最新更新日:2024/03/05
本日:count up5
昨日:50
総数:434296

きゅうしょく おいしいね!

画像1 画像1 画像2 画像2
 1年生の給食は,「つぎ分けられた主菜・副菜の中から自分が食べられる量のものを選び,全部食べようね。」ということで頑張って食べています。例年と違い,コロナ対策で席を離し,黙って食べようというなんとも寂しい給食ですが,その中でも,「これ、おいしいよ。」「うまっ!」「食べたことがなかったけど,おいしいねー。」と心の声を漏らしながら食べています。7月もおいしくいただこうね。

6年生とプール!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日は,ペア学年の6年生と一緒に水泳学習をしました。朝,自己紹介をしてお互いの顔をしっかり覚えておいたので,水の中でも安心。深い大プールでも,横にお兄さんやお姉さんがいてくれるから大丈夫!勇気を出して浮かんでみたりバタ足をしてみたりすることができました。いつもはちょっとドキドキするシャワーも,今日はへっちゃらです。1時間があっという間でした。「ありがとう。これからもなかよくしてね。」と手を振ってお別れしました。1年生も6年生も,とってもいい顔をしていましたよ。

あさがおが大きく育っています

画像1 画像1 画像2 画像2
 1年生の子どもたちと同じように,あさがおもすくすく育っています。毎朝,登校後に荷物を片付けて,水やりに行っています。今週に入り,朝「お花が咲いたよ。」「紫の花だったよ。」「つるが伸びて上にはみ出ていたよ。」という声が聞かれるようになりました。これから毎朝,嬉しそうな声が教室に響くことでしょう。あさがおのお花で楽しめる活動もしていきたいと思います。

算数の勉強がはじまりました

画像1 画像1
小学校に入って初めての算数の勉強をしました。

絵を見て、仲間分けをしたり、
数字を書く練習をしました。

元気よく手を挙げていた発表していた子どもたちです。
算数大好き!だそうです。

明日から、学校がお休みになります。
子どもたちに会えないのは、とっても残念ですが、
この休み、健康に気をつけて過ごしてください。


    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
丸亀市立城西小学校
〒763-0026
香川県丸亀市六番丁12
TEL:0877-22-9267
FAX:0877-22-9269