最新更新日:2024/03/05
本日:count up11
昨日:50
総数:434302

2学期も頑張ります

今日はテレビ朝礼でした。各学年の代表が2学期に頑張りたいことを発表しました。
新しい生活様式の中,学校生活でも何かと制限が多くなりますが,子どもたちの発表からは,前向きに頑張っていこうとしていることが伝わってきました。できないことを嘆くより,できることを見つけて充実した2学期にしていきたいですね。

スキ・トレに初挑戦!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日の朝の活動の時間は「スキルアップトレーニング」略して「スキ・トレ」に全校生で取り組みました。この活動は、「話す」「聞く」力を高めることを目的にしています。自分の意見を全員の前で言ったり、友達の意見をきちんと聞いたりできるようになって欲しいという願いがあります。今日は「ペットとして飼うなら犬か猫どっち?」をテーマに、様々な意見を出し合い、聞き合いました。どの子も生き生きと話をすることができていました。

水泳学習が始まります!

画像1 画像1
画像2 画像2
6年生が掃除してくれたプールに水が入りました。
キラキラに輝いています。
さあ、水泳学習をがんばりましょう!

みんなおかえりなさい

画像1 画像1
みんなをまっていましたよ

みんな、おかえりなさい!

やっと、学校が再開しました!
朝、元気に「おはようございます!」とあいさつする子。
ちょっと不安そうに登校する子。
先生にいろいろな出来事をあふれるように話す子。
学校のためにそうじボランティアにがんばる子。
休み時間思いっきり友だちとドッジボールに汗を流す子。

どの子の目もきらきらと輝き、「学校ってやっぱりいいな。」
「子どもの声が響く学校っていいな。」
と思わせてくれました。

城西っ子、みんな おかえりなさい!!

令和2年度入学式

画像1 画像1
 本日4月7日,城西小学校令和2年度入学式が行われました。88名の可愛い1年生が入学してきました。新しいなかまが増え,全校生511名になりました。

令和2年度 スタート!

 約1ヶ月ぶりに子どもたちの声が溢れた城西小学校では、テレビ放送による着任式・始業式が行われ、令和2年度がスタートしました。
 式の後はクラス発表に教室移動、教科書配布に学級活動と盛りだくさんな1日です。
 久しぶりに会う友だち、新しい先生、新しいクラス、新しい教科書、感染症対策による学校での過ごし方の変化・・・。子どもたちにとって、とても新鮮な1日になったのではないでしょうか。子どもたちからたくさん話をきいてあげてくださいね。
(写真はテレビによる着任式に臨む様子です)

画像1 画像1
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
丸亀市立城西小学校
〒763-0026
香川県丸亀市六番丁12
TEL:0877-22-9267
FAX:0877-22-9269