最新更新日:2024/03/05
本日:count up24
昨日:50
総数:434315

わくわくソーイング

画像1 画像1
5年生の家庭科の学習では、ティッシュケース作りに挑戦しています。
1学期に学んだ「玉止め」「玉結び」「なみぬい」「返しぬい」などをいかして
自分がデザインした模様を真剣に縫っています。
フェルトを切って目印を作ったり、名前の刺繡をしたりと
思い思いの工夫がされていました。

個性が光るティッシュケース、完成が楽しみです。

屋島集団学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 8月31日に5年生は屋島少年自然の家で集団学習を行いました。
 新型コロナウイルス感染症対策のため、例年と違って日帰りでの活動です。
 とても暑い日でしたが、子どもたちは火起こし&焼き板制作、レザークラフト、スコアオリエンテーリング、海洋観察等の活動に楽しんで取り組みました。
 教室では味わえない、自然の中での活動やクラフト活動等、貴重な体験ができたことと思います。
 お弁当や服装の準備をしっかり整えてくださった保護者の皆様には感謝申し上げます。

図工の時間に

画像1 画像1 画像2 画像2
5年生は図工の時間に絵具を混ぜて色を作る活動をしました。自分が選んだ色に少しずつ白色を混ぜて色を変化させました。混ぜる色の量を調節するのが難しいと言いながらも、色の変化を楽しみました。

わくわくソーイング

画像1 画像1 画像2 画像2
 5年生の家庭科では、裁縫の仕方を学んでいます。
 今日は3種類のボタンを縫い付ける練習をしました。
「どこの穴に通したらいいかな?」
「ボタンをしっかりとめるコツは・・・」と真剣に取り組む姿が輝いていました。
この学習を生かして、自分の制服のボタンの縫い付けなどにチャレンジできるといいですね。

七夕の飾りつけ

画像1 画像1 画像2 画像2
 5年生みんなで短冊をはって七夕の掲示板を作りました。輪かざりなどのかざり付けは、いろんな子が協力してくれたおかげで、すばらしいものができました。
 かわいい飾りつけを作ってくれてありがとう!

植物の生長

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
5年生は理科「植物の成長」について学習しています。成長に日光は必要か 肥料はどうか・・・発芽の時の実験結果やこれまで植物を育てた経験から 子どもたちは活発に意見を出し合い 実験の計画を立てていました。

Let's enjoy English!

 5年生の外国語はブリタニー先生と一緒に学習しました。今年度は週に1回、各クラスにブリタニー先生が来てくれます。そして、今日が今年度の第1回目でした。4年生の時もブリタニー先生と一緒に勉強したことがあるので、子どもたちも慣れています。リラックスした様子で「友だちに名前のつづりを聞こう!」という勉強を楽しんでいました。
 本場の発音に接することのできる貴重な経験です。今年1年間、ブリタニー先生からたくさんのことを吸収してもらいたいと思います。

画像1 画像1 画像2 画像2

5年国語「だいじょうぶ だいじょうぶ」

5年生の国語では、「だいじょうぶだいじょうぶ」を学習しています。

物語に何度も出てくる「だいじょうぶ、だいじょうぶ。」
人物の気持ちを想像しながら、声の強弱や間の取り方などを工夫して読んでいます。
友達と音読を聞き合い、良いところを話し合う姿も見られました。

ぜひ、ご家庭でも子どもたちの心温まる音読を聞いてみてください。

5年算数「体積」〜1立方メートルはどのくらい?〜

画像1 画像1
5年生の算数の授業では「体積」を学んでいます。
ところで、1㎥ってどのくらいの大きさでしょう?体で表してみてください。
これが意外と難しい・・・。量の感覚はなかなか頭の中だけではイメージしにくいものです。

そこで、多目的スペースに1㎥を作ってみました!5年生の子どもたちなら、5〜6人は入れそうです。城西小の子どもたちに感覚を身に付けてもらうために、しばらく置いておこうと思います。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
丸亀市立城西小学校
〒763-0026
香川県丸亀市六番丁12
TEL:0877-22-9267
FAX:0877-22-9269