最新更新日:2024/03/05
本日:count up31
昨日:51
総数:434801

細筆に挑戦!

画像1 画像1 画像2 画像2
 6年生は梅祭りの作品作りに向けて、書写の時間に細筆の練習をしました。
 細筆は普段、名前を書く時にしか使わないため、みんな苦戦しながら練習していました。
 練習中、「昔の人はみんなこれで書いていたんでしょ。すごいなあ。」や、「間違えても消せないから大変だっただろうなあ。」などの声も聞こえてきました。
 昔の人のすごさも実感することができました。梅祭りでは、どんな作品が出来るのか楽しみです。

1年生のおかげで・・・

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
9月21日と22日に6年生は修学旅行に行っていました。
行くまではどの日程も天気が雨予報で、6年生は楽しみと同時に少しがっかりした様子でした。
しかし、実際に行ってみると、6年生が外に出た時だけ雨がやみ、いつの間にか太陽も出ていました。
おかげで傘を差さずに修学旅行を終えることができました。
それはきっと6年生の強い願いと、前日に1年生が渡してくれたてるてる坊主のおかげだと思います。
てるてる坊主は、旅行中ずっとバスの中で6年生たちを見守ってくれていました。
1年生のみなさん、ありがとうございました!

おかえり!6年生

画像1 画像1
昨日、修学旅行に出発した6年生が無事帰ってきました。
解散式を行い、旅の振り返りができました。
みんなで過ごした2日間。
思い出がいっぱいできましたね。
今頃、お家では、お土産話で盛り上がっているだろうな。

おかえり!6年生!

いよいよ城西小学校へ!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
津田の松原サービスエリアを出発して、城西小学校に戻ります!

保護者の皆様、先生方、待っててね〜!!

いよいよ…帰ります!

画像1 画像1 画像2 画像2
北淡震災記念公園では、語り部さんの話を聞きながら、震災の怖さや備えの大切さを学びました。

歴史、自然、観光を学び、楽しんだ6年生。
今から淡路島、徳島を通って帰ります!!

ユニバーサルpart2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
美味しいものも食べました!

アトラクションも楽しみました!

お土産もいっぱい買いました〜!!

念願の!ユニバーサル!!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
昨日の雨、大阪はとてもすごかったです。
今日の予報は雨。

心配しながら眠りについたのですが…

その心配もなんのその!
雨にも濡れず、天気は快晴!

笑顔いっぱい、時間いっぱい楽しみました!

次は北淡震災記念公園です。

ホテルにて…

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
超豪華なユニバーサルスタジオジャパンの目の前のホテルで、美味しいご飯を食べ、友達と楽しい時間を過ごしています!

修学旅行と言えば…夜のホテル!なのですが、明日に備えて、今日の疲れをとるために早く寝る子が多いみたいです。

おやすみなさい、いい夢見てね〜!

東大寺と奈良公園!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
雨は降らず…というより太陽さえ顔を出すような天気の中、子どもたちは東大寺の大仏を見ました。

大仏様とご対面を果たした瞬間…

壮大な姿に、言葉を失う子どもたち。

聖武天皇が込めた思い、2度も再建した人々の思いや苦労。子どもたちは実物を目にして、当時の人々の様子を感じられたのではないでしょうか。

そして、歩き続けて奈良公園。

神の遣いとされる鹿。そんな鹿さんに果敢にせんべいをあげる子どもたち!ビビりながら?頑張ってあげていましたよ!

さぁ、いよいよホテルに向かいます!

金閣、銀閣を訪れました!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
朝早くに出発し、バスで揺られながら京都へ!

お昼ご飯では、豪華な京料理を食べました。

金閣、銀閣を訪れ、社会科で勉強したことを自分の目で確かめました!

「すごい!」「かっこいい!」

子どもたちの目が輝いています。

次は東大寺。子どもたちは、大仏を見るのが楽しみなようです!

今のところは雨にも濡れず、過ごせています!!

みんなで頑張ったプール掃除

画像1 画像1 画像2 画像2
6月7日プール開きがあり、全校生が楽しく取り組んでいました。
そんなプールですが、実は、、、、高学年の児童みんなで掃除をしました。
3、4時間目に5年生が更衣室や溝を掃除し、
5、6時間目に6年生が大プール、小プール内を掃除しました。
1年間の汚れが溜まっており、始めはみんな「入りたくなーい!」と言っていましたが、いざ、タワシやデッキブラシを渡すと隅々まで磨いてくれました。
みんなが気持ちよく水泳ができるように心を込めて掃除をしてくれた高学年のみんなありがとう!!

いよいよ運動会です!

画像1 画像1
来週土曜日が城西小学校の運動会です!

今年の開会式は何やらいつもと違うみたいですよ…

6年生の教室が何やらにぎやかです!

お楽しみに!!

理科の勉強をがんばっています!

画像1 画像1

6年生の理科では、「ものの燃え方」を学習しています!
集気びんの中にろうそくを入れ、ふたをすると
火が消えたことから、
「どうして?」と疑問をもち、
「燃やし続けるにはどうすればよいか?」と考えました。

「ふたを外したら?」
「横に穴をあけたら?」
「下に穴をあけたらいい。理由は・・・」
など、子どもたちはいろいろな方法を考えていました。

予想を確かめるために、
実験をするのが楽しみですね!
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
丸亀市立城西小学校
〒763-0026
香川県丸亀市六番丁12
TEL:0877-22-9267
FAX:0877-22-9269