最新更新日:2024/03/05
本日:count up1
昨日:45
総数:434405

ちぎり絵に挑戦!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
図工の時間に、今年の干支・ねずみをちぎり絵で作りました。
折り紙を細かくちぎって、隙間なく貼る1年生の姿が、とても一生懸命でかわいらしかったです。
来週、このねずみさんに目とおひげを付けて、完成です!どんなねずみになるか楽しみですね!
この作品は、2月16日(日)プルヌス城西にて開催される梅まつりに展示されます。とても可愛い作品をぜひ見に来てください。

もうすぐお正月!

画像1 画像1
 今日、みんなが一生懸命に作った年賀紙版画を印刷しました。どの子も目をキラキラさせて版から奉書紙を剥がすと、「うわーきれい!」と感嘆の声を上げていました。その後、乾かそうと本当に大事そうに持って棚に並べる姿に、こちらまで笑顔に。
さあ、この作品を使って誰に年賀状を送るのかな。

給食訪問がありました!

画像1 画像1 画像2 画像2
給食の時間に、給食センターの栄養士さんが来てくださいました。
一緒に給食を食べた後、食べ物についての紙芝居「はなたろうとあかべえ」を読んでくださいました。子どもたちは、食べ物を残さずに食べることの大切さを学んだようです。今月のめあては、「給食を作ってくれた人に感謝して残さず食べよう」です。1年生も毎日、作ってくれた人に感謝して食べ、残菜ゼロを目指しています。
また、今日の給食にはクリスマスケーキが登場し、子どもたちは「おいしい!」と言って、大喜びでした!楽しい給食の時間になったね!

もうすぐ城西フェスタ!!

画像1 画像1
画像2 画像2
 今年の1年生は国語で習った「サラダで元気」をもとに,1年生みんなが仲良しになれる魔法のサラダを作ります。秘密の材料を考えてどんどん入れていきます。
さて、どんな仲良しサラダが出来上がるでしょうか。
フェスタ当日をお楽しみに!

城西フェスタの練習を頑張っています!

画像1 画像1 画像2 画像2
城西フェスタに向けて、毎日練習を頑張っています。1年生は、国語で学習した「サラダでげんき」を題材に、可愛く歌ったり、踊ったりします。練習を始めた頃は、なかなか大きな声で台詞を言うことができませんでしたが、練習を重ねるにつれて、堂々と大きな声で言えるようになってきています。
また、おうちの人へフェスタの招待状を書きました。「口を大きく開けて歌を歌います。」「93人の心をひとつにして頑張ります!」など思いを込めて書いていましたよ。
本番まで、あと一週間!元気いっぱいで、可愛い1年生の発表を楽しみにしていてください!

なにが でてくるかな!?

画像1 画像1 画像2 画像2
1年生は、図工の時間に「なにが でてくるかな!?」という作品を作っています。ストローから息を吹き込み、袋を膨らませて、遊ぶ楽しいおもちゃです。先週の図工の時間に描いた設計図をもとに、箱や袋に折り紙や色画用紙を切ったり、貼ったりして飾り付けをしました。子どもたちは、熱心に飾り付けをし、作品作りを楽しんでいるようでした。どんなおもちゃになるのか、できあがりが楽しみですね!!

お城でどんぐりをたくさん拾ったよ!

画像1 画像1 画像2 画像2
 10月1日、丸亀城に2回目の秋見つけに行きました。9月に行ったときはまだまだ夏の名残があり,蝉の鳴き声とコオロギの鳴き声が混在していましたが,今回はコオロギとクツワムシの一段と大きくなった鳴き声が聞こえていました。それにも増して葉の色づきやどんぐりの実の変化もあり、たくさんの秋見つけをすることができました。
 特にアベマキの実は,うるし林やからめて門,資料館の近くにたくさんあり,この後の「秋の宝物を使って」の学習のために使おうとたくさんいただいてきました。今どんぐりたちは,教室の前で洗って干され,出番を待っています。  さあ何を作ろうかな。

アサガオのたたき染めをしたよ!

画像1 画像1
 5月に種まきをしたアサガオ。1年生は毎日毎日水やりを頑張り、きれいなお花がいくつも咲きました。毎朝、「ピンク色のお花が咲いたよ!」「ぼくのは、紫色!」と嬉しそうに話しています。
 生活科の時間に、その花を使ってたたき染めをしました。可愛いお花をきれいに写し取ることができましたよ。それを乾かし、切り貼りして、アサガオの素敵な作品が出来上がりました。教室や廊下にも、可愛いアサガオがたくさん咲いて嬉しいね!

アクアビクスをしたよ!

画像1 画像1 画像2 画像2
 昨日から、1年生だけでのプール学習が始まりました。まずは水慣れ!プールの中で運動会のダンス「マスカット」を踊りました。踊る楽しさに、水に潜ったり顔に水がかかったりするのもへっちゃら!みんなにっこにこで踊りきりました。(かわいかった〜!)
 月曜日からのプール学習でも、水に慣れる遊びを取り入れながら、それぞれのめあてに向かって練習していければと思います。

頑張ったよ!初めての運動会

画像1 画像1 画像2 画像2
1年生にとって初めての運動会。ゆずの『マスカット』、Greenの『一緒にいこう』の曲で、元気いっぱいのダンスを披露しました。腕をピンと伸ばすこと、ひとつひとつの動きを大きくすること、みんなの動きを合わせることなどに気をつけながら、毎日練習を頑張ってきました。おうちでも練習し、「先生、昨日は○回も踊ったよ。」と嬉しそうに話してくれました。当日は、これまでで一番素晴らしい演技を披露することができ、1年生も大満足のようでした。かっこよかったよ!本当によく頑張ったね!!

ダンスの練習が始まりました!

画像1 画像1 画像2 画像2
 昨日から運動会練習が始まりました。
運動場では,ダンスの隊形の確認をしたり,体育館ではダンスの細かい踊りの練習をしたりしています。ゆずの「マスカット」の曲は,クレヨンしんちゃんの挿入歌ということもあり,のりのりで楽しく踊っています。本番では手にポンポンを持ってかわいく踊ります。乞うご期待!

給食の様子(1年生)

画像1 画像1
1年生にとって、今日は7回目の給食。午後からは家庭訪問があるため、いつもより早めの日課で進んでいるのですが、落ち着いた雰囲気の中で行儀良く食べ、早く食べ終わっても静かにごちそうさまを待っています。学校生活に慣れ、日を追うごとに成長していく1年生。週末の参観日を楽しみにお待ちください。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
丸亀市立城西小学校
〒763-0026
香川県丸亀市六番丁12
TEL:0877-22-9267
FAX:0877-22-9269