最新更新日:2024/09/20
本日:count up57
昨日:135
総数:495630
校訓「創造・責任・健康」

1年生 喫煙防止教室

 5/29(木)6限に喫煙防止教室がありました。保健師の方に講師として来ていただき、「タバコの害について一緒に考えよう」というテーマでお話をしていただきました。

生徒の感想
・ うさぎの実験のビデオを見て、あんなに血管が縮むとは思ってなかったのでびっくりした。
・ たばこを吸うと脳の新しい細胞が悪くなったり、1本で5分30秒も命が縮んだりするので、大人になってもたばこは吸いたくないと思った。
・ 私はこれからも絶対にたばこを吸いません。友達にすすめられてもはっきり嫌だと言い切ります。
・ どうしてそんなに危ないものが存在しているか不思議に感じた。たばこがなくなればいいと思う。

 講師の先生に、話を聴く姿勢や質問に答えようとする積極性をほめていただいた1年生でした。今回学んだことを忘れないでほしいと思います。

画像1 画像1 画像2 画像2

1年生 春の校外学習

 5/14(水)1年生が校外学習でリトルワールドに行きました。各学級や実行委員会での話し合いで決めたスローガン「歩め!行動力のプロフェッショナルへ」を念頭に活動してきました。みんなと仲良くという目標で3つの出身小学校が合同になった班で、民族衣装体験、クイズラリー、ロシアアスリートサーカスの鑑賞、世界の食文化体験をしながら園内を回りました。この活動を通して、世界の異文化を知ること、協力することや時間を守ることの大切さを学ぶことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
豊山町立豊山中学校
〒480-0202
愛知県西春日井郡豊山町
大字豊場前池39番地
TEL:0568-28-0021
FAX:0568-28-0388