最新更新日:2024/03/05
本日:count up1
昨日:88
総数:435312

クルクル回ろう

画像1 画像1
 今日の陸上では,前半にボールを使ってラグビーをしました。また,後半は,マットなどを使って前転や台上前転などをしました。陸上クラブといっても,陸上競技だけではなく,いろいろな運動をしています。さまざまな運動の力がついていることと思います。中学校になっていろいろな部活動に分かれていく子どもたちの将来を考えて日々練習に取り組んでいます。

どんどんふくらんできました

画像1 画像1
 ヘチマがどんどん大きくなってきました。まだ数は多くありませんが,確実に大きくなっているようです。1日にどのくらいおおきくなっているのでしょうか。

夏休み陸上練習

画像1 画像1 画像2 画像2
今日も朝から約100人の子どもたちが集まり,お城の日陰で陸上練習をしました。だるまさんが転んだや変形ダッシュ,ミニハードルなどをして汗を流しました。気温が32度もありましたが,子どもたちは元気いっぱい体を動かせていました。次の陸上練習は9日(木)です。

階段ウォーキング

画像1 画像1
 今日の陸上クラブでは,天守閣へ続く階段を使って練習を行いました。階段と言えば,全力でダッシュすることを思い浮かべる方も多いと思いますが,夏の暑い時期にハードな練習は禁物です。今日は,階段を使って美しい姿勢で歩く練習をしました。ただ歩くだけではなく,「腰を高く」「つま先をあげて」「腕を振って」などいろいろなことに気をつけながら歩きました。

みんなで遊ぼう

画像1 画像1 画像2 画像2
 陸上クラブでは,練習時間を2つに分けて練習しています。前半は主に,友だちとの交流を目的にした遊びや基本的な動きづくりを行います。後半はより専門的な動きづくりをしています。今日の前半練習では,「だるまさんが転んだ」や「グループジャンケンゲーム」などを行いました。昔は,よくやった遊びのなかにも,動きづくりのヒントが隠されていることもあります。いろいろな活動を通して,友だちとの輪を広げていきたいと思います。

ハードル練習だ

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日は,夕方からの練習でした。練習中,突然の雨が降ってきました。暑い1日だったので,気持ちよく感じました。今日の練習はハードル走をしました。リード足や抜き足など基本的な足の動かし方やステップやリズムの方法を習いました。初めて練習する子どもも多く,楽しい雰囲気で練習できました。

ヘチマニュース

画像1 画像1
 今日のヘチマは,いきいきとしていました。よく観察してみると,1本だけ根元のふくらんだ雌花がありました。もしかして,大きなヘチマに成長するかもしれない・・・。そんな期待も込めながらしばらく眺めていました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
丸亀市立城西小学校
〒763-0026
香川県丸亀市六番丁12
TEL:0877-22-9267
FAX:0877-22-9269