最新更新日:2024/03/05
本日:count up43
昨日:88
総数:435354

6年生を送る会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 6年生を送る会がありました。今までお世話になってきたお兄さん・お姉さんに楽しんでもらおうと子どもたちでゲームを考え,準備しておもてなししました。
 クイズを考え,それを画用紙に書いたり,ボーリングのピンを作ったりして6年生を出迎え,ゲームをしました。また最後には,一生懸命作ったキーホルダーをプレゼントしました。
 楽しんでくれる6年生の様子を見て,子どもたちもうれしそうでした。
 卒業まであと少しです。残りの小学校生活をしっかり楽しんでください。卒業してしまうのはとても寂しいですが,これからの6年生の活躍を願っています。6年生ありがとう。

4年生、教えてくれてありがとう!(ペアなわとび)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
先日、2年生は4年生とペアなわとびをしました。

まず、4年生全員にお手本を見せてもらいました。
スピード感のある跳び方や難しい技も軽々とこなす4年生に、羨望の眼差しを送っていました。

その後、飛び方のコツや技を2人組や3人組になって教えてもらった2年生。
何人もが
「新記録が出た!」
と、弾ける笑顔で喜んでいた姿が印象的です。

最後は、大縄の8の字跳びに挑戦です。
声をかけ合いながら鮮やかな連続跳びを披露してくれた4年生と一緒に跳べる事を、とても楽しんでいました。

ペースをさり気なく2年生に合わせてくれたり、8の字跳びにまだ慣れていない2年生の背中を支えて一緒に跳ぼうとしてくれたりした優しい4年生のおかげで、どの子も満足そうな顔をしていました。

4年生、ありがとうございます。

おもちゃまつり

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日は,2年生が1年生を招待しておもちゃまつりを開きました。
 それぞれの班で考えたおもちゃを1年生と一緒に作りました。
 まずは,ポスターを使って作り方や遊び方を紹介しました。一生懸命おもちゃを仕上げる1年生に,お兄さん・お姉さんとして優しく声をかける2年生の姿に成長を感じました。
 自分で完成させたおもちゃで,1年生は楽しそうに遊んでいました。1年生に楽しんでもらえるように,2年生は準備を頑張ってきました。最後は,1年生も2年生も満足できたおもちゃまつりとなりました。

なわとびの練習をがんばっています!(2年)

画像1 画像1
 なわとび大会に向けて練習をがんばっています。冬休み中に練習を始めていた子どもたちは,楽しそうに2分間前跳びなどにチャレンジしています。短縄では,縄跳び大会に向けて,駆け足跳び,あや跳び,交差跳び,二重跳び,二重あや跳びなどいろいろな技に挑戦しています。大縄跳びでは,回すのを交代で行いながら,少しでも記録を伸ばそうと,声をかけ合い,アドバイスしあいながら力いっぱい練習に取り組んでいます。どんどんリズムよく跳べるようになってきました。


100cmをこえる長さ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
自分の両手を広げた長さを1人ひとり測りました。

「ぼくは、116cmだよ。」
「今まで勉強してきた100cmよりも長いな…。」
と感じたところで、
初めて『1m』という単位を知り、『1m=100cm』という長さの学習をしました。

「わたしの両手を広げた長さは128cmだったから、1m28cmとも表せるよ。」
と、自分の両手を広げた長さをmとcmを使って表すことが出来るようになりました。

その後は、二人一組になり、身の回りのもので1メートルさしを使うと図りやすいものの長さを予想し、実際に測ってみる活動をしました。

「黒板は、予想したより短かかったな。」
「えー!そんなに長いの!(予想からは大きく外れて…)」
など、素直な感想があちこちから聞こえてきました。

算数の学習では、これからもこのような算数的活動を通して、量感を養っていってほしいと願っています。

大きくなったよ!

画像1 画像1
先日、3学期の身体計測をしました。
「前より、大きくなっとったよ!」
と、嬉しそうに語る子どもたちが、そこにいました。

最近、給食を食べる量も個人差はありますが全体的には増えてきています。

ワイワイ運動、もりもり食事、すやすや睡眠を合言葉に、もっともっと大きくなってくれることを願っています。

4年生のお兄さんお姉さん、ありがとう!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
先日、4年生が2年生の教室までペア読書をしに来てくれました。

2年生が喜びそうな絵本を選んで持って来てくれ、上手に読んでくれました。

2年生は、一瞬にしてお話の世界に引き込まれ、じっくりと聞き入っていました。

「4年生、絵本を読むのが上手だったよ。」
「すっごく優しかったよ。ぼくも、あんな風に優しい4年生になりたいな。」
と、喜んでいたかわいい2年生です。

4年生、ありがとうございました!
今度は、私たちがお礼のお手紙を持って行きます。

持久走大会

画像1 画像1 画像2 画像2
 待ちに待った持久走大会でした。本番ではたくさんのお家の方にも応援に来ていただき,いつも以上に張り切って走ることができました。
 緊張の中でスタートを切り,ハプニングがあっても懸命に走る子どもたちの姿には本当に胸を打たれ,感動しました。
 応援に来てくださった保護者のみなさま,ありがとうございました。

マラソン大会まであと2日

画像1 画像1 画像2 画像2
本日,4度目の試走をしました。
スタート直後、意気揚々と走り出した子どもたちです。

寒さも増してきて、風邪を引きやすくなっています。
本番まで、体調管理もしっかり頑張ってほしいと思っています。

寒さに負けず、頑張る子どもたち

画像1 画像1 画像2 画像2
寒さが急に増していますが, 元気いっぱいの子どもたちは今日もマラソン試走を頑張りました。

マラソン大会まで,残り1週間となりました。
まだまだ練習期間は残っていますので,自分のペースで日々の練習に取り組んでほしいなあと思っています。

聞き合おう,みんなのたからもの

画像1 画像1 画像2 画像2
国語「聞き合おう,みんなのたからもの」で,グループに分かれて自分のたからものを紹介し合い,感想を言い合ったり質問をしたりする学習をしています。

「友だちのたからものって何だろう?」一言も聞き逃すまいと,一生懸命な子どもたちです。

丸亀駅へ町探検に行ったよ!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
生活科の学習で,丸亀駅へ町探検に行きました。

駅のホームに通して下さり,アンパンマン列車を見た時には,頬がゆるんだ子どもたち。
電光掲示板の見方や,上り列車や下り列車の行き先も教えていただきました。

普段は見られない自動券売機の裏側まで見せていただき,切符の作られ方を目の当たりにし,
「すごーい!」と感激していた2年生です。

お忙しい中,私たちのために時間を作って丸亀駅の事を詳しく教えて下さり,ありがとうございました!

これからの生活科では,今まで探検に行った場所で教えていただいた事をしっかりまとめていけるように頑張ります。

給食訪問に来てくださいました!

画像1 画像1 画像2 画像2
いつも美味しい給食のメニューを考えてくださっている栄養士さんが,給食訪問に来てくださいました。

今日のデザートの「キューイのたまご」の食べ方を教えていただいた後,「くまのくーちゃん 買い物に行く」の紙芝居を今日のメニューバージョンにアレンジしながら読んで下さいました。

農家の方は,大切に育てている畑の作物を雨の日にも気にかけ,見に行かれているという話を聞き,
「そんなに大切に育てられた食べ物を,いただいているんだな。」
と,感謝の気持ちを抱いた子どもたちです。

空っぽになった食缶を見た栄養士さんに褒めていただき,みんなとても喜んでいました。

これからも,大切に育てられた食べ物をいただけていることに感謝しながら,美味しい給食をいただきます!

 貴重なお話を聞かせてくださった栄養士さん,ありがとうございました!

マラソン大会に向けて

画像1 画像1 画像2 画像2
先日、実際のマラソンコースを試走しました。

毎日コツコツと走りこんでいる子どもたちの中には、練習の手応えを感じ、喜んでいる子が多かったように思います。

本番までまだ時間が残されているので、日々の芝生広場での練習も頑張ってほしいです。

今週天気がよければ、第二回目の試走も予定しています。

給食訪問(2年2組)

画像1 画像1
 今日は2年2組に給食訪問で給食センタ−の栄養士さんが来てくださいました。
 給食では,丸亀で作っているお野菜を使っていることを知り,今日の給食にも栗熊で作られた野菜が使われていることが分かり,子どもたちはうれしそうでした。
 今は,給食を残さずに食べることをみんなで頑張っており,今日のお話を聞いてより子どもたちの給食への意識も高まったと思います。おいしく給食をいただくことができました。

楽しかった給食訪問!(2年1組)

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日第2学校給食センターの栄養士さんが,給食訪問に来てくださいました。子どもたちといっしょに給食を食べ,給食後には,「くまのくーちゃん かいものにいく」という紙芝居を読み聞かせしてくださいました。くーちゃんが「にがてな野菜もいっぱい食べるよ。農家の人が一生懸命作ってくれた野菜だもん。」と話す場面では,子どもたちも大きくうなずきながらお話に聞き入っていました。2年生の子どもたちは,給食を自分の食べられる量に調節しておき,残さず食べようと頑張っています。今日は,栄養士の先生にほめていただき,さらに食べる意欲が高まったようです。明日からもおいしい給食を食べられることに感謝をしながら,しっかり食べようと話し合いました。

2年生 遠足 のいち動物園

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 2年生は遠足でのいち動物園に行きました。
 動物園ではビーバーについてお話を聞きました。国語で「ビーバーの大工事」を学習しており,そこでの学習につながるお話をしていただき,ビーバーの巣作りや生活についての理解がますます深まりました。一言も逃すまいと一生懸命メモをとる姿が印象的でした。
 また,たくさんの動物を見学したり,みんなで昼食を食べたりして充実した一日が過ごせました。

一生懸命な子どもたちです

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 

大成功の城西ライブ

子どもたちは、練習の成果を存分に発揮してくれました。
これまで、毎日の練習を本当によくがんばったね!
優しいじいさまとばあさまのように、
思い合い、支え合い、助け合って、友だちや家族、自分たちのまわりのみんなを大切にしていってほしいです。
応援してくださった保護者の皆様、ありがとうございました!

図書館見学の様子

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2年生の図書館見学風景のつづきです。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
丸亀市立城西小学校
〒763-0026
香川県丸亀市六番丁12
TEL:0877-22-9267
FAX:0877-22-9269