最新更新日:2024/03/05
本日:count up23
昨日:45
総数:435098

コロコロ迷路が完成したよ!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 4年生は,図工の時間に,コロコロ迷路を作りました。スタートからゴールまで,ビー玉を転がせて楽しむゲームです。
 すべり台,塔,ドーム,通り道など,いろいろと考えて工夫した作品ができ上がりました。どの児童も,心を込めて一生懸命に作っていました。この後,友達が作ったコロコロ迷路のよいところを見つけながら,ゲームを楽しむ予定です。
 

広告作りに挑戦!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 国語の「広告を読み比べよう」という授業で,広告は伝えたい相手に意図をもって作られていることを学んだ子どもたち。自分たちも作ってみたい!と架空の「ひんやりマスク」についての広告を考えました。「高齢者の方へ」「マスク嫌いな子どもたちへ」などそれぞれが想定した人に向けてキャッチコピーやレイアウトなどを工夫して,様々な広告を作り上げました。お互いの作品を見ながら「同じ品物の広告なのに,こんなに色んな広告になるなんてびっくりや。」「同じようにお年寄り向けに考えた子もいたけど、全然違うものになっていて面白かった。」など出来上がった広告を互いに見ながら,感心しきりでした。

ヘチマがどんどん大きくなっています

 4年生は,理科の学習で使用するヘチマを育てています。
 今日,観察に行くとなんと2階を超え,3階に達しようとしていました。ヘチマの実も3個ほど大きくなっていました。
「おいしそう。」
という子に,近くの子が
「食べられないよ。」
と教えていました。ヘチマがどこまで伸びるのか,どんな実ができるのか,これからの成長が楽しみです。

放課後水泳クラブ

画像1 画像1
今日は,先日雨で中止になった放課後水泳クラブがありました。

「泳げるようになりたい!」という意欲満点の子どもたちに応えようと,私たちも熱のこもった指導をしました。

練習後の子どもたちの顔には,充実感が見られました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
丸亀市立城西小学校
〒763-0026
香川県丸亀市六番丁12
TEL:0877-22-9267
FAX:0877-22-9269