最新更新日:2024/03/05
本日:count up12
昨日:57
総数:435430

思い出いっぱいの1年間

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日は、今年度最後の参観日でした。
3年生は、思い出かるた大会をしました。
友だちの良いところや1年間の思い出の「かるた」です。

そのかるたは、
「ああ!こんなこともあったな。」
「そうそう、〇〇さんのこんなところよかったよね。」
など、楽しそうに1年間を振り返りながら、一人ひとりが作ったものです。

友だちのよさや1年間の思い出ベスト7を発表後、
お家の方と笑顔いっぱいでかるたとりをしていた子どもたちです。
思い出の参観日になりましたね。




ボールは友だち!

画像1 画像1 画像2 画像2
冬の体育ということで三年生はサッカーに取り組んでいます。
普段は手で扱っているボールを足で扱うということもあり、
みんな大苦戦していました。

今日はドリブルとパスの練習。
細かくボールを触ってコーンをジグザグにドリブルしたり、
足の内側を使って真っすぐにパスしたりしました。

次はみんなで試合ができるといいですね。

千里の道も一歩から

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
3学期になり,3年生で習う漢字もあと少しとなりました。子どもたちは大きな声で空書しながら,新しく習った漢字を正しい筆順で書けるように練習しています。『「箱」という漢字は,「たけかんむり」とこの前習った相談の「相」や!』などと既習の字と関係づけて覚えています。また,新出漢字を習った際には,必ず国語辞典でその漢字を使った言葉の意味調べもしています。聞いたことのある言葉でも,詳しい意味を調べてみると「なるほど〜。こんな意味やったんや。」と勉強になります。調べた言葉は付箋に書いて辞典に貼っています。たくさん調べた子は付箋の数が数千にもなりました。毎日の小さな努力の積み重ねが大きな力になっています!
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
丸亀市立城西小学校
〒763-0026
香川県丸亀市六番丁12
TEL:0877-22-9267
FAX:0877-22-9269