最新更新日:2024/03/05
本日:count up22
昨日:35
総数:434348

朝のボランティア活動

画像1 画像1
画像2 画像2
 台風13号が近づく中,久しぶりの朝からの雨。全校生が登校してくると,児童玄関辺りは,大いに賑やかになります。今日は,傘の始末をしたり濡れた足元を気にしたり,特に大変です。
 下級生が教室に入った後,上級生が児童玄関辺りの掃除をボランティアでしてくれています。校長先生から「いつもご苦労様。ありがとう。」の言葉とともに,ほめほめカードのシールをもらいました。

町散歩Part2【西コース】!

 今日はいいお天気の中,町散歩Part2に行ってきました。今回は,西中方面の西コース!
歩きながら,「北コースとは少し雰囲気が違うね。」「お店よりお家やマンションが多いよ。」など,前回のお散歩と比べていろいろな発見をしていました。少し歩道が狭かったので,交通ルールを前回以上に気をつけて歩きました。
振り返りでは,西コースには学校や幼稚園が多いから,住宅や病院が多いんだという発見が子どもたちから出てきて感心しました。
さあ,来週は南コース。子どもたちの予想では,「高校があるからお家が多いかな?」とのこと。さて,城西小に南にはどんな町が広がっているでしょう!楽しみです!
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

町散歩【北コース】に行ったよ!

 先週の金曜日,生活科の学習で,町散歩に行きました。
初めての散歩は,丸亀駅方面の北コース。通町や富屋町などの商店街を通るコースです。
昔からあるお店や新しいお店に興味津々の2年生。商店街で働く方やお散歩中の方にも元気にあいさつをしながら,たくさんの素敵なところを見つけられたようです。
学習の振り返りでは,「お店がたくさんありました。」「行ったことがないお店には,休みの日にお家の人と行ってみたいです。」など,たくさんの発見を書くことができました。
次回は西コース,どんな発見があるか楽しみです!
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

5年調理実習

画像1 画像1 画像2 画像2
5年生の家庭科では,「ゆでる」を学んでいます。
ホウレンソウやジャガイモをゆでることで
種類や切り方によって火の通り方が違うことに
しっかり気付くことができました。
包丁でじゃがいもの皮をむく表情は真剣そのもの。
粉ふきいものおいしそうな匂いに、子どもたちは大興奮でした。

勉強した後は、みんなで粉ふきいもをおいしくいただきました。
ご家庭でも、ホウレンソウのおひたしや粉ふきいもをぜひ作ってみてくださいね。

体育館朝礼

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 木曜日の丸亀市陸上記録会を控え、体育館朝礼で壮行会を行いました。消毒・換気に気を付けて体育館に集まりました。
 丸亀市陸上記録会には、城西小学校の代表として40名の選手が出場します。自己ベストが出せるようにと、全校生でエールを送りました。
 続いて児童会による運動会スローガンの発表や運動委員会による生活目標の発表もありました。

調理実習〜ほうれん草のおひたし〜

画像1 画像1 画像2 画像2
 5年生の家庭科の授業では、調理実習をしています。
 ガスや包丁の安全な使い方、ゆでることの良さなど、教科書で見るだけではなく、実際に友だちと一緒に協力しながらやってみることで学べることがたくさんあります。

 今年度は新型コロナウイルスの影響のため、班の人数を少なくしたり、換気を十分に行ったりするなど、対策をした上で実施しています。

楽しかった修学旅行!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
修学旅行の思い出編、パート2です。

修学旅行に参加した全員で、たくさんの思い出を作ることができました。
先生たちもカメラを構えてはいたものの、なかなかすべての思い出をカメラに収めることはできませんでした。

でも、6年生の心の中にはずっと、この修学旅行での思い出が残り続けることでしょう!

今日はカメラに収められた3枚のベストショットを紹介します!

最高の修学旅行に!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生は、24日25日修学旅行に行ってきました。
京阪神への観光がなくなりましたが、それ以上の感動と笑いを経験し、最高の思い出となりました。
貸切のフェリー!
貸切のカヤック・バナナボート体験!
貸切のロープウェイ!
貸切のホテル!
こんなにいいものなのか!?どれもなかなか味わうことができない貴重な体験でした。

教室がコスモス畑に!

画像1 画像1 画像2 画像2
 9月から図工では絵の具を使い始めました。初めての時間は,絵の具学習の際の準備や片付けの仕方,次の時間には混色の学習として,ブドウの房を赤と青を混ぜて紫を作り,トントン塗りで塗る練習をしました。今日は,赤と青と黄を使って今見頃のコスモスの色塗りをしました。ピンク,オレンジ,チョコレート色など思い思いの色を作り,丁寧に丁寧に塗り進めた絵は,一年生とは思えないくらい上手で素敵な作品に仕上がりました。完成した児童から黒板に掲示していくと,教室がどんどん華やいでいき,素敵なコスモス畑になりました。次はどんな作品に挑戦しようかな。

めざせ あいさつ名人

画像1 画像1 画像2 画像2
今日のテレビ朝礼では,校長先生から各学年のあいさつ名人の紹介がありました。背筋を伸ばして視聴している1年生のクラスからは盛大な拍手が。家族,友だち,先生,近所の方など,身近なところで気持ちの良いあいさつが飛び交うようになると,みんな笑顔になって,きっと友だちも増えると思いますよ。

昼休みはお待ちかねのわくわく理科教室。2年生と4年生を対象にシャボン玉教室が開催されました。ストローやモールを使って,大きなシャボン玉をつくろうとする子,連続でたくさんつくろうとする子など,いろいろなサイズのシャボン玉が飛び交っている運動場は,さながら夢の国のようでした。

いよいよ学校に帰ります!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
楽しみだったレオマを満喫して、学校に向けて出発しました!

子供たちも先生も楽しんだ2日間、最高の締めくくりができるように、気をつけて帰ります!

城西小のみんな、家族のみんな、待っててね!

楽しみにしていたレオマ!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
6年生みんなでレオマを楽しんでいます!!

雨が降ったり止んだりと不安定な天気ですが、みんなの元気はMAXです!

校長先生もハッスルしてます!!

高屋神社!

画像1 画像1 画像2 画像2
タクシーでの山登りになりましたが、無事全員登山できました!

今回は「眺めが絶景!」とはいきませんでしたが、幻想的な鳥居を見ることができましたね。

次はぜひ、自分で登山して美しい景色を見てください!

2日目朝ごはん!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2日目の朝ごはんです!

さて、バスは高屋神社に向かって出発していますが、雨が強くなってきました。

レオマまでには晴れてくれ〜!

2日目です!

画像1 画像1 画像2 画像2
修学旅行は2日目です!

朝早くから支度をして、向かうは高屋神社!だったのですが、あいにくの悪天候なので山登りはできなくなりました。バスで山頂を目指します。

ですが、今日は楽しみにしていたレオマもあります!何とかみんなの力で雨雲を吹き飛ばしたいです!

2日目です!

修学旅行は2日目です!

朝早くから支度をして、向かうは高屋神社!だったのですが、あいにくの悪天候なので山登りはできなくなりました。バスで山頂を目指します。

ですが、今日は楽しみにしていたレオマもあります!何とかみんなの力で雨雲を吹き飛ばしたいです!

楽しい夕食です!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
無事にホテルに着きました!

今楽しく夕食を食べています!

どんなお話ができるかな?

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2年生の国語は,『絵を見てお話を書こう』の学習で,お話作りにチャレンジしています。4つの場面から成るお話の第3場面を,話の前後のつながりを考えながら創作します。まず場面の絵を考え,次に登場人物のセリフを考え,最後にお話を考えます。
 出来上がった絵を見ると,いろいろなお話が出来上がっていました。子どもたちの発想力には驚かされます。どんなお話に仕上がるのかお楽しみに!

フェリーで高松港に戻っています!

画像1 画像1
小豆島での活動を終えて、高松港に帰っています!

帰りのフェリーでは、ビンゴ大会が行われています。とても盛り上がっています!

コース別活動が始まりました!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
綺麗なエンジェルロードを見たあと、コース別活動が始まりました!

みんな元気いっぱいです!
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
丸亀市立城西小学校
〒763-0026
香川県丸亀市六番丁12
TEL:0877-22-9267
FAX:0877-22-9269