最新更新日:2024/03/05
本日:count up28
昨日:84
総数:435251

いよいよ明日から2学期

 40日間にわたる夏休みは、元気に過ごせましたか?皆さんが、学年登校日に提出した宿題をみていると、1学期の終業式でお話しためあての1つめ「宿題に一生懸命取り組もう」を実行してくれたことが伝わってきました。きっと、2つめのめあて「お手伝いを頑張ろう」も、実行してくれたことでしょう。
 さて、いよいよ明日から2学期が始まります。学習準備をきちんとして、生活リズムを整えて、元気な姿を見せて下さい。学校で皆さんと会えるのを楽しみにしています。

小中連携リーダー研修会

8月27日(木)に,西中学校で小中連携リーダー研修会がありました。
これは,西中,城坤小,城南小,城西小それぞれの児童会・生徒会役員や学級委員などの代表者が集まり,西学校群で取り組んでいるあいさつ運動について考える研修会です。
まず,緊張をほぐすために,毎年恒例の「班対抗大声出し競争」を行いました。
その後,小学生と中学生がペアになり,各学校であいさつを呼びかけるポスター作りをしました。各学校のマスコットキャラクターや元気なあいさつを呼びかける標語など,どのペアも工夫を凝らしたすばらしいポスターが完成しました。
城西小でも9月から掲示しているので見てくださいね。
最後は,待ちに待ったうどん作りです。
班で役割分担をし,声をかけ合いながら,おいしいうどんを作ることができました。
中学生の先輩の優しさやリーダーとしての素敵な行動に触れ,本校の児童会役員は,安心して楽しく活動することができ,中学校への期待や憧れの気持ちが高まりました。
研修で学んだことを,2学期から全校生に伝えられるように,児童会は,あいさつ運動をがんばります!
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

出来上がった作品(夏休み図書館イベント)

出来上がった作品を持って,みんなでにっこり,はいチーズ!
夏休みの思い出が,またひとつ増えましたね。
ご協力いただいた保護者のみなさま,ありがとうございました。
画像1 画像1

夏休み図書館イベント

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
UVレジンを使ってのアクセサリー作り(低学年のまき)が行われました。

まずは,講師の先生に作り方の見本を見せていただきました。

先生の手元を見つめるみんなの顔は,真剣そのもの!

作り方が分かると,いよいよ自分たちでチャレンジ。

おうちの方に見守っていただきながら,思い思いの作品に仕上げていきます。

夏休み美術教室

画像1 画像1 画像2 画像2
8月4日(火)9:00〜11:00に,西中の美術の先生2名と美術部の先輩4名に来ていただき,美術教室がありました。
これは,小中一貫教育連携の取組で,6年生の希望者を対象に今年初めて開催されたものです。
夏休みの宿題のポスター制作について,家で考えてきた構図をもとに,文字のかき方,色の塗り方など,細かく丁寧に教えてくださいました。
さすが,美術部の先輩!
「こんな感じで描きたいなぁ。」と6年生がつぶやくと,すぐに下描きをして見せてくれました。
「こんな色の方がはっきりするよ。」とアドバイスを受け,色塗りも最終段階まで進められ,後は,細かな所を家で仕上げて完成です。
とても勉強になる2時間でした。
ありがとうございました。

工事に伴う西門、東ジャバラ門の使用について

本日(8月3日)より8月31日まで、工事の関係で東ジャバラ門が使えません。工事車両の出入り等もありますので、東ジャバラ門が開いていても安全のために使用しないでください。
それゆえ、お車で来校される場合に使用できる門は西門のみとなります。ご協力よろしくお願いします。
青い鳥の送迎や校庭開放で体育館を使用される皆さんも同様に西門のみご使用ください。
尚、徒歩や自転車でご来校される場合は、東側は新正門が利用できます。登校日等で児童が徒歩で学校へ来る場合も同様に、東側は新正門、西側は西門が使えます。
西門でお車の出入りが重なる場合がありますが、安全に十分ご留意なさって運転をお願いします。
ご理解・ご協力よろしくお願いします。

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/9 集金振替日 清掃強化週間
3/10 清掃強化週間
3/11 清掃強化週間 
3/14 清掃強化週間
3/15 卒業式予行予定4〜6年(5,6校時) 1〜3年13:30下校
丸亀市立城西小学校
〒763-0026
香川県丸亀市六番丁12
TEL:0877-22-9267
FAX:0877-22-9269