最新更新日:2024/03/05
本日:count up1
昨日:45
総数:434405

野菜の勉強をしました!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日は,給食センターから先生が来てくださり,「きせつの野さいについて知ろう」をめあてに授業をしてくださいました。季節の野菜についてペアで仲間分けをする活動では,お隣の友だちと仲良く相談しながら分けたものの,たけのこが冬に入っていたり大根が春に入っていたり・・。なかなか難しかったようです。
 春の野菜は,冬の間に体の中にたまった毒を出す働きがあること,夏野菜は水分が多く,体を冷やす働きがあること,秋の野菜は,おなかの掃除をする食物繊維がたくさん含まれていることなどを教えていただきました。そして,冬野菜。冬野菜には病気に負けない体にする働きや,胃や腸の働きを助ける働きがあることを教えてくださいました。
 楽しく学習した後の感想には,「野菜の働きがわかったので,残さずに食べたい。」「野菜の季節が難しかったけれどわかった。」「野菜は嫌いだけど,挑戦したい。」という内容が多く書かれていました。

雪がっせん?

画像1 画像1 画像2 画像2
 昼休み,城西小学校の体育館に雪が降りました・・・ではなく,この雪玉に見える物は,室内で楽しめる雪合戦スノーボールです。手が冷たくならず,当たっても痛くない,そしてなんと握った感触が本物の雪玉のようなのです。
 本物の雪合戦さながらにクラス対抗で投げ合いました。始めは赤帽子で,当たれば白帽子というルールで短い時間ではありましたが,大変盛り上がり,汗いっぱいになって遊んでいました。
 本当は,もう少し時間をかけて体育の授業にする予定だったのですが,思いがけず長期休業に入るということで,急遽昼休みに行いました。
 無邪気な子どもたちの笑顔を見ることができ,いい思い出になったなあと思うのと同時に,もう少し色々なことを一緒にしたかったなという思いが溢れてきました。
 なかよし2年生,ありがとう!

1メートルってどれくらい?

2年生は,算数で100センチメートルを超える長さの学習をしています。
自分の両手を広げた長さをそれぞれが測り,1メートルという長さについて知りました。その経験をもとに,「1メートルを自分で作ってみよう。」というめあてをもち,紙テープの長さを1メートルに近づけようと,グループで話し合いながら作ってみました。「1メートルは,足から測ってみるとと胸くらいまでだったよ。」「1メートルって思ったよりも長かった。」など,それぞれに分かったこと,感じたことを生き生きと話し合う姿が見られました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

なわとびがんばってます

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 3学期に入り,体育では縄跳びに励んでいます。まずは,前跳びの3分間跳びにチャレンジです。始めは,達成する子がちらほらでしたが,近頃は随分達成する子が増えてきました。
 続いては,個人のめあてに向かって頑張る時間です。チャレンジカードのマスが1つでも進められるように跳んでいます。数え役は,ペアを組んでいる友だちです。どの子も真剣に数えています。新記録が出たことを喜んであげている子,跳ぶこつを一生懸命教えてあげている子と微笑ましい姿が見られています。 
 授業の終わりには,クラスごとに8の字跳びの練習です。3分間のトータルで跳べた回数を数えています。練習するごとに掛け声が元気になったり,励ましの言葉がかかったり活気が出てきました。
 なわとび大会に向けて,さらに団結力が高まりそうです。

たいせつな いのち

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 1月16日に,いのちの先生のお話を聞きました。病院で助産師の仕事をしている先生が,一つの命が誕生するまでのお話をしてくださいました。私たちの命の始まりは,針の先で突いた小さな点くらいだったこと,それを家族みんなが大切に守り,育ててくれたから,今大きくなっているということを教えてくださいました。子どもたちは,そんなに小さかったのだということに驚き,大切にしてもらったことに感謝する気持ちをもったようです。また,全ての命が無事に生まれてくるわけではないから,生きているだけで百点満点だということも知って,さらに,自分の命を大切にしようと思ったようです。
 後で感想を書くときには,紙に開いた小さな穴を見つめながら,自分の命について考えている子や,帰ったら家族にお礼を言いたいと書いている子がいました。いつまでも今の気持ちをもち続けてほしいと思います。

丸亀駅へ町探検

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
3回目の町探検は,丸亀駅へ行ってきました。丸亀駅のホームへ入らせていただき,次々と入ってくる電車を見学しながら,事前に考えてきた質問にたくさん答えてもらうことができました。1日に約8000人が利用していることや,駅には休みの日がないことなどを知り,子どもたちは驚きの声をあげていました。また,「この仕事をしていて一番うれしかったことは何ですか。」の質問をした際,「お客さんがあいさつしてくれたり,こうやって子どもたちが話を聞きにきてくれたりすることです。」と駅長さんが答えてくださいました。たくさんの発見があり,ぜひまた駅を利用してみたいと、多くの子が感想文に書いていました。

おもいでを かたちに

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 2学期にもうれしかったこと,楽しかったことがたくさんありました。学校で頑張ってうれしたかったこと,家族とお出かけして心に残ったことなど…思い出のワンシーンを切り取って,粘土を使って表現しました。
 粘土の形を少しずつ変えながら,表したいものに近づけようと集中して取り組みました。
 作り終えた後は,お互いの作品の見せ合いっこ。質問したり答えたりと,楽しいやり取りが見られました。

がんばった持久走

画像1 画像1 画像2 画像2
 12月4日に校内持久走大会がありました。この日に向けて,朝や昼休み,体育の時間に練習を重ねてきた子どもたちは,練習の成果を出そうと力一杯走りました。周りで応援してくださる方の声に背中を押してもらって,最後まで走りきることができ,どの子も満足そうでした。日記に書かれたおうちの人の言葉からも,見守り励ましていただいたことが伝わってきました。この経験から,また少し成長したことと思います。

郵便局パート2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 なんと局長室にお邪魔させて頂きました。
 局長さんからお話をして頂いたり、子どもたちから質問をしたりしました。局長さんからは、「手紙は心と心をつなぐもの。それを届けるのが郵便局のお仕事です。皆さんも手紙で大事な気持ちを伝えてください。」というお話がありました。
 そして、ちょっぴり局長さんにもならせて頂きました。照れた顔が、とってもかわいらしかったです。
 局長室から見た景色の写真もご覧ください。歓声が上がった様子がお分かり頂けると思います。

町探検パート2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 町探検で郵便局に行きました。運動会の時に応援の言葉を窓にはってくれていた局長さんを始め皆さんがあたたかく迎えてくださいました。子どもたちは,初めて見る大きな冷蔵庫や冷凍庫,手紙を入れる袋,手紙を分ける棚などに「おお!」「はああ!」「ふうん」と感動していました。質問の挙手も指先までピンピンです。関心の高さが伝わりました。郵便局の木「タラヨウ」の葉の裏に文字が書けるということを教えていただき,自分の名前を書く体験もしました。たくさんの発見と感動のあった探検でした。帰り道,郵便配達のバイクを見る子どもたちの目は,今までとは違っていました。局長室から見た小学校と丸亀城の景色も心に焼き付いたことでしょう。

町たんけんに行きました!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日は楽しみにしていた町探検に行きました。学校のすぐ近くにありながら,何をしているところかよく知らなかった生涯学習センターの見学です。中には,夏休みに作ったうちわを展示している部屋や,たくさんの人が仕事をしている部屋,育成センターなどがありました。大きなホールでは,ステージの上に上がらせてもらい,役者になった気分。一番上に上っていくと,大きな望遠鏡がある展望室がありました。「外から見える丸いものはここだったんだ。」と納得。初めて見る大きな望遠鏡にメモをとる手が進みました。
 案内してくださった方々のおかげで,知らなかったことが分かり,大満足で学校に帰った子どもたち。自分たちの町のことを知るっていいですね。

名前を見てちょうだい(国語)

画像1 画像1 画像2 画像2
 国語の学習も折り返し地点。下の教科書に入りました。
 物語『名前を見てちょうだい』を学習しています。この学習では,文中の言葉を手掛かりに登場人物の気持ちを想像しながら読み,声や動きで表すという活動をしています。
 主人公えっちゃんは,お母さんから手縫いのししゅうで名前が入っている赤い帽子をもらいました。画像は,お母さんからの心のこもった贈り物を手にしたえっちゃの気持ちを想像して,身振りをつけて読んでいるところです。どの子もいい表情をしていて,見ているこちらも思わず笑顔になりました。
 日頃は,音読を聞いて頂いてありがとうございます。いつもの音読にぜひ,「動きも付けて見せて!」とリクエストしてみて下さい。

すてきな虫の声

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2年生の音楽の授業では、「あれ まつむしが〜♪」でおなじみの「虫の声」を学習します。毎晩、耳を澄ますといろいろな虫の声を聴く季節となりました。飼っている鈴虫を持ってきて鳴き声を聴かせてくれた子もいます。音楽の時間、鈴や鉄琴、ギロなどの楽器を使ったり、小豆、お米などを入れた容器を振ったり、貝殻をこすり合わせたりして虫の声を表現しました。グループで、「こうしたら虫の声にそっくりだよ。」「鉄琴のこの音が似ている。」などと話し合いながら、楽しんで表現することができました。

学期末が近づいてきました

画像1 画像1 画像2 画像2
1学期、学校に来る日数もあと7日となりました。2年生では、学習のまとめをしたり、テストをしたりして、1学期の学習内容を確認しています。5月から始めた、自主学習に一生懸命励み、テスト前にはテスト勉強をしてくる子も増えてきました。早くも1冊終わった子もおり、自信や力につながっています。夏休みを楽しく迎えられるよう、みんなでがんばりたいと思います。

しんぶんしとなかよし

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 図工の「しんぶんしとなかよし」という学習です。用意したのは,新聞紙のみ。でも,子ども達の遊び心は,逆にかきたてられたようです。
 まずは,部屋いっぱいに新聞を広げて大はしゃぎ。間を通って遊びだしました。次は,新聞紙を丸めて長い棒作り。始めは,一人で黙々と作っていましたが,そのうちに,友達とつなぎだしました。テープを使わなくても差し込んだり,ねじったりと色々な技が登場しました。最後は,長くちぎって遊びました。これもだんだんに友達とつなぐ子が出てきて,教室いっぱいになりました。
 小さくちぎった紙吹雪も楽しんで,片付けも遊んだ以上に協力して,あっという間にきれいになりました。
 素朴な素材から様々な発想が生まれた授業となりました。

楽しいひととき

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 7月4日の朝,図書館ボランティアの方が,絵本の読み聞かせをしてくださいました。2年1組は「ぼくはうちゅうじん」2組は「てんぐとかっぱとかみなりどん」3組は「おじさんのかさ」でした。図書の時間,大西先生に読んでもらうのも大好きな2年生ですが,よく知っているお父さんやお母さんに読んでもらうのは,また少し違った雰囲気で,嬉しかったようです。しっとりとお話の世界に浸っていました。

光のプレゼント

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 先日の日曜参観でおうちの方と一緒に作った「光のプレゼント」の作品を,窓に貼っています。
 初めてのカッターナイフに,最初はドキドキしていたものの,おうちの方がそばで見守ってくださったり,難しいところを手伝ってくださったりしたおかげで,無事,完成させることができました。
 天気のいい日には,作品に光が当たって,とてもきれいです。カラフルな光を見ていると,なんだか楽しい気分になるようです。近々おうちに持って帰ります。窓辺に飾ってくださいね。

デカパンでGO!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 2年生は,大きなパンツ(デカパン)に2人で入り,息を合わせて走りました。
 デカパンがバトン替わりになることから,どうしたら早く脱いで次のペアに渡せるかを特に練習しました。始めは,自分達が脱ぐことに精一杯だった子も次のペアのことを考えて,バトンタッチできるようになりました。早く走りたいばかりに,力任せに走っていた子が隣の子を気遣って走っている姿も見られるようになりました。
 友達と力を合わせると楽しいと感じた子も多かったのではないでしょうか。
 本番は,もっと早くと慌てて,デカパンが絡まるというアクシデントもありましたが,座って順番を待つというマナーがしっかり守れていてさすがだなあと思いました。

運動会がんばったよ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
5月25日(土)の運動会、2年生は「アイデア」と「パプリカ」の曲に合わせてダンスをしました。速いリズムや細かい動きも、みんなで気持ちをそろえて何度も練習してきました。キラキラのヘアバンドとカラー手袋をつけて、元気いっぱい、笑顔いっぱい楽しくダンスすることができました。

やさいを育てています

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 1年生では,アサガオのお世話をがんばった2年生。今年は,野菜を育てています。一人一鉢のミニトマトに加え,学年園にキュウリ,ナス,ピーマン,オクラを植え,観察やお世話をしています。「トマトさんがたおれているよ。苦しそう。」「アサガオにしたような支柱を立てたらいいんじゃないかな。」「ピーマンに黄色い花が咲いているよ。」「早く食べたいな。」「何か言ってるかな。」など,思い思いにつぶやきながら,観察していました。毎日水やりと声かけを続け,大切に育てていきます。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
丸亀市立城西小学校
〒763-0026
香川県丸亀市六番丁12
TEL:0877-22-9267
FAX:0877-22-9269