最新更新日:2024/03/05
本日:count up29
昨日:45
総数:435104

力を合わせてがんばったプール清掃

画像1 画像1
 6月16日の5,6時間目に6年生が,力を合わせてプール清掃をしました。プールの壁や底には,どろどろした汚れがたくさん付いていました。強い日差しを浴びながらも,全校生のために一生懸命にタワシや棒ずりでこすり,汚れを落としてくれました。
 掃除を終えた6年生に「ご苦労様,疲れたやろ。」と声をかけると「冷たい水を浴びたら,気持ちよくて,やる気が出てきたわ。」と笑顔で答えてくれました。おかげで,プールがピカピカになりました。放課後には,全員の先生たちで力を合わせて最後の仕上げの掃除をしました。
 6月23日のプール開きが楽しみです。6年生のみなさん,プールをきれいにしてくれてありがとうございました。

ろうそくが燃え続けるためには・・・

画像1 画像1 画像2 画像2
マッチの擦り方もだんだん上手になってきました。
ろうそくの火を,風や水を使わずに消すためには…
ふたをして,密閉空間を作ればいいということに気付きました。
では,逆にろうそくを燃やし続けるにはどうしたらよいか,検証しました。
じっーとみて…
「あっ消えた。」
「40秒燃え続けた!!!」
「上だけをあけると,温かい空気が上から出るから,燃え続けるんだ」
4年生の時に習ったことが生きています!!

理科好きな城西っ子がもっともっと増えますように。。。

かっこいいお兄さん・お姉さん

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日の掃除の時間に、1年生に6年生が教室の掃除をしている様子を見てもらいました。

そこでは、1年生にほうきのはき方から始まって、床のふき方、机の運び方、黒板のそうじの仕方など、いろいろなことを教えてあげました。

黙々と丁寧に作業をこなす6年生の姿を、1年生は食い入るように見つめていました。その後の感想では、「床がピカピカになった」「黒板がものすごくきれいになった」と言ってもらい、6年生も嬉しそうでした。

城西小学校のリーダーとして、今日は1年生にかっこいい姿を見せた6年生。
これから、さらに成長していくのが楽しみです。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
丸亀市立城西小学校
〒763-0026
香川県丸亀市六番丁12
TEL:0877-22-9267
FAX:0877-22-9269