最新更新日:2024/03/05
本日:count up27
昨日:50
総数:435388

たて画, 横画,おれに気をつけて書いたよ。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日の書写の時間は、硬筆でした。

「たて画」,「横画」,「おれ」に気をつけながら,漢字を丁寧に書きました。

書く時の姿勢も確認しました。背中はぴん!足はぺた!左手をそえて,,,。

鉛筆も正しい持ち方で書きました。

漢字を書くだけでなく,横画のある漢字もたくさん見つけました。

普段文字を書く時も,今日学習したことを意識できるといいですね。

授業参観、ありがとうございました。

画像1 画像1
コロナの状況下ではありますが、
保護者の皆様のご協力のおかげで
授業参観を実施できました。


どうもありがとうございました。


子どもたちも、これまで学んだことを見せたいと
意欲的に取り組んでいました。

そして、今よりも更に成長していこうという前向きな気持ちでいます。

私たちも、しっかり子どもたちを支えていきたいと考えております。

どうぞよろしくお願い致します。

八朔だんご馬作りの見学に行きました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 9月4日に3年生は、「八朔だんご馬」の見学に
城西コミュニティーに行ってきました。

これは、男の子の健康を願って始まった行事です。
丸亀では、昔、家で「八朔だんご馬」を
旧暦の8月1日に飾ってお祝いしていたそうです。

その「八朔だんご馬」を実際に名人さんが
作っているところを見学させていただきました。
その、細かな名人さんの技に子どもたちは、驚いていました。

また、由来についても話していただきました。
子どもたちは、見学しながら、
熱心にメモを取ったり、質問したりしていました。

このだんご馬を作る人は、あまりいないという話を聞いて、
「ぜひ、私たちも作る人になりたい。」
「この文化を残したい。」
とたくさんの子どもたちが考えていました。

すてきな文化がこれからも残っていくといいですね。

コミュニティーの方が、子どもたちのための
いっぱい準備をしてくださったことに感謝です。

子どもたちにいい体験ができました。


    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
丸亀市立城西小学校
〒763-0026
香川県丸亀市六番丁12
TEL:0877-22-9267
FAX:0877-22-9269