最新更新日:2024/03/05
本日:count up22
昨日:35
総数:434348

クラブ活動 始まりました!!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 待ちに待ったクラブ活動が始まりました。4・5・6年生が,学年の枠にとらわれることなく協力しながら活動します。
 
 卓球,シーズンスポーツ,バドミントン,ソフトバレー,読書,将棋・オセロ,トランプ・UNO,イラスト,手芸,フラワーアレンジメント,筝の12クラブに分かれて活動しました。
 どのクラブでも,友だちと仲良くして,いきいきと楽しそうにしていました。
 「明日もクラブありますか。」と思わず,質問してしまった子もいました。次回のクラブ活動も楽しみですね。

 明日は,授業参観があります。子どもたちも,わくわくドキドキしながらも楽しみにしていることでしょう。どうぞ,ご参観よろしくお願いいたします。

1つの花

画像1 画像1
 4年生は,現在「一つの花」という物語教材を学習しています。
 戦争中,厳しい状況下でも互いを思いつつましく生きたゆみ子ちゃんとお父さん,お母さん。家族3人の切なくも心温まる物語です。
 一つ一つの言葉を手掛かりにみんなで情景や心情を読み取り,「一つの花」という題名に込められた深い意味について考えました。幼いわが子を残して戦争に行かねばならなくなったお父さんが最後にゆみ子にあげた一輪のコスモスの花。
「お父さんの気持ちがこもった世界に一つの花」「幸せに育ってほしいという願いをこめたお守り」「ゆみ子ちゃんの未来へ希望をこめて渡したお父さんの精いっぱいの贈り物」…子どもたち一人一人の心に,ささやかだけど芯の強いコスモスの花が一輪,美しく咲きました。

4年生と2年生の鬼ごっこ

 台風が過ぎ去り、強い日差しが戻ってきました。
 そんな中、昼休みに4年生と2年生が鬼ごっこをしました。
 4年生と2年生では、体格も体力も違いすぎるのでは・・・と心配したのですが、心配は無用でした。
 鬼は2年生みんな。たくさんのかわいい鬼に追いかけられ、4年生は笑顔で逃げ回ります。これが楽しかったらしく、帰りの会でたくさん報告がありました。
 こういう交流もいいですね。

台風10号さる

画像1 画像1
画像2 画像2
 大変心配された台風10号ですが,丸亀市辺りには大きな災害もなく,無事去ってくれました。今朝の登校直後の天候は定まらず,また,風雨が…。児童玄関前のつるを巻き付けたネットも倒れています。
 そんな中,足元の悪い中登校してきて,土も上がった児童靴箱あたりを4名の児童が清掃ボランティアをしてくれていました。台風の後,すがすがしい朝の光景です。

わくわくソーイング

画像1 画像1
5年生の家庭科の学習では、ティッシュケース作りに挑戦しています。
1学期に学んだ「玉止め」「玉結び」「なみぬい」「返しぬい」などをいかして
自分がデザインした模様を真剣に縫っています。
フェルトを切って目印を作ったり、名前の刺繡をしたりと
思い思いの工夫がされていました。

個性が光るティッシュケース、完成が楽しみです。

放送委員会の活動〜9月生活目標達成に向けて〜

画像1 画像1
 9月の生活目標は「時間を守ろう」です。

 放送委員会では、生活目標の達成に向けて話し合いを行いました。話し合いの末、「8時10分までに朝の準備(荷物の整理整頓、連絡帳を書くなど)をする」ことを目標にしました。さらに、9月14日(月)〜18日(金)を強調週間にしました。

 来週のテレビ朝会では、放送委員会が全校に呼びかけをしようと考えています。全校で生活目標の達成に向けて頑張っていきたいと思います。

屋島集団学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 8月31日に5年生は屋島少年自然の家で集団学習を行いました。
 新型コロナウイルス感染症対策のため、例年と違って日帰りでの活動です。
 とても暑い日でしたが、子どもたちは火起こし&焼き板制作、レザークラフト、スコアオリエンテーリング、海洋観察等の活動に楽しんで取り組みました。
 教室では味わえない、自然の中での活動やクラフト活動等、貴重な体験ができたことと思います。
 お弁当や服装の準備をしっかり整えてくださった保護者の皆様には感謝申し上げます。

避難訓練

画像1 画像1
今日は9月1日,防災の日ということで避難訓練を行いました。

子どもたちは真剣な表情で訓練に取り組みました。

避難訓練を通して,準備することの大切さを学ぶことができました。

保護者の皆様も,子どもと防災について話をしてみてください。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
丸亀市立城西小学校
〒763-0026
香川県丸亀市六番丁12
TEL:0877-22-9267
FAX:0877-22-9269