最新更新日:2024/03/05
本日:count up29
昨日:50
総数:434320

円の面積はどうやって求めるの?

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
算数で「円の面積」の授業をしました。

まず、子どもたちには円い形の折り紙だけを渡しました。
どうすれば円の面積を求められるのだろう…と折ったり、切ったり試行錯誤する子どもたち。
「このカーブがなければ求められるのになぁ」
「方眼の数を数えたけれど余りが出てしまう…」という声があちこちから聞こえてきました。

でも、そんな悩みを解決するのは、やっぱりみんなの力です。
タブレットを使って撮った写真を使って、一人ひとりが自分の考えを説明しました。
すると、友達の考えを聞いて「この考えよく分かる!」というみんなの声が聞こえ始め、全員の発想を使って公式を導き出すことができました。

みんなで説明しあう良さを実感できる1時間になりました。

お城で虫探し!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「6年生になっても、虫探し?」と思ってしまいますが・・・
今回の虫探しは、生き物は食べる・食べられる(食物連鎖)の関係があることを学ぶためです。ダンゴムシはどんなところで過ごし、何を食べ、死んでしまったはどうなるか。
バッタやコオロギは、どんなものを食べているのか。
生き物どうし、どのように関わりながら生きているヒントが見つかりました。

図工の時間に

画像1 画像1 画像2 画像2
5年生は図工の時間に絵具を混ぜて色を作る活動をしました。自分が選んだ色に少しずつ白色を混ぜて色を変化させました。混ぜる色の量を調節するのが難しいと言いながらも、色の変化を楽しみました。

2学期も頑張ります

今日はテレビ朝礼でした。各学年の代表が2学期に頑張りたいことを発表しました。
新しい生活様式の中,学校生活でも何かと制限が多くなりますが,子どもたちの発表からは,前向きに頑張っていこうとしていることが伝わってきました。できないことを嘆くより,できることを見つけて充実した2学期にしていきたいですね。

夏の草花

画像1 画像1
 3年の学級園のホウセンカに花が咲いています。ピンクのかわいらしい花です。花を見ていると,心が安らいできますね。ホウセンカは暑さに強く,カラフルな花をたくさん咲かせる夏に人気の草花です。ほかにも,赤や紫,白や褐色の花があるそうです。実が熟すと,種がはじけてとんでいきます。きっと来年も学級園にホウセンカの花が咲いていることでしょう。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
丸亀市立城西小学校
〒763-0026
香川県丸亀市六番丁12
TEL:0877-22-9267
FAX:0877-22-9269