最新更新日:2024/03/05
本日:count up44
昨日:84
総数:435267

ヘチマのつるが伸びてきたよ!

画像1 画像1
 4年生が育てているヘチマがすくすくと育ち,つるが伸びてきました。
休業中,それぞれの家庭で種まきをして,芽が出て本葉が出るところまで観察していました。「みんなのヘチマももう芽が出たかな。」と考えながら,水やりを頑張っていた子どもたち…
「うわぁ,もうわたしの背より長いよ。」
「これつぼみじゃない?」
「ヘチマの花って何色やろなぁ。」
「このつる見て。すごいくるくるや。バネみたい。」
 みんなで成長の喜びを分かち合いながら,生き生きとした表情で観察し,記録カードに書いていました。
 近々ネットを設置し,グリーンカーテンにしていく予定です。
 ヘチマも子どもたちも,ぐんぐん大きくなあれ!

わくわく理科教室

 朝に「わくわく理科教室」のテレビ放送がありました。
 今回は牛乳の上に色素をたらし、中央に洗剤をたらしました。すると、色素がパッと四方に広がっていきました。
 どの子どもたちももテレビを食い入るように視聴していました。洗剤がたらされた後の美しい変化を見て、子どもたちの中から歓声が上がりました。
 このような教員の手作りの「わくわく理科教室」を一つのきっかけとして、さらに不思議なことを調べ、理科好きの児童が増えるといいなと思います。

梅雨入り

今日は、雨が降り続く1日でした。
じめじめした教室での授業でしたが、子どもたちはどの時間も、課題解決に向け、しっかりと考えていました。
子どもたちは日々、心も体も成長していると感じています。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
丸亀市立城西小学校
〒763-0026
香川県丸亀市六番丁12
TEL:0877-22-9267
FAX:0877-22-9269