最新更新日:2024/03/05
本日:count up19
昨日:88
総数:435330

地域の皆さまに支えられて

 男女のリレーでの全国大会への出場を果たした城西小学校。連日,新聞の紙面を賑わせています。今日の芝生広場での練習でも地域の方々から励ましの声をかけていただきました。「新聞見たよ。がんばっているんだね。」「新聞にかっこよくうつっていたよ。」「リレーメンバー以外の子どもたちもこんなに練習にがんばっているんだね。」本当にうれしい言葉ばかりです。こうした励ましの言葉は,子どもたちはもちろん,我々指導者にとっても大いに励みになります。

夏休み陸上練習(8日目)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 久しぶりの陸上練習。たくさんの子どもたちの元気な姿が芝生広場に帰ってきました。いつもと同じく,ラダーやペアでのゲームをしました。その後は,リレーメンバーを決定するための50m記録会をしました。9月28日(日)には4年生のリレーと100m走の大会があります。この大会に向けて4年生のリレーメンバーを選考している最中です。みんながんばってね。

来週から練習再開です

陸上クラブはしばらくお休みでしたが、二十日から再開です。また多くの子どもたちが来てくれるのが楽しみです。


丸亀市長表敬訪問に行ってきました

画像1 画像1
画像2 画像2
 全国大会を間近にひかえた8月12日(火),丸亀市の梶市長様に表敬訪問に行ってきました。出席したのは,城西小学校の選手10名と岡田小学校の選手1名,そして各校の校長先生と指導者です。市長室に案内され,中に入ると,梶市長様を始め,中野教育長様,丸亀市議会山本副議長様,そのほか,新聞社やテレビ局の方々など,たくさんの方々がいらっしゃいました。子どもたちは緊張した様子でしたが,名前を呼ばれたら大きな声で返事をして,全国大会での抱負を堂々と発表しました。とても貴重な経験をさせていただきました。
 なお,この様子は,8月20日(水)18時30分(変更の可能性有)に中讃テレビにて放送されます。

中讃テレビの取材を受けました

画像1 画像1 画像2 画像2
 全国大会まで10日。この日,中讃テレビが全国大会出場者の練習の様子を取材に来てくださいました。ラダーやミニハードルなどの基本練習をしたあと,バトンパスを何度か練習しました。この様子は,8月20日(水)18時30分より中讃テレビにて放送されます。

井上通女さんもお引っ越し

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 校舎建築に伴って,正門近くにある石碑や銅像などの移動が始まりました。井上通女さんの銅像も移動され,家庭科室南側で子どもたちを見守ってくれています。

夏休み陸上練習(7日目)

 8月7日(木)の陸上練習には,いつものように100名をこえる子どもたちが参加しました。ミニハードルを使っての本格的な走り方を知った子どもたち。今日1日の練習でフォームがきれいになりました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

夏休み陸上練習(6日目)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 8月6日の陸上練習は夏休み始まって初めての体育館での練習でした。フラフープを使っての基本運動やラダー,ミニハードル練習をしました。

全国大会に向けて

画像1 画像1 画像2 画像2
 夏休みには,8月22日(金)から24日(日)に行われる全国陸上大会に向けての練習も行っています。全国大会では,チーム記録更新を目指してがんばっています。

すべてが日陰になるように

画像1 画像1
画像2 画像2
 今,陸上部の活動は丸亀城の芝生広場で行っています。練習のたびにラインを引かないと,ミニハードルの練習や50m走の測定会ができません。そこで,昨年度から何度も下見をして,どの季節のどの時間帯にどこが日陰になるのかを把握することができました。9レーン分の50m直線コースと,4レーン分のカーブのコースを毎日引いています。日差しから少しでも子どもたちを守ることができるように工夫して練習に取り組んでいます。

夏休み陸上練習(5日目)

 今日は8月5日。陸上練習も5日目です。今日もこまめな水分補給に努め,子どもたちは元気に練習に参加しました。いつものように,ペアでのゲームやグループでの練習を行いました。50m走も測定し,たくさんの子どもたちがベスト記録を更新しました。
画像1 画像1 画像2 画像2

夏休み陸上練習(4日目)

 今日の練習は,四国地方に大雨が降ると予想されたため,練習をお休みさせていただきました。子どもたちの安全が第一です。

夏休み陸上練習(3日目)

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日もたくさんの子どもたちが練習に参加しました。今日は曇り空。風も強く,気持ちよく練習ができました。笑顔で練習する子どもたちを見ていると,心が癒やされます。

入賞おめでとう

画像1 画像1 画像2 画像2
 8月2日(土)に5年生の水泳大会が行われました。この大会は,香川県の各郡市の予選で標準記録を突破した選手が出場する大会です。5年生男子100m背泳ぎ部では,見事5位に入賞しました。おめでとうございました。

悔しい水泳大会

 8月3日(日)は6年生の水泳大会が行われる予定でしたが,県内に警報が発令されていたため,大会は中止となりました。この大会に出場を予定していた6年生6名は本当に悔しい思いをしました。6名の6年生のみなさん,大会には出場できませんでしたが,君たちのこの熱い思いは十分に伝わってきましたよ。この悔しさは,これからの生活できっと生かされることでしょう。

夏の暑さに負けず!

画像1 画像1 画像2 画像2
 中庭の草花が元気に成長しています。4年生が育てているヘチマも元気で,たくさんの花を咲かせています。この写真を見て,雄花か雌花のどちらか区別がつきますか?すべてが雌花?それともすべてが雄花かもしれません。学年登校日には実をつけているかもしれませんね。

児童玄関が出現!

画像1 画像1 画像2 画像2
 夏休み中に3階からふと校舎建築の様子を見ると,夏休み前にはなかった光景が!それは児童玄関です。シートで覆われていた玄関が姿を見せ,ここから子どもたちが新校舎に登校する姿を思い浮かべました。

夏休み陸上練習(2日目)

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日は夏休み陸上練習2日目。参加者は110名。今日は,だるまさんが転んだやハンカチ落としなどで体をほぐした後,ラダーやミニハードルを行いました。また,9月28日や10月9日にある陸上大会に向けてのリレーメンバー選考会も行いました。夏休み中は何度も選考会を行い,じっくりとリレーメンバーを決定したいと思います。
 練習の最初に,子どもたちに宿題の進み具合を聞いたところ,たくさんの子どもたちが順調に進んでいる様子でした。

夏休み陸上練習(1日目)

画像1 画像1 画像2 画像2
 7月下旬の今日,夏休みに入って最初の陸上練習がありました。丸亀城芝生広場の木陰は30度を切る日が多く,風も吹き,気持ちよく練習ができます。今年はほとんどが夕方からの練習とあって,快適な環境で練習ができます。しかし,水分補給は5分おきに欠かさず,子どもたちの体調管理をしっかりと行っています。今日の練習には120名の子どもたちが参加しました。

8月4日(月)の陸上練習はお休みです

 8月4日(月)の陸上練習はお休みさせていただきます。台風12号の影響により昨日から丸亀市に出されていた警報は解除されましたが,本日の午前から午後にかけて四国地方に大雨が降ることが予想されます。各ご家庭で安全に留意してお過ごしください。
 なお,今週中頃には台風11号が四国を通過することが考えられます。明日からの練習は今のところ実施する予定ですが,今後の台風の動きによっては予定を変更することもありますので,HPにてご確認ください。(メールでも情報を発信します)
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
4/6 集金予告日 始業式 給食開始
丸亀市立城西小学校
〒763-0026
香川県丸亀市六番丁12
TEL:0877-22-9267
FAX:0877-22-9269