令和6年度は、「あいさつのできる学校」  「美しい学校」  「歌声の響く学校」 を意識して、校歌の一節『♪進取の旗を振りかざし  紅に燃え ほほえめり♪』 「失敗をおそれず、自ら進んで具体的行動を起こす生徒」、「やりきって、達成感を味わい、よりよく生きる生徒」をめざします。   

善行少年表彰がありました

 本日の14時に、清須市春日公民館において、平成25年度西枇杷島少年補導委員会定期総会がありました。そこでは、清洲中学校3年生の中島玲くんが、善行少年の表彰を受賞しました。立派な姿勢で会に参加し、表彰を受ける姿はとてもたのもしく感じました。おめでとうございます!

6月食育の日

 今日は6月の食育の日です。
 今日の献立は、ごはん、清須じゃがいもと名古屋コーチンの煮っころがし、信長の小松菜うめぇじゃこあえ、たまねぎのみそ汁、冷凍みかんでした。清須市でとれた新じゃがいも、新たまねぎ、新小松菜が入っており、地元の新鮮な野菜がふんだんに使われた献立でした。名古屋コーチンも、愛知県を代表する食べ物であり、地元の味を楽しむことができました。
画像1 画像1

救急法 対応シミュレーション

 本日の授業後、職員を対象に救急法対応シミュレーションの講習がありました。
消防署員の方をお招きして、体育館の部活動中に生徒が倒れたことを想定した処置方法を教えていただきました。この講習ではAED(自動体外式除細動器)の使い方や、心肺蘇生の実習もあり、終始緊張感をもった中で講習を受けることができました。
これからの時期、体育科のプールや猛暑の中での部活動が始まります。安全面には細心の注意を払い、緊急時には迅速な対応をとるよう職員一同努めていきたいと思います。
画像1 画像1

全国大会決勝戦出場(ボクシングU15 50kg級)

 6月16日、日曜日に、中日ジムで、ボクシングのU15中日本決勝戦が行われました。この大会には、清洲中学校3年生の久納壌くんが出場しました。対戦相手は福井県の中学3年生でした。試合では1ラウンド目にダウンをとりました。2ラウンド開始早々、再度ダウンをとり、続けて2度目のダウンをとることで、TKO勝ちで勝利をおさめました。(写真は、赤が久納くん)
 この結果を受け、9月1日に後楽園ホールで行われる、ボクシングU15・50kg級決勝戦に出場することが決まりました。
 日本1位を目指して、今後の練習に励んで欲しいと思います。応援しています!!
画像1 画像1

教育実習生 授業実践

教育実習も明日で終了。今日までに、教育実習生による研究授業がおこなわれました。
実習の期間中、前半はさまざまな先生の授業の様子から学びながら、後半は専門教科や道徳の授業実践をおこないました。実習当初は、やや緊張した表情が見られましたが、毎日の生徒との交流を通じて、明るい笑顔があふれ、自信を持って教壇に立つことができました。残りわずかですが、清洲中学校での貴重な経験をもとに、教師を目指してがんばってほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
小さなサインが見えますか
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
清須市立清洲中学校
〒452-0931
愛知県清須市一場695番地
TEL:052-400-2961
FAX:052-400-8404