最新更新日:2024/03/05
本日:count up13
昨日:25
総数:434627

ちびっ子健康マラソンに出場しました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2月22日(日)にちびっ子健康マラソン大会がありました。県内の小学校から1200名以上が出場しました。城西小学校の子どもたちも元気に完走しました。選手のみなさん,おつかれさまでした。

いよいよ始まりました

画像1 画像1
 3年生の陸上体験入部がいよいよ始まりました。50名をこえる参加者に陸上部員の子どもたちもびっくり。今日の練習には,総勢200名の子どもたちが芝生広場に集まりました。全員で準備体操をした後,3年生だけでいろいろな動きづくりをしました。ケンステップを使ったリズム走では,いろいろな動きを身につけることができました。小学校の時期は,神経系が著しく発達する時期で,ゴールデンエイジとも呼ばれています。陸上競技だけでなく,さまざまなスポーツや健康な生活に役立つような運動を行っていきたいと思います。次の体験入部も楽しみにしておいてください。

卒業式に向けて

画像1 画像1 画像2 画像2
 3月18日の卒業式に向けてのさまざまな練習が始まりました。まだ始まったばかりですが,集中して練習に取り組んでいます。

在校生のみなさんありがとう

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 6年生を送る会がありました。いろいろなゲームやプレゼントに6年生も感謝の気持ちでいっぱいです。6年間の思い出の1ページとなりました。この思い出を胸に,立派な卒業式を迎えたいと思います。本当にありがとうございました。

6年生を送る会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 6年生を送る会がありました。今までお世話になってきたお兄さん・お姉さんに楽しんでもらおうと子どもたちでゲームを考え,準備しておもてなししました。
 クイズを考え,それを画用紙に書いたり,ボーリングのピンを作ったりして6年生を出迎え,ゲームをしました。また最後には,一生懸命作ったキーホルダーをプレゼントしました。
 楽しんでくれる6年生の様子を見て,子どもたちもうれしそうでした。
 卒業まであと少しです。残りの小学校生活をしっかり楽しんでください。卒業してしまうのはとても寂しいですが,これからの6年生の活躍を願っています。6年生ありがとう。

4年生、教えてくれてありがとう!(ペアなわとび)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
先日、2年生は4年生とペアなわとびをしました。

まず、4年生全員にお手本を見せてもらいました。
スピード感のある跳び方や難しい技も軽々とこなす4年生に、羨望の眼差しを送っていました。

その後、飛び方のコツや技を2人組や3人組になって教えてもらった2年生。
何人もが
「新記録が出た!」
と、弾ける笑顔で喜んでいた姿が印象的です。

最後は、大縄の8の字跳びに挑戦です。
声をかけ合いながら鮮やかな連続跳びを披露してくれた4年生と一緒に跳べる事を、とても楽しんでいました。

ペースをさり気なく2年生に合わせてくれたり、8の字跳びにまだ慣れていない2年生の背中を支えて一緒に跳ぼうとしてくれたりした優しい4年生のおかげで、どの子も満足そうな顔をしていました。

4年生、ありがとうございます。

2月24日(火)の給食献立

画像1 画像1
・小型パインパン
・牛乳
・シーフードクリームスパゲテイ
・菜の花サラダ
・きなこビーンズ




   「菜の花」について
 「菜の花」は植物のどの部分の野菜を食べているでしょうか?
 次の3つの中から選んでください。
 1.花
 2.葉
 3.根
 正解は1の「花」です。
 菜の花は、別名アブラナともいいます。黄色の花びら4枚が十字にならび、細長いさやの中に小さな黒い種子ができ、この種子から菜種(なたね)油がとれることが名前の由来だそうです。
 昔は菜種油をとるため、一面黄色いジュウタンの菜の花畑が多かったのですが、最近は輸入品に押されて少なくなったそうです。しかし、一面に広がる菜の花畑は壮観で、代表的な春の風物詩でもあることから、文学や言葉に登場することも多くあります。
 江戸時代中期の俳人「与謝(よさ)蕪村(ぶそん)」の一句を紹介します。
「菜の花や  月は東に日は西に」

ポスター発表会をしました!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 4年生は国語の学習で,ポスター発表会をしました。子どもたちは,興味のあるテーマごとにグループを作って,アンケート調査を行い,その結果をポスターにまとめました。ポスター発表会では,グラフを指さしながら説明したり,聞いている人が見えるような立ち位置に気を付けたりして上手に発表することができました。

2月23日の給食献立

画像1 画像1
・牛乳
・魚のピザ風焼き
・切干大根のごまドレッシングあえ
・さつま汁


 「はし」について

 「はし」と聞いて、みなさんは何を連想しますか?「はし」という言葉は、もともと離れた場所と場所を結ぶものという意味でした。川の両岸を結ぶ「橋」、また家の床と天井をつなぐ「柱」、そして地面から高いところにかける「はしご」もこの「はし」から生まれた言葉だと考えられています。
 食べるときに使う「はし」も食べ物と私たちの口との間をつなぐ大切な道具だったので「はし」といわれるようになったのですね。
 昔の「はし」は一本の棒を折り曲げたもので、今のピンセットのような形をしていたそうです。ですから、はしは、ものをはさんで使うことが基本となります。

4年生なわとび大会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 2月20日(金)の1・2校時目に,4年生のなわとび大会が開かれました。個人種目の部と大縄八の字跳びの部に分けて,クラス対抗で競争です!個人種目の部では,種目の難易度によって得点を決めました。緊張感の中で自己ベストを出すことは難しいようでしたが,一人ひとりが自分の目標を決め,大会までに練習を重ねた成果を発揮していました。大縄とびの部では,クラスの心が一つになるよう,声をかけ合い,励まし合い,それぞれのクラスが力を出し切りました。

もののとけ方

食塩は水にどれくらいとけるかを実験しています。
水の量を2倍3倍に増やすと、食塩がとける量もどんどん増えていきます。
今日は一生懸命かき混ぜたので少し手が疲れてしまいましたが、楽しい実験になりました。

2月20日(金)の給食献立

画像1 画像1
・チキンカレーライス
・牛乳
・カミカミサラダ
・スイートスプリング




  「スイートスプリング」について
 スイートスプリングは、今から30年くらい前に、「みかん」と「はっさく」をかけあわせて生まれた品種です。スイートスプリングは以前からあったみかんの仲間ですが、表面がゴツゴツして見た目が悪く、栽培が増えなかったため、あまり広まらなかったようです。しかし、何事も見た目で評価してはいけませんね。中身はとっても上品な香りとさわやかな甘みがあります。最近注目され、人気になっているみかんのひとつです。
 まさに、甘い春を感じさせてくれる注目のみかん「スイートスプリング」をおいしくいただきましょう。


春ももうすぐそこへ

画像1 画像1
 先週13日はロング昼休みでした。ロング昼休みは,いつもの昼休みよりも20分ほど長い昼休みです。1月の月目標をがんばった子どもたちに送られる素敵なプレゼントです。この日は風もなく穏やかな一日で,ポカポカ陽気でした。芝生広場には400名を越える子どもたちが所狭しと元気に遊んでいました。

ドキドキわくわくの中学校生活

画像1 画像1
 西中学校と東中学校の入学説明会がありました。子どもたちは熱心に説明を聞いていました。中学校生活への希望もありますが,不安もあると思います。中学校入学までの約2ヶ月間でしっかりと準備をしてほしいと思います。2月20日(金)で6年生が小学校に登校する日が残り19日となりました。子どもたちが,より充実した小学校生活を送ることができるように我々教員もしっかりとサポートしていきたいと思います。

大会間近です

画像1 画像1
 2月22日(日)にちびっ子健康マラソン大会があります。出場する子どもたちにあたたかいご声援をよろしくお願いいたします。

いよいよ始まります

 3年生の体験入部が2月23日(月)から始まります。今年は,3年生50名が参加を希望しています。たくさんの子どもたちといっしょに楽しく汗を流したいと思います。来週からの練習が楽しみです。まだまだ体験入部の申し込みを受け付けていますよ。

1月19日の献立

画像1 画像1
・コッペパン
・黒豆きなこクリーム
・牛乳
・かぼちゃのバーベキューソース焼き
・コールスローサラダ
・春雨と肉だんごのスープ

  「コールスロー」について
 コールスローとは細く切ったキャベツをドレッシングであえたサラダのことです。ドレッシングはマヨネーズを使うことが多いです。キャベツはみじん切りにすることが多いですが、千切りにする場合もあります。
 コールスローは国によっていろんな料理の組み合わせに使われています。例えば、イギリスではバーベキューやフィッシュアンドチップス、フライドチキンなどの付け合わせとして、米国南部では、サンドイッチの具材として、スウェーデンでは、ピザのつけあわせには、ほとんど必ずコールスローサラダが出されるそうです。

がんばったよ!なわとび大会(3年)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
なわとび大会がありました。

短縄跳びの部では
クラスみんなで前跳び・後ろ跳び
自分で選んでかけ足跳び,あやとび,交差跳び,二重跳びに挑戦!!

始めて前跳びを2分間跳べて喜ぶ子,
最後までがんばる友だちを応援する子などで
体育館は熱気に包まれていました。


大縄跳びの部になると,応援の声がさらに大きくなり,
クラス一丸となって頑張りました。


冬休みから練習に励んできた成果を発揮できましたね。

3月18日の給食献立

画像1 画像1
・ほたてごはん
・牛乳
・焼きホッケ
・パセリポテト
・白菜のみそ汁
・型抜きチーズ

 「北海道」について

今日は5年生が社会科で習った北海道の料理です。北海道の料理は、伝統的な日本料理の影響をうけることが少なく、食材料に簡単な調理を加えただけという、素材のよさを生かした料理が多いです。
 北の海で養殖が盛んにおこなわれているほたて貝は、冷凍技術の発達で冷凍されたものが、1年中食べられますが、旬は今頃の季節です。わたしたちがふつうに食べているものは、ほたて貝の貝柱の部分であさりなどの貝を比べると、とても太くて丸いのが特徴です。
 今日は、この「ほたて」をごはんの中に炊き込んだ「ほたてごはん」にしました。他にも、日本海で北海道とロシアとの間に生息する魚「ホッケ」と北海道の特産物である「じゃがいも」を使っています。寒くて雪の多い北海道の味を味わってください。

2月17日の献立

画像1 画像1
・セルフサンド
・牛乳
・クラムチャウダー
・キウイフルーツ

 「鉄のとり方」について
 成長期にはなぜ、鉄が大切なのでしょうか?
 わたしたちは成長期に体が大きくなるのに合わせて、体の中の血液量も増えていきます。鉄は赤血球などの材料にも使われるため、血液量が増えると必要とされる鉄の量も多くなります。また、激しい運動などによっても必要量が増す上に、吸収されにくいため、意識してとる必要があります。
 鉄を多く含む食品はレバーや赤身の肉類、魚類、ひじき、大豆、小松菜などがあります。
 今日のクラムチャウダーには、あさりが入っていますが、あさりは鉄分が多い食べ物です。成長期に大切な鉄をバランスのよい食事で上手にとっていきましょう。


1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
4/6 集金予告日 始業式 給食開始
丸亀市立城西小学校
〒763-0026
香川県丸亀市六番丁12
TEL:0877-22-9267
FAX:0877-22-9269