最新更新日:2024/03/05
本日:count up38
昨日:62
総数:434223

「みんなありがとう!さようなら!」24日 旧校舎玄関にて

画像1 画像1 画像2 画像2
 みなさん,春休みを元気にお過ごしですか?
3月は,一年間の締めくくりであり,別れの月です。仲の良かった友だち。大好きな先生。24日は少し悲しいけれど,みんなとても素敵な笑顔でお別れをしました。
 4月からは,4年生。新しいスタートです。楽しかった思い出とともに,出会いを大切にして頑張っていきましょう!1年間ありがとうございました。

離任式

画像1 画像1
春は,出会いと別れの季節。

城西小学校でも,お世話になった先生方9名が,転退職されることになりました。
先生方の最後のあいさつを聞いている時には,目にきらりと光る粒が見えた子どもたちが何人もいました。
きっと,お別れする先生方と一緒に過ごした大切な時間を思い出していたのでしょう。

お世話になった先生方,本当にありがとうございました。
新天地でも,どうぞご活躍ください。

修了式

画像1 画像1
名前を呼ばれて元気な返事をした各クラスの代表者が,
この1年頑張った証の修了証書を校長先生から受け取っています。

この1年間で大きく成長した子どもたちに,心から拍手を送ります。
新しい学年でも,さらにがんばっていきましょう。
新校舎で待っていますよ。

保護者の皆さま,いつも温かく支えて下さり,心から感謝いたします。
来年度も引き続き,どうぞよろしくお願いします。

1年間ありがとうございました。

画像1 画像1 画像2 画像2
新校舎への引っ越しも終わり、明日から春休みです。今までお世話になった現校舎への感謝の気持ちとともに、平成26年度も無事に終えられそうです。この1年間応援してくださった皆様、本当にありがとうございました。

1年間、ありがとうございました。

 3月24日(火)、旧体育館で修了式を行いました。私から、各学年の代表者に修了証書を手渡し、それ以外の人には、新校舎の教室で、学級担任から一人ひとりに修了証書が手渡されました。この1年間で、どの子も心身共に大きく成長しました。
 今日からは、春休みに入りますが、4月の新学年のスタートに向けて準備をしていってください。
 また、先日の内覧会には、多数の方においでいただき、本当にありがとうございました。4月18日(土)・19日(日)には、旧校舎と新校舎の一般開放を行います。詳しくは、先日、お手紙を配らせていただきましたが、同じものをホームページの「その他文書」にも掲載しておりますので、ご覧ください。
 今年度も1年間、本校の教育活動にご支援・ご協力いただきありがとうございました。

3月23日(月)の給食献立

画像1 画像1
・ハヤシライス
・牛乳
・元気サラダ
・いちご




  「ありがとう」について
 「ありがとう」の反対の言葉って何だと思いますか?
 世界中の人々から愛され、そして尊敬されたマザー・テレサは「ありがとう」の反対の言葉は「あたりまえ」と言ったそうです。漢字で「ありがとう」は「有難う」(有ることが難しい)と書きます。
 つまり、貴重で大切だということです。
 4年前の東日本大震災で電話が通じなくなった時、電気がつかなくなった時、家族と話せることや電気がつくことが本当に「ありがたい」と思ったそうです。
 毎日食事ができることは、はたして「あたりまえ」のことでしょうか。毎日「あたりまえ」のようにあるものが、実は「ありがたいこと」いろいろな人のおかげであること。「ありがとう」と心から言える人でいたいですね。

3月20日(金)の給食献立

画像1 画像1
・手巻き寿司
・牛乳
・白菜のみそ汁







    「手巻きずし」について
 今日は手巻きずしの具は4種類あり、卵焼き、きゅうり&ツナ、ねり梅、えびのてんぷらです。
 お寿司によく使われる具に「えび」があります。給食では、衛生面に気をつけなければいけないので、傷みやすい生の刺身を出すことはできません。今日はえびをてんぷらにしています。自分で上手に巻いて食べてください。
 手巻きずしは、自分で好みの具を巻いて、食べることができます。楽しく食べられるので、友達との会話もついついはずんでしまいがちになります。ですが、決められた時間内に食べ終えるということも会食のマナーを身につける上では大切なことですので、時間を守って楽しく食べましょう。




放送日決定

画像1 画像1 画像2 画像2
 3月18日(水)に行われた卒業式では,中讃ケーブルテレビが取材に来てくれました。放送日が決定しましたのでお知らせします。
 
 ◇ 3月23日(月) 19時00分〜20時00分
 ◇ 3月28日(土) 19時00分〜20時00分

 

3月19日の献立

画像1 画像1
・黒糖パン
・牛乳
・じゃがいものカレー煮
・パインサラダ
・でこぽん
 「でこぽん」について
でこぽんの正式な品種名は「不知火」といいます。この不知火のうち糖度や酸度など一定の基準をクリアしたものだけが「でこぽん」の名を名乗ることができるのです。
でこぽんは清見とポンカンをかけあわせてでき、熊本県不知火町(現在・宇城市)から栽培が始まりました。
また、でこぽんには、ビタミンC、クエン酸が多く含まれています。クエン酸は体内の酸性物質を減少させる働きや血をきれいにする効果があります。
季節のくだもの「でこぽん」を味わいましょう。

6年生も引退です

画像1 画像1 画像2 画像2
 陸上クラブの活動もいよいよ大詰めです。この日は,6年生最後の練習がありました。この日も100名を越える子どもたちが練習に参加していました。下級生を代表して5年生がお別れのあいさつをしてくれました。「城西小陸上クラブの伝統を守っていきます」この言葉に6年生も安心して引退ができそうです。6年生のみなさん,3年間おつかれさまでした。

体験入部も大盛況

画像1 画像1 画像2 画像2
 陸上クラブの体験がありました。たくさんの3年生が来てくれています。あいにくの雨模様でしたが,楽しそうな声が体育館中に響いていました。来年度は,たくさんの4年生が入部してくれることを待っています。

桜のつぼみも

画像1 画像1
 ふと芝生広場の桜の木を見てみると,1ヶ月前よりもつぼみが大きく膨らんでいるように感じました。いよいよ春の訪れですね。春は別れと出会いの季節です。別れという寂しい気持ちと出会いというわくわく感が入り交じっています。

城西小学校を卒業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3月18日(水)に第113回卒業証書授与式が行われました。6年生97名が城西小学校を巣立ちました。卒業生のみなさん,中学校でもがんばってください。

3月17日(火)の給食献立

画像1 画像1
・セルフサンド
・牛乳
・ABCスープ
・オレンジ




   「食事のマナー」について
 今日は洋風の献立です。みなさん、洋食を食べる時のマナーを守れていますか?食事をおいしく食べるためには「食事のマナー」を守ることも大切です。
 洋食ではスープを食べる時は、スプーンで音をたてないようにすくって食べます。給食でも、わざとスプーンとお皿をあててカチャカチャと音をさせることのないように気をつけましょう。また、スプーンから口に移す時もズズッと音がでないように気をつけてみましょう。
 今日は洋食のマナーを意識してきれいに食べてみましょう。

3月16日の給食献立

画像1 画像1
・ごはん
・味付けのり
・牛乳
・高野豆腐の卵とじ
・焼きシシャモ
・野菜のナムル
 
 「おいでまい」について

 今日の「ごはん」は「おいでまい」という種類のお米を使っています。「おいでまい」は香川県で開発された香川県生まれ、香川県育ちのお米です。「おいでまい」は炊飯するとつやがでて、味にくせがなく、どんな料理にもあうのが特徴だそうです。日本穀物検定協会が発表している2014年産米の「食味ランキング」で昨年に引き続き、最高評価の特Aを獲得し、今注目されています。
 今日は丸亀市でとれた「おいでまい」を特別に給食に使っています。香川県のおいしいお米として広めていきたい「おいでまい」をおいしくいただきましょう。

3月13日の献立

画像1 画像1
・わかめごはん
・牛乳
・魚のみそマヨネーズ焼き
・菜の花あえ
・黒豆の五目煮
・いちご

「いちご」について
 きょうのデザートのいちごは、「紅ほっぺ」という品種で、丸亀市の農家「江戸 学」さんがつくってくれたものです。「紅ほっぺ」は、果肉の中まで赤いのが特徴で、甘味だけでなく酸味とのバランスもよくコクがあってとてもおいしいいちごです。
 いちごの旬は、4月から5月ですが、お店で売っているのは、ほとんどがハウス栽培のもので、12月から3月が出荷の中心となっています。ハウス栽培では、たいへん手間をかけて育てています。よく味わって、感謝していただきましょう。 

3月12日(金)の給食献立

画像1 画像1
・レーズンパン
・牛乳
・白インゲン豆入りパンプキンシチュー
・ひじきとツナのサラダ
・ごぼうチップス




   「いんげん豆」について
 今日のシチューには「白いんげん豆」が入っています。
 いんげん豆は17世紀に隠元(いんげん)禅師によって、中国から日本へ伝えられたといわれており、たくさんの種類があります。
 大きく分けると、赤むらさき色をして大粒の金時(きんとき)、大粒で白色の白金時、小粒で白い手亡(てぼう)、独特の模様のあるうずら豆と虎豆(とらまめ)の5種類に分けられます。今日使っている白いんげん豆は白金時の仲間で「大福豆(おおふくまめ)」とも呼ばれます。大粒でやや平らな形をしているのが特徴です。
 シチューを食べる時に、いんげん豆の形にも注目してみて下さい。





3月11日の給食献立

画像1 画像1
・たいめし
・牛乳
・こんぶのてんぷら
・小松菜のごまドレッシングあえ
・ふしめん汁
・むらさきいもチップス

 「たいめし」について
 
 鯛めしは、香川県のおとなりの愛媛県の郷土料理として有名ですが、香川県でも昔から食べられている料理なのです。
 瀬戸内海でとれる新鮮な鯛を、丸ごと一匹使って作るこの料理は、船で大阪や神戸に荷物を運んで帰ってくる、男の人たちの労をねぎらうごちそうとして、昔は作っていたようです。また、地域の行事や、寄り合いの時に、大きな釜で炊いて、みんなで分け合って食べていたようです。きょうは、瀬戸内海でとれた新鮮な鯛を使っています。昔から、食べ継がれてきた郷土料理の「鯛めし」を、味わってください。 

3月10日の献立

画像1 画像1
・パインパン
・牛乳
・いかのさらさ揚げ
・和風サラダ
・食べて菜のスープ

 「いか」について
「いかのさらさ揚げ」はみなさんに人気のメニューです。
さて、いかは敵から身を守るために体の色が変わります。いかの外とうの表面には「色素胞」という細胞があり、これを広げたり、縮めたりすることで、体の色が白くなったり、赤くなったりします。敵などにあうと色をかえて威嚇するのです。また軟体動物の中ではイカは目が発達していて、色を見分けることができるそうです。
 こうして敵から身をまもっているイカを私たちが生きていくための栄養源としていただいているのですね。
 動植物の命に感謝していだたきましょう。

プルヌス城西前押しボタン信号

 保護者や地域の方々が長年要望されていたプルヌス城西前の押しボタン信号が、設置されました。3月16日(月)から、利用できるようになりますので、ここにお知らせいたします。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
4/6 集金予告日 始業式 給食開始
丸亀市立城西小学校
〒763-0026
香川県丸亀市六番丁12
TEL:0877-22-9267
FAX:0877-22-9269