最新更新日:2024/03/05
本日:count up3
昨日:88
総数:435314

気付けばあちらこちらに

画像1 画像1
 夏休み中観察していたヘチマですが,今日ふと見上げると,あちらこちらにヘチマがぶら下がっていました。イチョウの木にぶら下がっているものもあれば,葉っぱに隠れているものもありました。今まで,1つしかなっていないと勘違いしていましたが,ヘチマはたくましく成長していたのです。来週は,いよいよ学校が始まります。みなさんも,どこにヘチマがあるか見つけてみてください。

その大きさにびっくり

画像1 画像1
 今週のヘチマ情報をお知らせします。今日のヘチマはびっくりするほどの成長を遂げていました。大きさは写真をご覧下さい。9月の理科の時間に観察します。雌花のどの部分がどのようにふくらんでいったかをよく観察してほしいと思います。

リズムよくハードル走

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日の陸上練習は,ハードル走をしました。実際の競技練習ではなく,リズムよく走り越す練習をしました。コーンやミニハードル,ラダーなどをコース上に置き,3歩のリズムで走ることのよさや感覚を味わいました。

たった数日で・・・

画像1 画像1
 3日前にお知らせしたヘチマの様子でしたが,8月17日に見ると5cmも大きくなっていました。この暑さのなか,ぐんぐん成長するヘチマは素敵ですね。

ヘチマも夏バテ?!

画像1 画像1
 8月14日にヘチマを観察しました。連日の暑さで,先日お知らせしたものも含め,順調に育っていたヘチマのいくつかが枯れてしまいました。しかし,元気に成長しているヘチマもあります。今年は例年に比べて,実の数が少ないように感じます。まだまだ雌花や雄花はたくさん咲いています。これからのヘチマのがんばりに期待しつつ,毎日水やりを続けています。

どんどんふくらんできました

画像1 画像1
 ヘチマがどんどん大きくなってきました。まだ数は多くありませんが,確実に大きくなっているようです。1日にどのくらいおおきくなっているのでしょうか。

ヘチマニュース

画像1 画像1
 今日のヘチマは,いきいきとしていました。よく観察してみると,1本だけ根元のふくらんだ雌花がありました。もしかして,大きなヘチマに成長するかもしれない・・・。そんな期待も込めながらしばらく眺めていました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
丸亀市立城西小学校
〒763-0026
香川県丸亀市六番丁12
TEL:0877-22-9267
FAX:0877-22-9269