最新更新日:2018/12/07
本日:count up17
昨日:65
総数:327412

5年生日記「予習をして授業に臨む!」

最近、5年生では予習をすることに取り組んでいます。
イラストから要点を上手にまとめたり、おもしろコーナーを考えてユニークさをもたせたりと、予習の方法は人それぞれ。いろいろなパターンがあります。

予習をすることで一度教科書の内容を把握しておけば、授業での理解も高まるでしょう。

画像1画像2

学校保健委員会を行いました。

12月4日に学校保健委員会を行いました。
今年度は「柔軟性を高めるストレッチ」をテーマに、本校の教諭が講話を行いました。

多くの保護者の方を始め、地域の方、中学校・高校の先生に参加され、参加された方からは、「すぐ実践できるような内容で勉強になった。」「少しの時間でしたがスッキリしました。」等の感想をいただきました。

校医さん方からは、医療的なお立場からお話していただき有意義な会になりました。
画像1
画像2
画像3

12月の避難訓練

画像1
画像2
画像3
6日に避難訓練が行われました。
今回の想定は火災です。
子供たちへの予告はなく、中休みの始まりの時間帯に訓練を行いました。
休み時間で教室に先生がいない場合も、落ち着いて放送を聞き、避難できるようになる必要があります。臨機応変というのは小学生にとって難しいことかもしれませんが、まずは放送に耳を傾ける習慣を付けていきたいところです。

5年生日記「大縄練習始めました!」

画像1
12月6日
2月の大縄大会に向けた練習が始まりました。
3分間跳び、作戦会議をすることを3回繰り返しました。
最後に跳んだときには当初の目標を超える記録を出しました。
練習はまだまだこれから。試行錯誤を繰り返して、記録を伸ばすことができるのか!?
5年生の頑張りに乞うご期待!

今日の給食

12/6の献立

大根飯
明日葉と豚肉炒め
吉野汁
牛乳

今日は、三宅島特産品スペシャルコンテスト2018で選ばれた献立の登場です!
三宅島の特産品である明日葉をたっぷりと使った、明日葉と豚肉炒めです。
にんにくなどの香味野菜と、塩コショウのシンプルな味付けですが、ごはんが進む一品でした☆
低学年の児童も、「おいしい!!!」と。明日葉を、おいしくいただけるメニューでした!

さらに今日は、三宅島産の野菜がたくさん届きました。
島の野菜をたくさん使って給食が作れるなんて、とっても素敵ですね!
画像1
画像2

今日の給食

12/5の献立

麦ごはん
鯖の味噌煮風
筑前煮
すまし汁
高遠のりんご
牛乳

今日は、急遽、高遠のりんごをいただき、給食に出すことができました!
真っ赤でツヤツヤのりんご。切ってみると、蜜もたっぷり!(正確には、飽和状態のソルビトールですが)
子どもたちも、高遠のりんごだ!と、お馴染みの様子。
とっても美味しいりんご、おいしくいただきましたー!
送っていただいた北原さん、ありがとうございました☆
画像1
画像2

5年生日記「11人になって♪」

画像1
12月4日
5年生に転入生が加わり、今日から11人での学校生活がスタート!
緊張した雰囲気もありましたが、これからお互いのことをたくさん知っていきたいですね。

#103 12/3 薬物乱用防止教室

画像1
画像2
画像3
保健学習で、6年生に向けた薬物乱用防止教室を行いました。

島しょ保健所三宅出張所から保健師さんと、三宅島警察署の方に来ていただき、授業を受けました。

保健師さんとは、「薬物乱用とはどんなことか」を学び、「実際に誘われたらどうする?」という場面を想像し、はっきりと断る方法を考えてみました。
警察署の方からは、実際に薬物乱用をしてしまった人の手記を紹介してくださいました。

薬物乱用防止に関して、健康・犯罪の2つの面から理解することができました。

今日の給食

12/3の献立

麦ごはん
麻婆豆腐
かきたま汁
くだもの
牛乳

12月に入りましたが、今日はとても暖かい日でした。
この時期の給食は温かい献立を中心に出しているので、予想はずれです、、、!
それでも、香味野菜を効かせた麻婆豆腐は食欲がわく献立のようで、ほとんど残さずに食べることができました☆


画像1
画像2

今日の給食

11/30の献立

ロールパン
かぼちゃと明日葉のグラタン
ピクルス
白菜とベーコンのスープ
牛乳

今日は、三宅島産の明日葉を使ったグラタンです。
明日葉は、いろんな料理に使うことができますね!
乳製品との相性も良く、他にもクリームソーススパゲッティーとして給食に出たこともあります。

画像1
画像2

今日の給食

11/29の献立

麦ごはん
豚肉とひじきの炒め物
いそあえ
茶碗蒸し
牛乳

茶碗蒸しは、昆布と鰹節を少し贅沢に使い、出汁をたっぷりと使って作りました。
しめじや栗が入り、秋が感じられる茶碗蒸しです。
なかなか好き嫌いのわかれる献立ですが、おかわりもほとんどなくなり、和食の味を感じながら食べることができたようです。
画像1
画像2

マラソンデイ☆

短縄大会も終わり、次はマラソン大会へ向けて、マラソンデイの再開です☆
芝生の上を、気持ちよく走ります〜〜〜!
画像1
画像2

5年生日記「りんごだ〜!」

画像1
画像2
11月28日(水)
夏休みに体験学習でお世話になった高遠の竹松旅館さんから、たくさんのりんごをいただきました。
ダンボールいっぱいのおいしそうなりんごに、子供たちは大興奮。
村上先生がりんごの皮をむくとすごく分厚くなってしまって、大爆笑の5年生でした。

先日も、体験学習でお世話になった別の方から子供たちの写真などをいただきました。
たくさんの方々とのつながりがあることに、感謝の気持ちを忘れないで欲しいですね。

5年生日記「お米プロジェクト」

画像1
11月27日(火)
1学期から行ってきたお米プロジェクトの集大成に向けて、発表の練習をしました。
三宅高校の石井先生からは、子供たちのプレゼンに対してアドバイスをたくさんいただきました。
いただいたアドバイスを生かして、4年生に発表する予定です。

今日の給食

11/28の献立

麦ごはん
ムロアジと豆腐のさつま揚げ
五目豆
かぶのみそ汁
牛乳

今日は、三宅島産のムロアジを使ったさつま揚げでした。
さつま揚げを作るということで、わざわざムロアジにしてくださったようです!
ムロアジで作ったおかげで、ふわふわの美味しいさつま揚げになりました☆
画像1
画像2

今日の給食

11/27の献立

麦ごはん
鶏肉の照り焼き
刻み昆布のきんぴら
すまし汁
くだもの
牛乳

今日は、お米が美味しい顔コンテストを開催しました☆
11月の頭から12月の中旬頃まで、山古志村からいただいたお米が給食に登場しています。
その間、いきなり開催されるお米が美味しい顔コンテスト!これは、お米を美味しそうに食べる子を探すコンテストです!
今日も子どもたちは、山古志村からいただいたお米を美味しそうに食べていました♪
画像1
画像2

短なわ大会

短なわ大会が開催されました☆
児童はそれぞれ、自分の目標に向かって練習してきました。
当日で記録を更新できた子、中々上手くいかなかった子、それぞれあったと思いますが、練習を含めてみんながんばることができたようです!
画像1
画像2
画像3

児童集会

今日は、児童集会がありました。
内容は、先生のもったカゴにボールを入れる、「鬼玉入れ」でした。

4人の先生がカゴを背負って逃げる中、全校児童がボールをもって追いかけます!!!
8個しか入っていなかった先生もいれば、60個近く入っていた先生も!!!
とっても盛り上がっていました〜☆
画像1
画像2
画像3

今日の給食

11/26の献立

五目チャーハン
ナムル和え
中華風コーンスープ
牛乳

今日は、短縄大会があっていつもよりもお腹が空いていたのか、ほとんどのクラスがあっという間に食べ終わりました。
やはり、空腹は最高のスパイスですね。
画像1

今日の給食

11/22の献立

あんかけ焼きそば
明日葉のごま和え
さつまいものシナモンバター焼き
牛乳

今日は、2年生が掘ったさつまいもを使い、特産品スペシャルコンテスト2018で選ばれた献立を作りました☆
給食用に作りかたが少し違ったようで、レシピを提供してくれた児童からは、「本物とはちがう!」とのこと、、、。
本物には近づけませんでしたが、子どもたちはおいしくたべてくれていたようです!
特産品スペシャルコンテスト2018のレシピは、2月頃にレシピブックにして配布する予定です。
ぜひ皆さんも、作ってみてください!
画像1
画像2
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
12/13 マラソン路上練習
12/15 マラソン大会
12/17 振替休業日
12/18 全校朝会
たてわり班遊び
12/19 訪問給食
三宅村立三宅小学校
[所在地] 〒100-1102
東京都三宅島三宅村伊豆468
電話:04994-2-0039
FAX: 04994-2-0300