最新更新日:2024/03/05
本日:count up10
昨日:50
総数:434301

お花見できてよかったね!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
丸亀城の桜が満開!今年も学年でお花見に行きました!
天気のいい日・・・みんなで芝生広場でにぎやかに走り回りました。
あの時はまだ、こんなにぎやかな学校生活が明日も明後日も、来週も・・・ずっと続くと信じていました。
静かな教室で、今にも聞こえてきそうな元気な笑顔の写真を見て、みんなに会う日を楽しみにしています。

重要 城西小学校 保護者の皆様へ

先ほど学校からメールでお伝えさせていただいた内容について、詳細をまとめた資料をこのホームページにアップしています。詳しくは右側の「その他文書」からご覧ください。

がんばろう!まるがめのこどもたち!

画像1 画像1 画像2 画像2
新しいクラス、新しい友達と過ごした日々もつかの間、新型コロナウイルスの影響で再び2週間の臨時休業になりました。

子どもたちがいなくて寂しいなぁとふと外を見てみると、郵便局の窓に何やら貼り紙が…

よーく見てみると…

局長さんから、城西小の子どもたちへの温かいメッセージでした。
いつもいつも、私たちのことを見守ってくださり、本当にありがとうございます。
早く元通りの学校生活ができるようになって、局長さんに城西小のみんなで日頃のお礼が言いたいですね。

とうとう香川県内でも新型コロナウイルス感染症が流行し始めました。まだまだ元通りの生活に戻るのには時間がかかりそうです。
今の私たちにできるのは、「必要以上の外出をしない」ことです。今こそ、一人ひとりの意識がとても大切です。ピンチの時こそ、城西小のみんなで力を合わせてみませんか?

城西小に511人みんなの笑顔が戻ってくる日が1日でも早く来ることを楽しみにしています!そして、全員そろったら、郵便局の局長さんに大きな声でお礼を言いましょうね。

算数の勉強がはじまりました

画像1 画像1
小学校に入って初めての算数の勉強をしました。

絵を見て、仲間分けをしたり、
数字を書く練習をしました。

元気よく手を挙げていた発表していた子どもたちです。
算数大好き!だそうです。

明日から、学校がお休みになります。
子どもたちに会えないのは、とっても残念ですが、
この休み、健康に気をつけて過ごしてください。


手を見つめて

画像1 画像1
 本格的に新年度の授業が始まりました。図工の時間には,グー・チョキ・パー…いろんな形の手をスケッチしました。
 自分の手を食い入るように見つめ,時がたつのも忘れるほど一生懸命に鉛筆を走らせる子どもたち。その真剣な眼差しに胸が熱くなりました。
 学校で友達と学び,楽しい時間を過ごす子どもたちの日常がどんなに有難く,尊いものか…それを思い知らされた春となりました。
 1日も早く,子どもたちの幸せな日常が返ってきますように。

友だちとの学校生活

画像1 画像1 画像2 画像2
1か月間,学校に来ていなかった子どもたちは,久しぶりに友だちに会えて,楽しそうです。
新しい友だちと仲良くなるために頑張る子ども,一人ひとりの姿がとてもいいなあと,日々感じます。

令和2年度入学式

画像1 画像1
 本日4月7日,城西小学校令和2年度入学式が行われました。88名の可愛い1年生が入学してきました。新しいなかまが増え,全校生511名になりました。

令和2年度 スタート!

 約1ヶ月ぶりに子どもたちの声が溢れた城西小学校では、テレビ放送による着任式・始業式が行われ、令和2年度がスタートしました。
 式の後はクラス発表に教室移動、教科書配布に学級活動と盛りだくさんな1日です。
 久しぶりに会う友だち、新しい先生、新しいクラス、新しい教科書、感染症対策による学校での過ごし方の変化・・・。子どもたちにとって、とても新鮮な1日になったのではないでしょうか。子どもたちからたくさん話をきいてあげてくださいね。
(写真はテレビによる着任式に臨む様子です)

画像1 画像1
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
丸亀市立城西小学校
〒763-0026
香川県丸亀市六番丁12
TEL:0877-22-9267
FAX:0877-22-9269