最新更新日:2016/07/26
本日:count up11
昨日:139
総数:263575

“く” パート3

始めは緊張していた5年生たちも、少しずつ慣れてきたようです。

随行してくださっている、教育委員会の方が子供たちに話してくれました。「20年程前に来た、高遠の小学校での交流会で友達になった子と今でも連絡をとっています〜♪ だから、北小のお友だちと仲良くなってね」と。
「友達にできたよ♪ 名前はね、、♪♪♪」とうれしそうに話してくれました。

北小の皆様、本日は大変お世話になりました。とても思い出になる交流会となりました。
画像1
画像2
画像3

“く” パート2

画像1
画像2
画像3
5年生同士の交流では、校内見学や給食を一緒に食べました。スペシャルメニューで、御当地メニューの五平もちでした。はじめてい頂くメニューとてもおいしかったです。

午後は、リレーとドッジボールで汗を流しました。

“く” クイズを交えて、三宅島紹介

いよいよ、北小との交流です!

全体交流会はで、三宅島のことをクイズを交えながら紹介しました。木やり太鼓も、練習で苦労した早打ちうまくいきました! 大成功〜♪

また、北小の5年生のみなさんから学校の様子、クイズの出題がありました♪ 高遠の踊りを見せてくださいました。
画像1
画像2
画像3

“が” パート2

画像1
画像2
画像3
朝のつどいでは、英語バージョンのラジオ体操を人生初!やりました♪
レッツ レディオ エクササーイズ ナンバーワーン!

エクセレント〜!!! 朝から褒められテンションが上がります(^∇^)

天気は雲はありますが、すがすがしい空気が流れています。
おなかペコペコ〜! 朝御飯、いただきます!

“が” 頑張ったよ。朝、早く起きるの

3日目、おはようございます〜
眠い目をこすりながら、お布団を片付けてから朝の会へ出掛けます。


画像1
画像2
画像3

“ん” パート2

キャンプファイアーでは、北村先生と東先生による生演奏♪
島から楽器持参しました!気合い入ってます!!

その後は、班長会議。今日の振り返りをしました。「昨日の反省生かせたかな。明日はどうする?」1日ずつ、成長しています。
大きなお風呂、気持ち良かった〜(^o^)

それでは二日目、おやすみなさい。
画像1
画像2
画像3

“ん” ん〜この天気、もつかな

夕方から天気が崩れる予報! キャンプファイアーできるのか!?

早めに始めたキャンプファイアー。歌や踊り、ゲームで盛り上がり、改めて感じる仲間たちの絆(きずな)。
最後まで降られずに終えることができました。

画像1
画像2
画像3

“け” 削って削って、マイ箸つくり

画像1
画像2
画像3
午後の活動では、マイ箸を作りました♪世界に一つだけの箸のために、ひたすら紙ヤスリで削りました。
「この箸、何を食べようかな〜」今から楽しみです。

青少年自然の家での夕べの集いで、木遣りを発表しました。いよいよ、明日が交流会!いい声が出ていました♪


“い” いよいよ長野県へ

夏休みに入って初めての土日のため、車の出が多くやや渋滞もありましたが、長野県に到着しました。

バスの中は、カラオケやマジカルバナナをして楽しみました♪ バスガイドさんがクイズを出すのがとてもうまくて、みんな頭振る回転!

さぁ、高遠青少年自然の家に到着です。
画像1
画像2
画像3

“た” 楽しい〜ブランコ♪

画像1
画像2
画像3
おはようございます(^-^)/
2日目が始まりました〜 6時に起床です。声をかける前に起きて荷物整理ができている部屋がありました。

朝の会では、目覚めの木遣りを1発!
近くの公園にお散歩というか、ブランコに乗りに行きました♪
朝食は、洋食です〜

今日はこれから、長野までバスで移動します。それでは出発だーーー!と島しょ会館出たところに村上先生がお見送りに来てくれました〜 「いってきまーーす!」

“う” 振り返り&部屋長会議

画像1
では一日目、おやすみなさい☆
画像2

“と” 竹芝到着、島しょ会館へ

20:35に竹芝桟橋に到着しました。
そこへ!懐かしの方がわざわざ出迎えに来てくれましたo(^o^)o
背が伸びてお顔も大人っぽくなっていました♪ みんなのために、わざわざ来てくれて本当にうれしいです。どうもありがとう〜

入浴をすませ、今日の振り返りをしています。
「安心してください、体つくり運動しっかりやってますよ!
夏休みの宿題の一行日記もやりました! えらい〜

画像1
画像2
画像3

“か” 船の中で、、、

画像1
画像2
画像3
レク係を中心に、船の中での時間を過ごしました。
丁度おやつの時間に、大島に到着♪

6時からおいしいお弁当をいただきました。今はレク後半戦甲板にて、ジェスチャーゲームにだるまさんが転んだをして遊んでいます♪

“た” 高遠体験学習へ出発だ〜

4泊5日の行程で、5年生11名は高遠体験学習に出発です♪
気持ちの良い晴天のもと、錆が浜からの出港です。

お見送りに来てくださった保護者の皆様、教育委員会の方々、先生方へ行ってきます〜と手を振りましたが、思った以上に早く船が走り出してしまいました〜
ままならない挨拶ですみません〜
見送りありがとうございました☆

船のなかでは、これからレクが始まります。

画像1
画像2
画像3

夏季水泳指導のはじまり、はじまり〜

 夏季水泳指導は計12回予定されています。
 前半の時間帯は主に高学年、後半の時間帯は低学年です。
 泳力をできるだけ伸ばしたい!ため、級別指導の時間内で泳げるようになれば進級できます。また、できるだけ多くの指導者でグループ分けをして指導に当たりたいと考えています。プール当番でない先生も顔を出してくれています〜

 ボランティア(水泳指導はもちろん、監視だけ)も大歓迎です♪ 「1日だけ」でも「夏のプールってどんな感じかしら〜」でも構いません〜 どうぞお力をお貸しください。

 夏季水泳の2日目は、残念ながら中止となりました。

 前半は来週25日〜29日です☆


  ↓夏季水泳1日目 低学年の様子↓
画像1
画像2
画像3

緊急 本日の水泳指導

 本日、残念ながら雨天のため、前・後半ともに中止とします。

H28年度 1学期 終業式

画像1
画像2
画像3
 20日、1学期の終業式です。
 通知表を各学年代表児童が校長先生より受け取りました。
 児童代表の言葉は、1年生です。1学期頑張ったこと、夏休みに頑張りたいことを立派に発表できました。3ヶ月半の1学期。学校を楽しく通い、成長を感じられる日々となりました。
 
 計算チャレンジコンテスト表彰、忘れ物ゼロ週間の表彰を行いました。

 明日から長い夏休みになります。安全第一に過ごしてほしいと思います。どのような夏休みにするか、ぜひ御家族で話してから有意義な夏休みにして欲しいと思います。
 それでは、夏プールや補習で会いましょう〜

 早速明日から、夏季プールが始まります♪

牛乳を提供します

 本日は給食はありませんが、牛乳を提供します。

 先日15日に臨時に給食を停止しましたが、そのときに提供する予定だった牛乳が残っているため、本日、大掃除の終了後に児童に提供いたします。
 夏休みを超えて提供できないための臨時措置ですので御理解ください。

 大掃除の後には十分な手洗い、うがいの後に飲ませるように指導します。また、持ち帰りは認めません。

ドリームワークプロジェクト始動

画像1
画像2
画像3
 「ドリームワークプロジェクト」


 自分のなりたい仕事、なりたい自分に気付く学習。


 そして・・・


 夢の仕事に就いている人「仕事人」に学校に来てもらっちゃおう!
というプロジェクトです。


 まずは・・・依頼のお手紙です。

 「本当に来てもらえるのか?」自分の思いを込めて、一人一人、丁寧に書きました。

ポテトランド

画像1
画像2
画像3
 収穫したじゃがいもで「ポテトランド」〜お楽しみ調理実習〜



 メニューはポテトスウィーツ(ポテトドーナツ)、ポテトウィッチ(ポテトサンド)、ポテトチップス(ガーリック味)でした。


 みんな頑張って作り、どの料理もおいしく出来上がりました。とても良い笑顔で「おいしい」「おいしい」と言いながら食べていました。

大成功!
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
7/26 高遠体験学習(5年)、水泳指導
三宅村立三宅小学校
[所在地] 〒100-1102
東京都三宅島三宅村伊豆468
電話:04994-2-0039
FAX: 04994-2-0300