最新更新日:2024/04/26
本日:count up4
昨日:51
総数:109647
校訓「じょうぶな子 なかのよい子 考える子」  令和6年度もがんばりましょう!
愛知県教育委員会道徳教育総合推進サイト「モラルBOX」
学習指導要領ウェブサイト

1・6年生合同体育

1年生と6年生で合同体育を行いました。
6年生がラジオ体操第一の動き方を1年生に教えました。

6年生の丁寧に説明する姿と、説明を一生懸命に聞いている1年生の姿がとっても素敵でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 授業参観

3年生の授業参観では、道徳の授業を行いました。
しっかりと先生や友達のお話を聞き、手をまっすぐに挙げて自分の意見を発表する姿はとってもかっこよかったです。

保護者の皆様、本日はお忙しい中ご足労いただきありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生たてわり活動

今年度初めてのたてわり活動が行われました。
1年間一緒に活動していく仲間にむけてそれぞれ自己紹介をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 算数

画像1 画像1
 算数の学習を始める前に「本読み計算」を行っています。ペアで聞き合いながら取り組んでいます。繰り返し練習し、早く正確にできるように頑張っていきたいです。

初めての給食(1年生)

1年生は、入学してから初めて、小学校の給食を食べました。給食の準備や配膳の仕方を教えてもらい、確認しながら準備を進めました。メニューはカレーライスとナゲット、ツナサラダにお祝いデザートです。準備を進める子どもたちの顔には笑顔がたくさん見られました。みんなで食べる給食のカレーライスはどんな味がしたのでしょうか。ぜひご家庭で聞いてみてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生となかよくなる会 リハーサル

来週にひかえた1年生となかよくなる会にむけてみんなでリハーサルをしました。

どの子も1年生のお手本になろうと一生懸命取り組んでいました。

本番が楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

1・6年合同体育

1年生と6年生で合同体育を行いました。
校庭の遊具の正しく安全な使い方を1年生に教えてあげました。
1年生にやさしく接する姿が印象的でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生なわチャレ

長縄チャレンジが始まりました。
一斉跳びの記録をとって頑張っていきます!

画像1 画像1
画像2 画像2

4年生 算数

画像1 画像1 画像2 画像2
算数では、自分で考えたり、みんなで話し合ったりして学習を進めます。友達の考えを聞くことで、いろいろな解き方があることがわかりました。

遊具の使い方を教えてもらいました(1・6年生)

 1年生は、6年生からコンビネーション遊具や、登り棒・うんてい・すべり台・ブランコなどの使い方を教えてもらいました。6年生は、とても優しい言葉使いで、丁寧に教えてくれました。小学校にある遊具を初めて使ってみた1年生は、楽しそうな笑顔を浮かべる子や、真剣面持ちの子など様々です。
 今は晴れの20分放課には、1年生も元気に外で遊んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 社会

 5年生の最初の社会では、世界の中の国土について学習しました。地球儀を使いながら大陸や海洋、様々な国を確認しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

玉ねぎを収穫したよ

4月15日(月)、3年生は、2年生で植えた玉ねぎを収穫しました。
実が大きく、根っこがしっかり張っていたので、抜くのが大変でしたが、友達と協力して収穫していました。
玉ねぎ料理を一緒に作るのが楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 がんばっています

 1年生は、靴箱で靴はそろえて置くことや、長靴は横においても良いことを先生に教えてもらいました。また、桜の木の前で写真を撮り、先生のところまで元気いっぱい走りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生集合!

画像1 画像1
体育の時間に集合写真を撮りました。
みんないい笑顔ですね。
画像2 画像2

4年生 体育

体つくり運動をしました。柔軟運動で体をほぐしたり、スキップやダッシュをして体をおもいっきり動かしたりしました。
画像1 画像1

6年生

最高学年としてのスタートです!
桜の木の下でクラスごとに集合写真を撮りました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生スタート!

2年生がスタートしました。
保護者の皆様これから1年間よろしくお願いいたします。

最初の学活では、みんなで係決めをしました。
クラスのみんなで仲良く決めることができましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生の始まり!

いよいよ3年生が始まりました。
学活の時間では係を素早く決めることができたので、集合写真も撮ることができましたね。
満開の桜と3年生のニコニコ笑顔でとっても素敵な写真を撮ることができました!

保護者の皆様、1年間どうぞよろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

令和6年度スタート

令和6年度始業式が行われました。
新栄小の素敵な笑顔がそろい、嬉しいですね。
今年度も1年間よろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

令和6年度入学式(4/4)

 令和6年度入学式を行いました。
 一年生の皆さんこれから楽しい学校生活を送っていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
豊山町立新栄小学校
〒480-0201
愛知県西春日井郡豊山町大字青山字東川100
TEL:0568-28-3457
FAX:0568-28-3458