最新更新日:2024/03/05
本日:count up28
昨日:84
総数:435251

11月10日(火)の給食献立

画像1 画像1
・コッペパン
・牛乳
・さつまいも入りコロッケ
・ゆで野菜
・春雨と肉団子のスープ





  「旬の食材を使ったコロッケ」について知ろう
 今日の給食のコロッケ、みなさんどうですか?いつものコロッケよりも自然な甘味があるのに気づきましたか?そうです、今日のコロッケには、今が旬のさつまいもが入っているのです。
 さつまいもには、風邪の予防や皮ふの調子を整える効果のあるビタミンCが豊富に含まれています。また、このビタミンCは、加熱しても壊れにくい性質を持っています。また、食物せんいが豊富で、おなかの中の掃除をしてくれる働きがあります。
 旬のさつまいもを使って一つ一つ、調理員さんが手作りしてくれたコロッケ、感謝しておいしくいただきましょう。



今月は

画像1 画像1
今月は『いじめゼロ強調月間』として,児童会を中心に取り組んでいきます。今日は体育館朝礼で呼びかけ,児童会と音楽委員がテーマソング「心つないで」を披露しました。親しみをもって歌えるようにと,途中に簡単な振りを入れて全校生に発信しました。また,標語の募集も呼びかけました。みんなが仲良く,楽しい学校生活を送れるような城西小学校でありたいですね。

11月5日(木)の給食献立

画像1 画像1
・小型コッペパン
・牛乳
・きのこのトマトソース
     スパゲティ
・フライビーンズ
・柿入りフルーツポンチ




   「香川県で獲れる柿について」
 柿のおいしい季節ですね。香川県では、綾川町や高松市香南町(こうなんちょう)などで、多く栽培されています。甘くて大きい「さぬき富有(ふゆう)柿」は、都会に多く出荷されていて、とても人気があるそうです。
 「柿が赤くなると、医者が青くなる」という、ことわざがあるように、柿には、たくさんのビタミンAとCが含まれており、かぜを予防する効果があります。
 きょうのフルーツポンチの中には、今が旬の柿がたっぷり入っています。よく味わって、残さず食べましょう。


11月4日の献立

画像1 画像1
・麦ごはん
・牛乳
・さんまの塩焼き
・ほうれん草とコーンのあえもの
・豚汁
「風邪を予防しよう」
 だんだん寒くなってきましたが、風邪をひいて体の調子を
くずしたりしていませんか?
夜遅くに寝て、朝、起きられず、朝ごはんを食べてこなかった、という人は特に危険信号です。朝ごはんを食べなかったら、おなかがすいて、昼の給食まで体力がもちませんね。こんな時、風邪の菌がしのびよってくるのです。早起き、三度の食事をきちんと食べることなど、自分からすすんで、規則正しい生活をするように心がけましょう。
それから、風邪を予防するには、日ごろから、好ききらいをせず、何でも食べて体に抵抗力をつけておくことも大切です。また、食事の前や、外から帰ったときなどにはしっかり手を洗ったり、うがいをすることも忘れないでください。


11月2日(月)の給食献立

画像1 画像1
・麦ごはん
・牛乳
・鶏肉のレモンあえ
・野菜の土佐あえ
・ひじき五目煮
・みかん





   「ひじきの栄養を知ろう」
 今日の給食には、栄養満点のひじきを使った五目煮がついています。
 ひじきにはいろんな栄養がありますが、特に成長期の私たちにとって必要な栄養素が3つあります。
 まず一つが、骨や歯を強くする効果のあるカルシウム。これは、牛乳の約12倍も含まれています。2つ目は、私たちの血液をつくるのにとても重要な役割を持つ鉄分。日本人には不足しがちだと言われています。そして3つ目が、おなかの中の掃除をしてくれる効果のある、食物せんい。このように、ひじきの五目煮から、こんなにたくさんの栄養を一度にとることができます。
 自分たちの体に良いもの、是非、好き嫌いせずにしっかりいただきましょう。


駅探検に行ったよ!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
丸亀駅に探検に行きました。
駅長さんが丁寧に
駅の仕事や電車の説明をしてくれました。

次の探検は「生涯学習センター」です。

探検に行くと
いろいろなことが発見できて楽しいね。

秋です!(お城探検2 菊花展)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今 お城では「菊花展」をしています。

美しい菊に
子どもたちは見入っていました。

秋です!(お城探検1)

画像1 画像1 画像2 画像2
朝・夕と冷え込み
すっかり秋らしくなってきました。

丸亀城も秋色に染まっています。

お城の菊花展に出かけました。
いいお天気で
とっても気持ちが良かったです。

のいち動物公園に行ったよ!

のいち動物公園でビーバーについてのレクチャーを受けたり
いろいろな動物を見たり
芝生で遊んだりしました。

楽しかったね!
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

10月29日(木)の給食献立

画像1 画像1
・コッペパン
・牛乳
・豆腐ハンバーグ
・元気サラダ&ミニトマト
・卵とコーンのスープ
・ケチャップソース



   「元気サラダの話を思い出そう」
 給食ではすっかりおなじみの元気サラダ。みんな大好きですよね。ところで、どうして「元気サラダ」というのか知っていますか?   
 小学校1年生は、国語で「サラダでげんき」という物語をお勉強していますね。主人公のりっちゃんが、動物たちの力をかりながら、病気のお母さんのためにサラダを作りました。そのサラダを食べて、お母さんは、たちまち元気になりましたね。
 国語の教科書に出ている材料を全部使って作っているので、「元気サラダ」という名前にしました。    
 しかし、給食では、りっちゃんが作ったサラダとは、少し作り方が違っているところがあります。1年生のみなさん、どこが違っているのかわかりますか?


10月28日の献立

画像1 画像1
・きのこごはん
・牛乳
・小いわしのフライ
・和風サラダ
・豚汁
「旬のきのこ」について
少し風が冷たくなって、葉っぱが赤く色づいてくると、
山には、たくさんの種類のきのこが、頭を出します。
「しいたけ」は、味も香りもいいです。きのこの王様といわれる「まつたけ」は、とても香りがいいですね。味がとてもいいのは「しめじ」、ぬるぬるしたきのこは「なめこ」です。細長く白いきのこは、「えのきだけ」です。
世界で最も多く栽培されている「マッシュルーム」は、フランスでは「シャンピニオン」と呼ばれています。きのこには、食物繊維がたくさん含まれており、生活習慣病予防に役立ちます。今日は、「しめじ」を入れた「きのこごはん」です。残さず食べてください。


3年 遠足に行ったよ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 秋の遠足に行ってきました。3年生は詫間民俗資料館とみのパークに行きました。
 詫間民族資料館では,館長さんから昔の暮らしや道具のお話を聞きました。今と昔の暮らし方の違いに子どもたちは驚いていました。また,七輪での火起こし,縄ない,洗濯,アイロン,きなこ作りを体験しました。昔の道具の使い方を教えてもらい,楽しく勉強できました。
 午後からは,みのパークでお弁当を食べ,友だちと仲よく遊び,楽しい遠足になりました。

10月27日(火)の給食献立

画像1 画像1
・バターロール
・牛乳
・ミートスパゲティ
・ミックスビーンズサラダ
・キャンディーチーズ
・りんご




   「季節のりんごを味わおう」
 日本でりんごが栽培されるようになったのは、明治4年に、アメリカから75品種のりんごの苗木を、取り寄せたことに始まります。日本は、その後りんごの生産に力を入れ数多くの品種ができました。
 現在、日本で最も生産量の多いりんごは「ふじ」で、近年、アメリカやニュージーランドでも人気が高く、栽培が始められているそうです。
 りんごは、涼しい気候を好むので、本州中部より北、特に東北・北海道で栽培が盛んです。その中でも、青森県、長野県が有名な産地です。最近は、低温貯蔵されるので、ほとんど年中食べられるようになりました。
 りんごには、食物繊維の一種であるペクチンが多く含まれていて、おなかの調子を整えてくれます。欧米では、「毎日1個のりんごを食べると医者がいらない」なんて言われています。

10月26日(月)の給食献立

画像1 画像1
・麦ごはん
・味つけのり
・牛乳
・鶏肉と栗のじぶ煮
・野菜のおひたし
・ふしめん汁




   「くり」について
 「さるかに合戦」のお話に出てくる栗。みなさんも、よく知っている童話ですね。
 秋を代表する木の実の栗は、栗ごはん、栗赤飯、栗ぜんざいなど、いろいろな料理に使われています。日本での栗の歴史は古く、稲作文化が伝わってくる以前、つまり縄文時代の人にとって、栗は主食だったようです。
 栗は世界中の多くの国でとれますが、種類を大きく分けると、日本栗、中国栗、アメリカ栗、ヨーロッパ栗、となります。また、栗は、大量にとれる上に、保存性も高いので、戦国時代には、武士の大切な食料だったそうです。
 昔から伝わる、秋の味覚をおいしくいただきましょう。


修学旅行を終えて。

小学校生活最大のイベント、修学旅行を無事に終えることができました。人と防災未来センターでは、地震の恐ろしさと協力することの大切さを東大寺や銀閣・金閣では、歴史に残る史跡の雄大さと先人の偉大さを感じることができたはずです。また、USJやホテルではグループで活動することを通して、さらに友情を深め合い、お互いのよさを見付け合うことができたようです。6年生74人が力を合わせ、大きなトラブルもなく、無事に帰ってこられたことを本当にうれしく思っています。子どもたちのために、ご支援・ご協力をいただいた全ての方々、特に保護者の方々に心から感謝いたします。ありがとうございました。今後ともよろしくお願いします。

人の多さがすごい。

画像1 画像1 画像2 画像2
最後は金閣です。キラキラ光ってとても美しかったのですが、観光客の多さにはみんなびっくり。外国の方がたくさん来ていました。

美しい庭園。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
続いて銀閣に到着。社会科で学習した通りの美しい庭園を、自分たちの目で確かめることができました。

大仏の大きさにびっくり。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
奈良公園に到着。鹿の大歓迎を受けました。大仏の鼻の穴くぐりに全員で挑戦します。

10月23日の献立

画像1 画像1
・わかめごはん
・牛乳
・筑前煮
・ししゃものてんぷら
・食べて菜のごまドレッシングあえ

さつまいもについて
食べ物は、体の中での働きによって、大きく3つに分けられます。
1つ目は、肉や魚、卵、豆類、牛乳などの、おもに血や肉になる、赤色の仲間の食べ物、2つ目は、ごはんやパン、めん類、さとう砂糖、いも、油など、おもに熱や力のもとになる、黄色の仲間の食べ物、3つ目は、野菜やくだもの果物、きのこなど、おもに体の調子を整える、緑色の仲間の食べ物です。
 この3つの色のグループの食べ物を組み合わせて食べることで、栄養バランスのよい食事になります。給食では、毎日、必ず3つの色のグループの食べ物を使っています。 今日の給食で使っている食べ物を、3つの色に分けてみましょう。


まんのう公園へいったよ!part3

画像1 画像1 画像2 画像2
 お昼は待ちに待ったお弁当タイム!愛情たっぷりの手作り弁当をみんなで見せ合い,子どもたちはとても嬉しそうに食べていました。キャラクターのおかずやご飯,好きなものがいっぱいのお弁当をみんな完食!その後は,おやつの交換や芝生遊びで元気いっぱい楽しみました。子どもたちにとって大満足の遠足となりました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/9 集金振替日 清掃強化週間
3/10 清掃強化週間
3/11 清掃強化週間 
3/14 清掃強化週間
3/15 卒業式予行予定4〜6年(5,6校時) 1〜3年13:30下校
丸亀市立城西小学校
〒763-0026
香川県丸亀市六番丁12
TEL:0877-22-9267
FAX:0877-22-9269