最新更新日:2024/05/25
本日:count up7
昨日:117
総数:463340
ようこそ 三宅村立三宅小学校ホームページへ!

「自分ものがたり」完成!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 完成した「自分ものがたり」を互いに読み合いました。
 互いの物語を読み合う中で、「変わったね〜」「大きくなったね〜」と成長を実感。今後は、できるようになったことをまとめたり、今後の目標を書いたりする予定です。
 また、生まれた時の身長・体重や名前の由来などのインタビューを経て、「お母さんのお腹の中にいた時は、どんな感じだったのかな?」「生まれてくるとき、時間かかったのかな?!」等々、子どもたちはさらに調べてみたいことが増えた様子でした。ご家庭での会話のきっかけになれば…と思います。

自分ものがたりを作ろう!

 生活科の時間に「自分ものがたり」を作りました。これまでの写真を持ち寄り、絵本や巻き物にまとめました。お家の人へインタビューしたことも参考に、とっても素敵な「自分ものがたり」が完成しました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

口を大きくあけて、強弱に気を付けて…

 音楽の時間は、卒業式で歌う歌の練習をしていました。
 ミッション1:歌詞を覚える
 ミッション2:強弱に気をつけて歌う
 ということで、子どもたちは真剣に取り組んでいました。「担任に聞かせよう!」と歌ってくれたのですが、1曲聞き終わると鳥肌が立ちました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

お友だちの作品から、ヒントを!

 図工の時間は、互いの作品(作っている途中でも)を見合う時間がたくさんあります。互いの作品を見合う中で、自分の作品へのヒントを見つけて、より創作意欲をかきたてられている子が多いです。昨日も、ほのぼのとした“鑑賞タイム”がありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

あつまれ、おなじかたち いっぱい!

 今日の図工は、先週の続きで、同じ形に切った色紙を工夫して並べて作品を作っていました。同じ形でもたくさん集まると圧巻、そして並べ方を工夫することで素敵な作品に仕上がりました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
三宅村立三宅小学校
[所在地] 〒100-1102
東京都三宅島三宅村伊豆468
電話:04994-2-0039
FAX: 04994-2-0300