最新更新日:2016/06/29
本日:count up44
昨日:100
総数:261303

たてわり班あそび

画像1
画像2
画像3
 今日はあいにくの雨だったので、室内での遊びでした。
 「椅子取りゲーム」の班は先生のギターに合わせて。体育館で「敵討ち」をする班はボールを3個に増やし、高学年は利き手でない手で投げて。それぞれの班で工夫をしながら遊んでいました。

6年生 保健学習 毎日の生活が病気のもと?

画像1
と題して、保健学習を行いました。

 なかなか6年生の年齢では、将来過ぎることでイメージしにくい内容です。
 どんな生活習慣が生活習慣病の原因になるか、班で文字並べ替えゲームをしました。

 生活習慣病の病名並べ替えゲームでは、なかなかできないであろう難しい病名も話し合いでクリア! さすが、6年生!!
 
 知らない病気を知ることができて良かった。甘いものや脂っこいもの、ジュースを飲み過ぎないように少しでも気を付けたいという感想が出ていました。


画像2

今日の給食

今日の献立
ひじき御飯
ささみと小松菜のサラダ
みそ汁
小玉スイカ
牛乳

 今日は、なんといってもスイカが大人気でした♪ 天気が悪くて残念だなぁと思っていたのですが、配膳室を通るたびに「やったー!今日はスイカだー!」という声が聞こえてきました!四季のある日本だからこそ、旬の時期に旬のものを食べられます。本当に幸せなことですね♪
画像1
画像2

今日の給食

今日の献立
麦御飯
豆腐の五目煮
みそ汁

 低学年は、プール後の給食でした。みんな、沢山泳いだからか、給食ももりもり食べていました♪ 最近は1年生も給食に慣れてきて、お代わりをする子も増えてきました!
画像1
画像2

今日の給食

今日の献立
麦御飯
アジフライ
からしあえ
みそ汁

 今日はアジフライが大人気でした! お魚が苦手な子も、フライは食べやすかったようです♪
画像1
画像2

22日の給食

22日の献立
麦御飯
ふりかけ
じゃがいものそぼろ煮
大根ときゅうりのごま風味
牛乳
 
 今週はブックウィークです。なので、給食でも絵本にちなんだ献立が登場しています。
 今日は、「ごはんのとも」という絵本でした。今日の給食の「ごはんのとも」はふりかけです。普段の給食をみていると、主菜のみで食べたり、御飯のみで食べたり、なかなか御飯とおかずを一緒にたべることをしない子供がいます。御飯とおかずを一緒に食べるとおいしい! 味の濃さもちょうどいい! ということを実感して、バランス良く食べてほしいと思います。
画像1
画像2

リコーダーが始まりました。

画像1
 3年生から、音楽の学習でリコーダーを使い始めます。
 先日、初めて自分の名前が入ったリコーダーを手にした子供たちは、教室に戻って自慢気に見せてくれました。
 その日から早速、休み時間もみんなで「メリーさんの羊」を練習していました。

 音楽の時間にはタンギングから始まり、綺麗な音を出す練習をしていました。
 レパートリーが増えるのが、楽しみです。

今週はブックウィークです

 図書室で
☆本を借りる
☆クイズに答える
☆図書委員の読み聞かせを聞く
☆本の紹介を書く
のミッションに挑戦しています。
 
 図書委員の児童が、ミッションクリアのたびに、ハンコを押してくれます。
 全児童が制覇できるように頑張っています。

 また、朝は先生たちがそれぞれの教室に行き、読み聞かせをしています。
 先生たちの読む本に興味津々、集中したり、大笑いしたりしています。
画像1
画像2
画像3

今日の給食

今日の献立
ロールパン
かぼちゃのミートグラタン
フレンチサラダ
トマトのスープ

 今日は、かぼちゃたっぷりのグラタンでした! 夏が旬のかぼちゃですが、栄養価と貯蔵性の高さから、「冬至に食べると風邪を引かない」といわれています。
画像1
画像2

今日の給食

今日の献立
麦御飯
コロッケ
おひたし
みそ汁

 今日は子供たちが「コロッケだ〜!」と、とても喜んでくれていました!
 給食でコロッケを作るのは、なかなか手間がかかります。じゃがいもの皮をむいて切って蒸してつぶし、その間にひき肉をいためて味付けし、具を合わせて小麦粉・卵・パン粉を付け、油で揚げて・・・とても作業の多い献立です。給食室では、調理員さん一人一人が、子供たちのために一生懸命にコロッケを作ってくださいました。
 そして今日は、三宅島産の野菜を沢山使った献立でした☆
画像1
画像2

今日の給食

今日の献立
麦御飯
鰆の西京焼き
野菜の甘酢和え
吉野汁
牛乳

 西京焼きとは、京都が名産の「西京みそ」を使った料理です。西京みそは、白く、甘めなのが特徴です。給食では、白みそを使って作りました☆
画像1
画像2

18日の給食

18日の献立
親子丼
みそ汁
くだもの

 この日は、学校公開でした。午前授業で忙しい日なので、給食も食べやすいものを・・・と思い、親子丼にしました。親子丼は、ふんわりと仕上がるように、調理員さんと試行錯誤。100人分を奇麗に仕上げるのは、なかなか難しかったです。
画像1
画像2

今日のクラブ紹介

画像1
画像2
画像3
 またまたクラブ紹介です。
 スポーツクラブ プール
 自然探索クラブ 船
 料理クラブ   フルーツポンチ
 パソコンクラブ ポスター作り  をしました。
 すごく楽しかったです。


 パソコンクラブ 5年 Rena🌺🎵🌴

学校公開 道徳授業地区公開講座

 18日(土)は学校公開です。道徳授業地区公開講座のため、3校時を一律道徳の授業として公開ました。
 4校時には、武蔵村山市立第八小学校の牧先生を講師にお招きして、『新教科“道徳科”の実際とこれからの道徳教育』の話を聞きました。
 中休みには、三宅ランド『大縄大会』です。1週間練習を重ねて本日を迎えました。3分間1本勝負! 真剣な顔で跳ぶ姿が見られました。
 
 沢山の御参観ありがとうございました。感想や御意見ありましたらお気軽にお聞かせください。
画像1
画像2
画像3

今日の給食

今日の献立
麦御飯
ピリ辛肉じゃが
すまし汁
くだもの
牛乳

 今日は、ピリ辛肉じゃがが登場しました。普通の肉じゃがに、豆板醤やコチュジャンを入れたので、辛さだけでなく、味に深みがでます。「いつもの肉じゃがとちょっとちがう!」と子供たちは残さず食べていたようです☆
画像1
画像2

今日の給食

今日の献立
麦御飯
魚のピリ辛ソースがけ
野菜の塩昆布和え
かきたま汁
牛乳

 御飯・汁・おかず・香の物の組み合わせは、昔から伝わる和食の基本形です。この型が何百年も続いているのは、合理的で、日本人に合ったものだからではないでしょうか。子供たちもぜひ和食の良さを知り、大切にしてほしいですね!
画像1
画像2

作品完成

 平面作品がまた一つ出来上がりました。全員の作品を並べて、どんな思いで作品を作ったのか、友達の作品を見て感じたことを話しました。友達の作品に対する思いを聞き、鑑賞も違ってきます。教育実習の先生からも感想をいただけました。
画像1
画像2
画像3

今日の給食

今日の献立
高野豆腐入りそぼろ御飯
わかめときゅうりの酢の物
みそ汁
牛乳

 今日は、高野豆腐の入ったそぼろ御飯です。水で戻した高野豆腐をフードプロセッサーで細かくするので、ひき肉のような食感になります!
画像1
画像2

今日の給食

今日の献立
麦御飯
鶏肉の梅しょうが焼き
いそ和え
すまし汁

 今日は、鶏肉を特製の梅しょうがダレに漬け込みました! 梅干としょうがが、お肉の臭みを消してくれておいしく食べられます♪
画像1
画像2

13日の給食

13日の献立
キムチチャーハン
わかめスープ
きゅうりの中華和え

 今日はいつもと給食の時間が違い、少し早めに始まりました♪
 そして、今日もわかめスープの中から、星型にんじん発見です☆
画像1
画像2
画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
6/29 島しょ教育研究会授業( 年生)
6/30 定期健康診断終
三宅村立三宅小学校
[所在地] 〒100-1102
東京都三宅島三宅村伊豆468
電話:04994-2-0039
FAX: 04994-2-0300