最新更新日:2024/03/05
本日:count up18
昨日:84
総数:435241

そうじがんばっています

画像1 画像1 画像2 画像2
「だまってそうじ」を合い言葉に、赤白帽をかぶって毎日そうじをがんばっています。きれいな校舎なので美しさを保てるようにぴかぴかにしています。

たんぽぽ見〜つけた!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日は,懐かしい旧校舎の中庭へ,春見つけに出かけました。そこには,春の陽気がただよい,菜の花やたんぽぽが力強く花を咲かせていました。子どもたちは木々や花々にかけ寄って花びらの枚数を数えたり,においを嗅いだり,たんぽぽの綿毛に息を吹きかけたりしながら春を感じていました。
 国語では,もうすぐ『たんぽぽ』という説明文を学習します。今日の春見つけで目にしたものを思い出しながら,たんぽぽの秘密を読み取っていければと思います。

春見つけ!

春見つけをしたよ。

もうすぐ、旧校舎ともお別れです。
そこで、お天気のいい日に中庭や旧正門の駐車場で春見つけをしました。

たんぽぽや菜の花を見つけて
大喜びの子どもたちでした。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

図書室へいったよ♪

画像1 画像1
 今日は,2年生になって初めての図書の授業がありました。先週より,子どもたちからは,
「図書の時間楽しみ!」
という声がたくさん聞こえてきていました。それもそのはず♪入り口の窓から見える図書室には,いろいろなお話の世界が広がっていたからです。
 今日は,図書室のしくみや,本の借り方・返し方などを学びました。きまりを守って,いろいろな本との出会いを楽しんでもらいたいと思います。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
4/6 集金予告日 始業式 給食開始
丸亀市立城西小学校
〒763-0026
香川県丸亀市六番丁12
TEL:0877-22-9267
FAX:0877-22-9269