令和6年度は、「あいさつのできる学校」  「美しい学校」  「歌声の響く学校」 を意識して、校歌の一節『♪進取の旗を振りかざし  紅に燃え ほほえめり♪』 「失敗をおそれず、自ら進んで具体的行動を起こす生徒」、「やりきって、達成感を味わい、よりよく生きる生徒」をめざします。   

裁ほうをしました!

IJ組の家庭科では裁ほうで巾着ぶくろを作りました。
なみぬいでていねいにぬいつけていくことができました。
「どうやってふくろができるんだろう?」
ぬいつけが終わって、くるっとひっくり返すとステキなふくろができあがりました。
最後に自分のお気に入りのフェルトを付けてしあげました。
生徒たちは完成したふくろを見てニコニコでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

IJ組作業のようす

IJ組の作業のようすです。
今日は学校園の除草とイチゴのネット張りをおこないました。
1年生にとって初めての作業でしたが、2・3年生が優しく
アドバイスしながら活動する様子が見られました。
特に2年生の生徒は、下級生が入学して頼もしさが感じられる
ようになりました。
仕上げに、みんなの共同作業でネットを張ることができました。
これから1年、みんなで仲良く協力していろいろな作物を育てて
いきましょうね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

明日から授業開始です

新年度の学級組織づくりも終わり、学級役員を中心に
学級のきまりや、級訓づくりが各学級でおこなわれました。
新たな学級で人間関係を築いていく自己紹介ゲームに
取り組む学級もあり、おだやかな笑いが教室で飛び交って
いました。みなさん、新しい学級には慣れましたか?
明日から授業が始まります。1年生は、中学校生活で初めて
受ける教科もあり、期待を寄せていることと思います。
新しい教科書、新しい教材と共に新鮮な気持ちで明日から
のぞみましょう!
画像1 画像1
小さなサインが見えますか
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
3/13 公立A学力検査
PTA委員会
3/14 公立A面接
3/17 BT 4時間授業 部活動なし
3/19 公立一般合格発表
大掃除 ワックスがけ
清須市立清洲中学校
〒452-0931
愛知県清須市一場695番地
TEL:052-400-2961
FAX:052-400-8404