最新更新日:2024/03/05
本日:count up5
昨日:43
総数:434970

たいようがいっぱい!

画像1 画像1
 今日は梅雨の晴れ間で、とってもいいお天気でした。そのお日様に負けないとってもオシャレな太陽が、1年教室前の掲示板にいっぱい輝いています。一人一人がこんな太陽があったら楽しいなと思う太陽を工夫して描きました。見ているだけでほっこりしてきますね。

すくすく育ってます!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 1年生は生活科の勉強で,アサガオを育てています。5月始めに種まきし,芽がすくすくと大きくなり,双葉・本葉が大きくなってきました。葉の形を見て,「ちょうちょみたい!」「ハートの形にも似ているよ!」「双葉と本葉は手触りが全然違っていて不思議です。」など,五感を使って感じたことをたくさん伝えてくれました。毎朝,「早く大きくなってね。」とつぶやきながら水やりする子どもたちを見ているとあたたかな気持ちになります。きれいな花が咲く日が楽しみです。

一生懸命 掃除をしています!

入学してから2か月が経とうとしています。
今日も子どもたちは,6年生と一緒に一生懸命清掃しました。
「雑巾で磨くと黒い汚れが取れたよ!」や,
「隙間に溜まっていたゴミも取れて,スッキリしたよ!」
など,進んで汚れを見つけて掃除する姿が多く見られました。
これからも,みんなが使う学校をみんなで綺麗にしたいですね。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

大きくなっているよ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 子どもたちが大切に育てている植物が,すくすくと育っています。葉を広げ,増やし,実をつけていっています。同じように,お世話をしている子どもたちも,成長しています。朝や休み時間に会ったときの挨拶の声が元気になって,なんだか自信に満ちているようだったり,授業中の姿勢が真剣だったり,友達と仲よく遊んでいたり・・・。様々なところで成長していっていることを感じます。
 これからも,太陽の光をいっぱい浴びて,元気に育っていってほしいです。

体育の授業風景

 今日は,体育で色々なものになりきりました。
 まずは,3人組です。先頭さんのポーズをまねっこして,体育館を歩きました。ユニークなポーズがたくさん見られました。
 次は,動物や生き物になりきりです。ぞう,さる,くも,みみず,恐竜などなど・・・真ん中の写真は何になりきっているか当ててみて下さい。
 右端の写真は,「もしも,大風が吹いたら」というお題です。先頭の子が風をおこし,吹き飛ばされる子,勇敢に立ち向かう子となかなかの表現力でした。
 笑顔いっぱいで体を1時間中使って,しっかり運動することができました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

こんなお手伝いをしているよ!

画像1 画像1 画像2 画像2
国語の「こんなことをしているよ」では、家でしているお手伝いを友だちに紹介する文章を書きました。「始め」「中」「終わり」の文章の組み立てを考えながら、食器洗い、草抜き、食事の用意などを頑張っている様子を詳しく書くことができました。2年生になって、長い文章も書けるようになってきています♪

夏野菜 支柱をたてました

画像1 画像1
 2年生が育てている{なす・ピーマン・トマト}の茎が伸び,葉も大きくなってきました。子どもたちは毎日水やりをし、成長を見守っています。そこで支柱の登場です。これから,たくさんの野菜が取れるようになるために役にたってくれることでしょう。

避難訓練をしたよ

画像1 画像1
 今日は、避難訓練を実施しました。緊急放送を聞いたあと、児童たちは机の下に潜り込み、机の脚をしっかり持って静かに待つことができました。
 その後、教室で地震時の行動について話し合いました。避難で大切なこと、「お・は・し・も」(おさない・走らない・しゃべらない・もどらない)の確認もしました。地震がきた時に命を守る行動が素早くできるよう、日頃から意識することが大切です。
 おうちでも地震が起きた時にどこの場所で会うか事前に話し合っておくといいですね。

モンシロチョウがうまれたよ!

画像1 画像1
 3年の理科の授業では、モンシロチョウを育ててどのように変化していくかを観察しています。キャベツの葉についたたまごから、幼虫、さなぎとなり、ついに成虫になりました。
 成虫のモンシロチョウは窓から自然へととびたっていきました。バイバ〜イ!

正しい手洗いの仕方を学びました!

画像1 画像1
2年2組で手洗いの勉強をしました。
全員が秘密の光るクリームを手につけ、まずは石鹸を使用せずにいつも通りの手洗いをしました。「バッチリ洗えたから大丈夫!」と自信満々であった人も、実際に専用のライトに手かざすと、洗い残しがたっくさん!「うわ!手ってこんなに汚れとん?」とみんな驚いていました。
次は石鹸を使用して、いつもの手洗い!「え?何で!?石鹸をつけたのに全然とれてない!」驚く子どもたちの手を見てみると、指先、爪の間、指と指の間などがきれいに光っていました。
石鹸には殺菌効果が含まれていますが、ただ単につけて軽くこすっただけでは手の汚れは落ちません。大切なのは石鹸をしっかり泡立てて、30秒間かけて正しく手を洗うこと、それからきれいなハンカチで手をふき、乾いた手のひらに消毒をすることです。
ぜひ、これからも続けてくださいね(^_-)-☆

引き続きご協力お願いいたします。

 学校では、教室の換気や消毒、マスク着用、身体的距離の確保などの感染防止対策を、確認・徹底しています。各家庭においても、引き続きお子様の健康管理や感染予防対策にご協力ください。
 学校と家庭がしっかりと連携し、子どもたちの安心と安全を守っていければと考えております。

元気いっぱいにおはようございます

画像1 画像1 画像2 画像2
 子ども達の元気いっぱいの「おはようございます」が響いています。今日は校長先生に元気にあいさつをしている子どもを見つけました。校長先生からいっぱいほめてもらっていました。あいさつをしてもらった校長先生も笑顔でしたが、あいさつをした子どもも笑顔でした。あいさつの輪が広がるとともに、笑顔の輪も大きく広がっています。
(写真は、校長先生からほめほめシールをもらっている場面)

パソコンでお絵かきに挑戦!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日、初めて、自分のパソコンを使いました。
「うまくできるかな?」とドキドキの子どもたち。
でも、パソコンを手にして、
みんなとてもうれしそうです。

そして、パスワードを入力すると、
「うわあ、画面が開いた!」
と大喜びです。
みんなが成功して、クラス中に大拍手が起こりました。

そして、いよいよお絵かきに挑戦。
色を自分で変えてみたり、
描く道具をペンやチョークにしたり、
重ねて色を塗ったり、
工夫して絵を描いていました。

子どもたちは、どんどんすてきな
作品を作っていました。

「次は、いつするの?」
パソコンを使った授業が大好きな子どもたちです。

手の絵を描いたよ!

4年生は図工の時間に自分の手の絵を描きました。自分の手をしっかり観察してスケッチをし、習字の細筆を使って輪郭を描いていました。絵の具で色を塗ったり、しわを描いたりして、手をリアルに表現することができました。最後に自分の好きな言葉と名前を書いて完成です!
とっても素敵な作品ができました。

初めての観察!

画像1 画像1 画像2 画像2
夏野菜を植えてから、初めての観察です。色や形を見たり、手で触ったり、匂いを嗅いでみたりなど、体の色々な部分を使って、観察をしました。「ナスの葉っぱにはトゲがあるよ!」「ミニトマトの実の赤ちゃんがいる!」など、様々な発見ありました。子どもたちは毎日の水やりも頑張っていますよ♪

元気にハロー

画像1 画像1
ブリタニー先生といっしょに外国語の勉強をしました。
ブリタニー先生の発音を聞いて、子どもたちの発音も上達しています。

初めてのクラブ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日は,今年度初めてのクラブでした。
異学年の友達との交流を楽しみながら,
新たな世界を広げようと頑張っています。

夏野菜のブックトーク

画像1 画像1 画像2 画像2
図書館司書の先生に、夏野菜についてのブックトークをしてもらいました。トマト・ピーマン・ナス・きゅうり・おくらの花や種、どの国からやってきたのか、食べるとどんないいことがあるのかを写真や実物を見ながら、楽しく学ぶことができました。子どもたちは「初めて知ったことがたくさんあって、びっくりしたよ」「育てているピーマンについて、もっと詳しく調べてみたいな」と感想を伝え合いました。これから、本を使って夏野菜についてもっと調べていきましょうね♪

ゆで卵の調理実習

 今日は5年1組と3組でゆで卵の調理実習でした。自分の好みの固さのゆで卵にするためには、何分ゆでたらよいのか実験しました。半熟が好きな児童もいれば、黄身が全部固まった状態のゆで卵が好きな児童もいて、おいしくゆで卵を味わうことができました。
 授業後には、「先生、今度は餃子を作りたい。」「うどんを、手打ちしたい。」とリクエストがたくさんありました。いつか、授業で作れたらいいな。

夏野菜を植えたよ!

画像1 画像1 画像2 画像2
生活科の時間に夏野菜を植えました。ミニトマト、ピーマン、ナスの中から、育てたい野菜を一つずつ選び、世界にひとつだけのステキな名前を付けました。「土は柔らかくて、ふわふわした方がいいよ」「水はたっぷりやろう!」「お日様の光もたっぷりあげないとね」と野菜さんが大きくなるためには、どうしたらいいかを一生懸命に考えました。植えた後は、「ナスくん大きくなってね」などと願いを込めながら、たっぷりと水をやりました。これからの生長が楽しみですね!
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
丸亀市立城西小学校
〒763-0026
香川県丸亀市六番丁12
TEL:0877-22-9267
FAX:0877-22-9269