最新更新日:2024/03/05
本日:count up40
昨日:88
総数:435351

持久走練習頑張っています!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
子どもたちは、毎日、持久走練習を頑張っています。
体育の時間に力いっぱい走ったり、昼休みに自主練習をしたりして、マラソンカードをどんどん進めています。
1枚ゴールした子は、校長先生とじゃんけんをして証書をもらえます。
今日、3年生は大勢ゴールし、校長先生から証書をもらえました。

持久走大会は、12月10日です!力を尽くして頑張ろうね!!

5年生と楽しいペア読書のひととき

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 5年生とペア読書をしました。3年生のために選んでくれた本を,横に座って読んでくれるお兄さん,お姉さんの声や顔はとても優しくて,3年生は温かい気持ちで朝の楽しいひとときを過ごしました。5年生のみなさん,これからもよろしくお願いします! 

給食訪問に来てくださいました!

画像1 画像1 画像2 画像2
いつも美味しい給食のメニューを考えてくださっている栄養士さんが,給食訪問に来てくださいました。

今日のデザートの「キューイのたまご」の食べ方を教えていただいた後,「くまのくーちゃん 買い物に行く」の紙芝居を今日のメニューバージョンにアレンジしながら読んで下さいました。

農家の方は,大切に育てている畑の作物を雨の日にも気にかけ,見に行かれているという話を聞き,
「そんなに大切に育てられた食べ物を,いただいているんだな。」
と,感謝の気持ちを抱いた子どもたちです。

空っぽになった食缶を見た栄養士さんに褒めていただき,みんなとても喜んでいました。

これからも,大切に育てられた食べ物をいただけていることに感謝しながら,美味しい給食をいただきます!

 貴重なお話を聞かせてくださった栄養士さん,ありがとうございました!

11月26日の献立

画像1 画像1
・麦ごはん
・牛乳
・さばのみそだれかけ
・食べて菜のおひたし
・さつま汁
 「食べて菜」について
食べて菜は,さぬき菜と小松菜をかけあわせて作った香川県オリジナルの野菜です。新しく作った時に,名前を募集したところ,みんなに食べてほしいという願いとさぬきの方言をかけて「たべてな」に決定されました。
 そもそも香川県オリジナルの新しい野菜が作られたきっかけは何でしょうか。それは、わたしたちが野菜を食べる量がまだまだ少ないからです。自分の体の健康のために,必要な野菜の栄養を知り,野菜をもっと食べてほしいという願いがこめられて食べて菜が誕生しました。食べて菜をたくさん食べてなー。

ふと,思い出しました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 修学旅行で行った東大寺。大きな大仏に子どもたちもびっくり。鼻の穴と同じ大きさを再現した,柱の穴くぐりは,6年生全員の最高の思い出の一つとなりました。学校に帰ってきて,ふと5月の歴史の学習を思い出しました。大仏の手の大きさをかたどった布に何人が乗れるか体験しました。『百聞は一見にしかず』とはよく言ったものです。実際に見ることが,こんなにも勉強になるとは・・・。

杉尾先生と版画作り

画像1 画像1 画像2 画像2
 6年生は,図工の時間に版画を作製しています。今日は,中学校からおいでた杉尾先生といっしょに作品作りをしました。最初に,イメージ図を作り,一つの言葉からいろいろな物を連想しました。こうした柔らかい発想力が,作品作りには必要とのこと。こうした活動のおかげで,子どもたちから,いろいろなアイデアが出されました。

昼休みにも走っています

 持久走大会まで約2週間。各学年の体育の時間には,実際のコースを走る試走が行われているころだと思います。子どもたちは,昼休みも芝生広場で自主練習を行っています。城西っ子は,何に対してもまじめに全力で取り組む子どもたちばかりです。残り2週間,こつこつとがんばってほしいです。
画像1 画像1 画像2 画像2

保健学習とも関連させて

 6年生は,保健の授業で病気の予防について学習します。給食訪問で来てくださった栄養士さんからは,バランスのとれた食事が生活習慣病を予防する第一歩だと教えていただきました。これからの授業でも生活習慣病について学習しますが,栄養についてのより専門的な知識をお持ちの栄養士さんからのお話に,子どもたちも興味津々でした。
画像1 画像1 画像2 画像2

栄養士さんがやってきた

画像1 画像1 画像2 画像2
 給食の時間に,高学年にも栄養士の方々がいらっしゃいました。給食中に,栄養士の方々と交流することで,給食を食べられることにより一層の感謝の気持ちが芽生えてきました。これからもおいしい給食の献立を考えたり,栄養のバランスについて研究したりしてください。よろしくお願いします。

シェイクアウトの実施

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 緊急地震速報が出されたことを想定して,清掃の時間に緊急放送を流しました。子どもたちは,清掃中とあって,廊下やトイレ,教室や中庭など,いろいろな場所で活動していました。近くに倒れそうな物がない場所でしゃがんだり,ガラスの破片が飛んでこない場所に移動したりして,それぞれが安全な場所で待機することができました。シェイクアウト後には,子どもたちは,自分の待機場所が安全な場所だったか,担任の先生方と確認していました。ただ,学校外に避難するだけでなく,話し合いをすることも避難の大切なことだと思います。

放課後ソフトバレーボール大会に向けて

 放課後ソフトバレーボールクラブが始まりました。今日で4回目の練習とあって,子どもたちのパスやスパイクの技術は,どんどん向上しています。今週末には,大会に出場する36名が決定します。クラブのみなさん,がんばってくださいね。

次々に目標達成だ!

 マラソンカードを1枚達成すると,校長先生とジャンケンをしたり,シールをもらったりすることができます。この日も校長先生とジャンケンをしようと,たくさんの子どもたちが職員室に並んでいました。12月10日(水)に向けて,こつこつとがんばっています。持久走大会の順位も大切かもしれませんが,こうした日頃のがんばりがあってこその持久走大会です。各ご家庭でも,お子様とマラソンカードの進み具合などについて話し合ってみてはどうでしょうか。そして,日々の子どもたちのがんばりをどうぞご確認ください。
画像1 画像1 画像2 画像2

素敵な体育館

画像1 画像1
 とうとう体育館の防音ネットと防塵ネットが取り外されました。西側から東を見ると,その体育館のすばらしさに圧倒されます。道路を通る方々の視線を釘付けにしていまいました。

11月25日(火)の給食献立

画像1 画像1
・セルフバーガー
・牛乳
・ミネストローネ
・キウイのたまご





   「キウイのたまご」について 
 今日の給食にはめずらしいくだものがついています。これは、「香粋(こうすい)」という香川県でつくられた新しい品種のキウイフルーツです。別名「キウイのたまご」と呼ばれ、大きさは一口サイズです。「香粋」の特徴は、表面の毛がないことや、とても甘くて酸味が少ないことなどです。高級キウイとして、百貨店などに出荷されています。
 食べ方は、爪で切り目を入れて半分に割り、ぶどうを食べるように指でつまんで実を押し出して食べると簡単です。甘くておいしい「香粋」を味わいましょう。


マラソン大会に向けて

画像1 画像1 画像2 画像2
先日、実際のマラソンコースを試走しました。

毎日コツコツと走りこんでいる子どもたちの中には、練習の手応えを感じ、喜んでいる子が多かったように思います。

本番までまだ時間が残されているので、日々の芝生広場での練習も頑張ってほしいです。

今週天気がよければ、第二回目の試走も予定しています。

11月21日の給食献立

画像1 画像1

・中華丼
・牛乳
・きゅうりともやしのごま酢(ず)あえ
・人参の松葉揚げ
・ヨーグルト


 「お米」について
 11月はじつはお米にとって特別な月です。あさって11月23日の「勤労感謝の日」は、昔は「新嘗祭」といって、とれたお米に感謝し、来年の豊作を祈る日でした。このような行事は日本に稲作が伝わってからずっと行われてきたそうです。戦後はお米だけでなく、すべてのものづくりを祝い、働くことを尊んでお互いに感謝する日として「勤労感謝の日」が定められました。
 また11月1日は「米穀年度」といって、お米の新年度が始まる日です。国がお米の供給量を調べるときには、11月1日からの1年間で計算しています。
 お米は粒で食べるので腹もちがよく、よくかむ習慣が自然と身につきます。お米はどんな料理にも合い、日本の食卓を豊かにしてきました。そしてお米を炊いて作るごはんは水分量が多く、量の割にはヘルシーな食べ物です。ごはんを中心とした食事をあらためて見直してみましょう。

尾野農園の見学2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 「わあ!すごーい!!」

尾野農園さんの見学に行きました。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 3年生は,社会科「農家の仕事を調べよう」の学習で,尾野農園さんに行きました。広い畑一面にたくさんのレタスが作られていてびっくり!植え付けや収穫は全て愛情を込めて手作業でしていると聞き,またまたびっくり!寒さよけのビニールのトンネルや雑草が生えないように黒いマルチを張っている工夫を聞きました。
 その後,少し離れたところにある大きなビニールハウスに行き,小さなネギやレタスの苗を見ました。たくさんの種を一瞬にして蒔ける便利な道具や大きなトラクターも見せていたただきました。採れたてのレタスをきれいに段ボール箱に詰めて出荷の準備をするところでは「おいしそう!」と歓声があがっていました。はじめて見ることばかりで,とても楽しく,勉強になりました。尾野農園のみなさん,ありがとうございました!!

11月20日の献立

画像1 画像1
・ライ麦パン
・ソフトチーズ 
・牛乳
・ボルシチ
・ブロッコリーサラダ
・りんご
 「ロシア料理」について
今日はロシアの代表的な料理、ライ麦パン、ボルシチを取り入れています。ボルシチはロシアの家庭料理で、「ビート」という食べ物を使います。「ビート」はきれいな赤むらさき色をしているかぶの仲間です。ボルシチは赤い色をしていますが、この赤色は「ビート」を煮込むことによって出てくる自然の赤色です。日本ではあまり生産されておらず、今日の給食には使うことができませんでした。そこで、給食では、トマトの缶詰めをかわりに入れて「ビート」の赤色と甘酸っぱさを再現しています。ボルシチには他にも「かぶ」、「キャベツ」、「にんじん」、「たまねぎ」などいろいろな野菜を使って煮込んで作ります。日本でも寒い時期には鍋やおでんのように煮込み料理を食べますね。みんなで暖をとって体が温まる料理は世界共通の家庭料理と言えるようですね。

給食訪問(2年2組)

画像1 画像1
 今日は2年2組に給食訪問で給食センタ−の栄養士さんが来てくださいました。
 給食では,丸亀で作っているお野菜を使っていることを知り,今日の給食にも栗熊で作られた野菜が使われていることが分かり,子どもたちはうれしそうでした。
 今は,給食を残さずに食べることをみんなで頑張っており,今日のお話を聞いてより子どもたちの給食への意識も高まったと思います。おいしく給食をいただくことができました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
丸亀市立城西小学校
〒763-0026
香川県丸亀市六番丁12
TEL:0877-22-9267
FAX:0877-22-9269