最新更新日:2024/03/05
本日:count up36
昨日:84
総数:435259

授業参観

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今年度最後の授業参観がありました。どの学年もクラスも子どもたちの明るい発表の声が聞こえてきましたね。その発表が4月の時とはまるで違う、「成長」した子どもたちの姿なのかなと思います。保護者の皆様方、今日は本当にありがとうございました。

子どもSOSお礼状配付

画像1 画像1
 毎日、子どもたちの安全を見守ってくださっている子どもSOSのお宅に、感謝の気持ちを込めて書いた手紙を手渡しに行きました。
 
 いつも見守ってくださってありがとうございます。

 これからもどうぞよろしくお願いいたします。

なわとび名人がやってきた!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 世界的ななわとびパフォーマーの粕尾将一さんが来校して下さいました。
 
 数々の磨かれた技のパフォーマンスに魅了された子どもたちからは,
「わー!」
「おー!」
「すごーい!!」
という歓声がわき起こりました。

 なかでもすごかったのは,『六重跳び』です。
 なんと,現在世界でたった二人しか跳ぶことのできない技だそうです。
 世界トップレベルの技を目の当たりにした子どもたちは大興奮!

 その後,なわとびのコツとして握り方や縄の長さの調節の仕方を教えてもらいました。
 目を輝かせていた子どもたちの,これからのなわとび練習が楽しみです。

3学期のスタートです!

画像1 画像1 画像2 画像2
久しぶりに,学校に元気な子どもたちの声が響きました。始業式では,各学年の代表の子どもたちが,新年の決意を発表しました。また城西ファィブの子どもたちが「あいさつ名人」を目指して頑張ろうと呼びかけました。今年もよろしくお願いします。

がんばっています

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
11月18日にたくさんの先生方をお招きして人権・同和教育研修会が開かれました。みんなで学校中をぴかぴかにして,先生方をお迎えしました。自分の考えをしっかり伝えたり,友だちの意見をしっかり聞いて考えを深めたりする子どもたちの様子を見ていただくことができました。

日曜参観

画像1 画像1
今日は日曜参観でした。普段の参観に加え,家庭科や工作など,おうちの方と一緒に作業をする時間もありました。家庭科1年目の5年生は,おうちの方が一緒に作業してくれることでとても安心して作業できたようでした。また,3年生はおうちの方が力強く釘を打って下さったおかげで,安定感抜群のコリントゲームが仕上がりつつあるようでした。横におうちの方がいてくださることがうれしいようで,笑顔にあふれていました。おうちの方も久々に童心に返ったようで,笑顔にあふれているようでした。お互いによい時間を共有できたようですね。

城西ライブに向けて

画像1 画像1
 本日は3〜6年生が体育館に集まり,城西ライブでの全校合唱練習をしました。今年は「群青」を歌います。この歌の歌詞は,東日本大震災で被災した福島県の小高中学校の生徒たちのつぶやきをつないでつくられたものです。震災直後,心を痛めた生徒たちは歌うことができなかったそうです。3〜6年生は音楽の時間にこの歌の生まれた背景を学び,数年後に歌声を取り戻した生徒たちの素晴らしいステージ発表の映像も鑑賞しています。
 当たり前が幸せと知ったという歌詞にもあるように,歌うことのできるよろこびや,音楽のもつ力の大きさなどを感じながら城西ライブを迎えられると最高ですね。

お月見の会

残念ながらお月様は見られませんでしたが、手作りの美味しいお団子と先生たちの楽しいダンスで、大盛り上がりのお月見の会になりました‼︎

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ドナルドの防犯教室

画像1 画像1 画像2 画像2
9月7日月曜日に,マクドナルドの方々が,本校1・2年生を対象として「ドナルドの防犯教室」を開いてくださいました。不審者への対応として,実際にロールプレイを交えながら,ドナルドがポイントとなる「いかのおすし(いかない・のらない・おおごえをだす・すぐにげる・しらせる)」を教えてくれました。子どもたちは,友だち同士でいいところを褒め合いながら,身を守るために,どう対応していくかを身に付けることができました。登下校だけでなく,日常生活の中でも「いかのおすし」を守って,安全に過ごしましょうね。マクドナルドの方々,ありがとうございました!

2学期始業式

画像1 画像1
 9月1日,今日から2学期が始まりました。
夏休み中は静まり返っていた学校に,子どもたちの声があふれ,校舎が明るくなりました。

 始業式では,各学年の代表が2学期の目標を発表しました。学年に応じて,勉強やスポーツ,生活面や委員会活動等の目標を堂々と発表してくれました。目標が達成できるよう,粘り強くがんばっていきたいですね。

 2学期は,城西ライブや持久走大会など行事もたくさんあります。友だちと協力し,充実した2学期にしていきましょう。 
 

1学期終業式

画像1 画像1 画像2 画像2
7月16日、今日は1学期終業式でした。
全校生一人一人が1学期の反省を胸に式に臨み、各学年の代表者6名が反省や振り返りをしっかりと発表してくれました。
どの代表者の人も、1学期の反省を次の2学期に向けての目標につなげていたのが、すてきでした。次に生かす、次につなげることはこれからも大切になりますね。
また、校長先生から夏休みに向けてのお話や、豊浦先生から夏休みの過ごし方についてのお話、大西先生から登下校の様子や交通ルールについてのお話がありました。
さあ、いよいよ夏休み。先生方のお話をしっかり守っていきましょう。元気で笑顔で、学年登校日や9月1日に学校で会えることを楽しみにしています。

夏休みを楽しむコツ:宿題を毎日何ページと決めてする事、宿題を早めに終わらせる事!

清掃強化週間

今月の生活目標「心をこめて そうじをしよう」の清掃強化週間がスタートしました。いつもより5分早く清掃に取りかかりっています。5分長くなるだけでロッカーや棚の中,便座の裏,水垢など普段できないところまで念入りに清掃できているようです。明日からもがんばって,ぴかぴかの学校を大切にしていきましょう。

空に見えるのは・・・?

画像1 画像1
「わ〜,虹が出とる!」
昼休み,大勢の子どもたちが遊ぶ芝生広場から見える西の空には,
不思議な形の虹が現れました。

待ってました!ロング昼休み!

画像1 画像1 画像2 画像2
みんなが楽しみにしていた,今年度初めてのロング昼休みがやってきました。
4月の生活目標を全校生で達成したごほうびの,待ちに待った時間です。

緑輝く芝生広場で,思いっきり身体を動かしたり,
図書室で,ゆったりと読書を楽しんだり。

それぞれの場所で,ロング昼休みを満喫していた子どもたちでした。

運動会の開催について

 おはようございます。運動会日和となりました。
 昨日順延された運動会を,本日9時30分より西中学校で開催します。
 児童の皆さんは,いつも通り8時10分までに小学校に集団登校をしてください。
 よろしくお願いします。

運動会の順延について

 本日,開催予定でした運動会ですが,運動場の状態が悪く雨も続く可能性がありますので,明日17日(日)に順延となりました。
 明日の開催の有無は,明日の6時20分にHPでお知らせします。よろしくお願いします。

町別児童会がありました

画像1 画像1
2校時に町別児童会がありました。昨日入学したての1年生を迎えて,班のメンバーと顔合わせをしたり,登下校中に気を付けることを確認したりしました。この春から新しくリーダーになった上級生が,下級生の手本にならなくては,と気持ちを引き締めて会に参加している姿がとても印象的でした。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/9 集金振替日 清掃強化週間
3/10 清掃強化週間
3/11 清掃強化週間 
3/14 清掃強化週間
3/15 卒業式予行予定4〜6年(5,6校時) 1〜3年13:30下校
丸亀市立城西小学校
〒763-0026
香川県丸亀市六番丁12
TEL:0877-22-9267
FAX:0877-22-9269