練習しました。いつものラダーやミニハードルに加え,ハードルを使って股関節を柔らかくする動きをしました。陸上クラブでは,総合的な運動能力を高める練習メニューを実施しています。この春休みの練習を通して飛躍的な能力向上を果たす子どもも多いことでしょう。

春休み陸上練習(3日目)

画像1 画像1 画像2 画像2
 春休みの陸上練習は8日間実施します。この日は登り棒やうんてい,タイヤ跳びなどをしました。この練習メニューは,城西小学校の課題でもある握力の向上を目指して定期的に行っています。4月中旬からは,新体力テストがあり,握力測定もあります。こうした練習の積み上げが握力向上につながってほしいと願っています。

春休み陸上練習(4日目)

画像1 画像1
 陸上クラブでは,さまざまな陸上メニューを準備しています。子どもたちのレベルにあった練習メニューを実施することで,子どもたち全員の体力向上を目指しています。また,練習を前半と後半に分けて練習量も調整しています。今日の後半練習ではリレー練習を行いました。11月以来のバトン練習でしたが,そのブランクを感じさせないいい動きができていました。

まだまだかな?!

画像1 画像1
 陸上練習のために校庭に出ました。ふと桜の木を見ると,たくさんのつぼみがついていました。まだまだ開花は先のようです。早く桜の花が満開になるといいですね。

春休み陸上練習(1日目)

画像1 画像1
 3月26日(月)の練習は多くの子どもたちが練習に参加しました。午後からの練習でしたが,肌寒い1日でした。80m走やラダーなどを行いました。リレーメンバー選考会も随時行っています。春休み練習初日のこの日の練習は,大変盛り上がりました。

3月22日の給食

画像1 画像1
さぬきの夢2000パン
いちごジャム&マーガリン
牛乳
ポークビーンズ
海藻サラダ
いちご



「いちご」について
いちごは,その色や香りのよさから人を引きつける効果があるため,スーパーなどでは入り口に並べられることが多いそうです。最近はハウス栽培によって,真夏を除けば1年中店頭に並びますが,おいしさや栄養の面では春から初夏にかけての時期が一番優れています。
いちごは果物の中でも1,2を争うくらい多くのビタミンCが含まれていて,5粒食べれば1日に必要なビタミンCを摂ることができます。ビタミンCには皮膚や血管の健康を保つ働きがあります。また,虫歯を予防するキシリトールも含まれています。
今日のいちごは丸亀で採れたものです。旬のいちごを味わっていただきましょう。

3月21日の給食

画像1 画像1
中華丼
牛乳
アーモンドいりこ
百花のごまドレッシング
和え
かぼちゃマフィン



「いりこ」について
 給食で使っているいりこは,観音寺市の伊吹島でとれたいりこです。伊吹島は観音寺市の西約10kmの沖合いにあり,「いりこの島」として知られています。伊吹島のいりこの特徴は鮮度を第一に考えて,漁から加工まで一貫生産していることです。獲れたてを釜ゆでし乾燥させるため,鮮度がよく丸ごと食べたり,だしにしても苦味や臭みがなくおいしいです。給食ではだしをとる時にもいりこを使って,できるだけ香川県産の食材で作るように工夫しています。

6年生の最後の練習会

画像1 画像1 画像2 画像2
 卒業式の数日前に6年生にとって最後の陸上練習がありました。この練習会には200名以上の子どもたちが練習に参加しました。練習の最初には,6年生のキャプテンからあいさつがありました。中でも印象に残ったのは『城西小学校陸上クラブの伝統』という言葉でした。代々,先輩方から,練習道具の準備方法や準備体操,グラウンド整備などさまざまなことを教えてもらいました。こうした伝統をこれからの城西小学校の子どもたちに引き継いでいってほしいです。6年生のみなさん,本当におつかれさまでした。そして,5年生のみなさん,これから城西小学校陸上クラブを引っ張っていってくださいね。

ちびっ子健康マラソン大会に出場しました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 2月下旬に県立丸亀競技場でちびっ子健康マラソン大会が開催されました。城西小学校からは1年生から6年生までで参加を希望する80名が本大会に出場しました。出場した全員が無事に完走しました。なかでも6位までに入賞した選手には賞状やトロフィーなどが授与されました。おめでとうございました。
 
 ◆6年女子(3000m)の部 第4位
 
 ◆3年女子(2000m)の部 優 勝
                第4位
                第5位
                第6位
 
 ◆1年女子(1500m)の部 優 勝
                準優勝

陸上体験入部

画像1 画像1 画像2 画像2
 3月に入り,陸上体験入部も大盛況です。前回の体験入部には3年生から6年生までの200名以上が練習に参加しました。本当に,みんな楽しそうに活動していました。陸上クラブと言えば,運動の得意な人ばかりが参加しているように思われるかもしれませんが,運動の苦手な人から得意な人までが楽しく活動できるクラブです。小学校段階での運動体験は将来の健康に大きな影響を与えます。ぜひ自分なりの目標をもって練習に参加してはいかがでしょうか。

クラスマッチ表彰式

画像1 画像1 画像2 画像2
 2月・3月に各学年で行われたなわとび大会の表彰式がありました。放送朝礼での表彰式でしたが,各クラスから大きな拍手が放送室まで聞こえてきました。なわとび大会とは別に,なわとびカードを実施していました。各クラスでなわとび検定認定証が発行されます。これでなわとび練習の期間は終了しますが,体力づくりの一環としてなわとび練習をどんどん行ってください。

3月19日の給食

画像1 画像1
セルフおにぎり
牛乳
魚の竜田揚げ
ほうれんそうとたくあんのごま和え
かきたま汁




「セルフおにぎり」について
今日のごはんは自分でおにぎりにして食べてくださいね。
日本人はおにぎりが大好きで,おにぎりにするといくらでもごはんが食べられますね。おにぎりは入れる具や形を変えることで,様々な種類のものを作ることができます。
おにぎりの握り方は,まず左手に乗せたごはんを「への字」に曲げた右手で上から押さえ,三角に整えます。そして,それを回転させて同じように他の角を整えていくとよいです。
普段は,遠足のお弁当などでお家の人が握ってくれることが多いかも知れませんが,自分で作るとまた違った味がすると思います。家に帰ったら,お家の人におにぎりの握り方のコツを聞いたり,おにぎりに限らず色々な料理に挑戦してみたりしてはどうですか?

電流のはたらき

画像1 画像1
理科の時間に,電磁石について学習しました。単元の最後に「電磁石を使ったおもちゃを作ろう」という活動があります。自分たちの作ったモーターをセットして,ロボットを作りました。リモートコントローラーで前後左右に動きます。

3月15日の給食

ミルクパン
牛乳
みそラーメン
里いものから揚げ
ミニトマト



「ラーメン」について
みそラーメンの由来は,ある町でラーメンを食べに来たお客さんに店の主人がサービスでみそ汁を出したところ,ラーメンと一緒に食べてとてもおいしく,「みそラーメン」として人気が出たそうです。
ラーメンはうどんと同じ小麦粉から作られます。うどんとの違いは,練るときに「かん水」という特別な水を使って,麺を少し黄色くすることです。これによって独特の風味も生まれます。
ラーメンの中でもインスタントラーメンは手軽に食べられて人気です。しかし,インスタントラーメンには麺を油で揚げたものも多く,脂質の摂りすぎになってしまいます。また,スープを全部飲んでしまうと塩分の摂りすぎにもなってしまうので注意しましょう。
給食では野菜たっぷり,塩分控えめのラーメンになるよう工夫しています。家でも作るときのお手本にしてみてください。

3月14日の給食

画像1 画像1
麦ごはん
牛乳
すき焼き風煮
焼きししゃも
ブロッコリーのおかか和え




「生活習慣病を防ぐ食事」について
みなさんは「生活習慣病」と呼ばれる病気があることを知っていますか?
生活習慣病とは,子どもの時からの偏った食生活や運動不足,夜型生活などの乱れた生活習慣の長年の積み重ねが原因でかかる病気のことです。心臓や脳の病気,糖尿病などがあげられます。それらの病気をまとめた呼び名を「生活習慣病」といいます。
生活習慣病を防ぐには,規則正しい食生活を送ることが重要です。1日3回,欠かさずに食事をしたり,野菜をしっかりとったりするなど,栄養バランスのよい食事をしましょう。
好きなものばかり食べるのではなく,自分の健康のことを考えた食事を今から心掛けましょう。

3月13日の給食

画像1 画像1
黒糖パン
ミルメイクコーヒー
牛乳
鶏肉のスパイシー焼き
ポテトサラダ
ジュリアンスープ
パイン


「パイナップル」について
パイナップルはコロンブスが西インド諸島を探検していた時に発見されたと言われています。
パイナップルには消化を助ける酵素が豊富です。この酵素はブロメリンといい,食べたときに舌に残る刺激はこのブロメリンの作用です。パイナップルとともに料理することによって肉や魚などのたんぱく質の分解が促進され,胃腸の負担を軽くすることができます。酢豚などにパイナップルが入っていることがあるのは,このためです。
また,パイナップルの酸味はクエン酸によるもので,疲労回復や食欲増進の働きがあります。
消化を助け,疲労回復にもなるパイナップルを美味しくいただきましょう。

3月12日の給食

画像1 画像1
赤飯
牛乳
えびフライ
わかめスープ
お祝いクレープ




「赤飯」について
 今日の給食は卒業・進級のお祝い献立です。
 日本のお祝い事に欠かせないのが赤飯です。赤飯は米に赤い色をつけるために小豆と一緒に炊いています。赤という色は日本人にとって生命力を意味すると考えられていました。赤いものを食べるということは体の中に強い生命力を宿し,悪魔を払う力がつくとしてお祝い事などの儀式には赤飯が欠かせないものとなったのです。現在では赤飯を食べる機会も少なくなってしまいましたが,日本の伝統的な食文化を継承していきたいですね。

ごはんとみそしる(5−3)

画像1 画像1 画像2 画像2
家庭科の時間に調理実習をしました。今回作ったのは「ごはんとみそしる」です。家庭科では栄養のバランスを考えた食事について学習しています。ごはんやみそしるは,昔から日本人の食生活に欠かせないものでした。バランスのとれた献立だからこそ不易なものとして現在まで残っているのだと思います。今日は,準備や分担,調理などとてもスムーズに手際よく行いました。予定していたよりも早く片付けまで終えることができました。これも成長の一つだと思います。ごはんを炊くこととみそ汁を作ること,ぜひ家でもチャレンジしてほしいと思います。

最後の外国語活動

画像1 画像1
 6年生最後の外国語活動がありました。ワトソン先生との授業も今日で最後となりました。元気な声が教室中に響いていました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
4/6 始業式
給食開始2年以上
集金予告日
丸亀市立城西小学校
〒763-0026
香川県丸亀市六番丁12
TEL:0877-22-9267
FAX:0877-22-9269