最新更新日:2017/12/16
本日:count up1
昨日:51
総数:303859

本日のマラソン大会実施します

本日予定の小中高合同マラソン大会は予定どおり実施します。よろしくお願いいたします。

さつまもち作り その3

 2回目の授業では、もち米と前回の授業でほした「つまみ」をもどしたものを使って、いよいよさつまもち作りに挑戦しました☆
 さつまいもやおさとうの配分を変えたり、うすときねでついたり・・・と、いろいろな方法で作ることができました!
 できたてを食べた子供達は、「おいしい〜!」と、給食前にぱくぱく食べていました!

 この授業を始める前、さつまもちを知っている人、食べたことある人?と質問すると、知らない子や食べたことのない子がいました。ぜひ、三宅島で昔から食べられてきた地域の味を、絶やすことなくおいしく味わってほしいと思います。授業から興味をもって、もっと身近なものになったらいいなと思います。
画像1
画像2
画像3

さつまもち作り その2

 肉すりきでこまかくつぶした後に、西風にあててかわかします。
画像1
画像2
画像3

さつまもち作り その1

 先週の月曜日から、中学2年生と一緒に、三宅島で昔から作られているさつまもち作りに挑戦しました☆
 まずは、4年生が三宅高校で掘ってきたさつまいもをゆでて、「つまみ」や、「ほしっこ」、「にっきりぼし」と呼ばれるさつまいもを干して乾燥させたものを作りました。
 中学生に頼りながら、さつまいもの皮をむきむき・・・
画像1
画像2
画像3

今日の給食

12/14
今日の献立

わかめごはん
明日葉シーチキンコロッケ
もやしと油揚げの和え物
みそ汁
牛乳

今日の献立は、三宅小学校の5年生のkくんが、夏休みに行われた「三宅島特産品スペシャルコンテスト」で出してくれたものです。明日葉シーチキンコロッケを考えてくれました!
明日葉もたっぷりと入っていますが、シーチキンととっても合い、とってもおいしいコロッケでした☆
他の学年からも、「おいしかったよー!」の声がたくさん聞こえてきました!
三宅島の特産品を、おいしく味わえたでしょうか。

画像1
画像2
画像3

今日の給食

12/13
今日の献立

豚玉丼
芋っこ汁
くだもの
牛乳

今日は、三宅島産のさといもをたっぷりと使った、芋っこ汁でした☆
芋っこ汁は、つぶしたさといもと小麦粉を混ぜて、すいとん風にしたものを入れた汁です。
小麦粉のみのすいとんとはちがい、さといものねっとりほくほくとした食感がおいしく食べられました☆
画像1
画像2

今日の給食

12/12
今日の献立

カレーうどん
青菜の乾物和え
くだもの
牛乳

今日は、マラソン大会の路上練習でお腹もぺこぺこだったようで、どの学年もほとんどペロリでした!
あたたかく、食欲のそそるカレーうどんは大人気でした!
画像1
画像2

ロングクラブ活動

画像1
画像2
画像3
今日のクラブ活動はロングでした。

手芸料理クラブはスイートポテト作りを、理科クラブはリース作りをするなど、冬らしい活動もありました。

マラソン路上練習2回目!

画像1
画像2
12日、マラソン路上練習の2回目が行われました。
今回はタイム計測も行い、本番さながらの練習です。

風が強く、かなり肌寒い天候の中でしたが、ゴールに向かって走る子供たちの頑張る姿がありました。

マラソン大会まであと5日!

画像1
画像2
画像3
いよいよ今週の土曜日がマラソン大会です。
マラソン週間も2週目になりました。

ユニセフ集会

画像1
画像2
画像3
11日の児童集会では、代表委員からユニセフについての話がありました。
100円でどんな事ができるかなど、スライドを使って分りやすいように工夫して伝えていました。
三宅小では1月11日、12日にユニセフ募金を行います。

ぞう組さんと体育

今日は三宅保育園の年長さんであるぞう組さんと一緒に体育を行いました。

柔軟体操を行いましたが体が柔らかい子が多いのか、
担任の私よりもぺたっと床にくっつくことくっつくこと・・・
怪我をしないために体の柔らかさはとても大切なことです。

マットを準備して「ハイハイ ドンじゃんけん」や「かえる跳び じゃんけん」「ゆりかご レベル4」など、様々な運動遊びに挑戦しました。
ぞう組さんも2年生にまけずにとっても上手にできていました!
4月の入学が楽しみですね。


保育園交流について2年生は
「ぞう組さんにお手本見せなくちゃ・・・!」
「保育園の先生にほめてもらえるかな・・・?」
と色々な意味でドキドキした様子でした。
とっても立派な態度でがんばった2年生。
この調子で3学期も頑張って、ステキな3年生として新1年生を迎えたいですね!!
画像1
画像2
画像3

学校保健委員会を行いました

画像1
画像2
画像3
5日、保護者会のあとに学校保健委員会を行いました。
保護者の方々、校医の先生方、三宅中・三宅高校の養護の先生方にも参加していただきました。

今年は、健康診断の結果報告と、子供たちの体力・運動能力の現状について報告しました。
体力がテーマということもあり、握力の測定コーナーを作って実際に保護者の方々にも計測してもらいました♪

ご参加いただいたみなさま、ありがとうございました。

マラソンの路上練習が始まりました!

画像1
画像2
画像3
マラソン大会に向けて、5日に一回目の路上練習を行いました。
子供たちは、コースの確認と、危ないと思われるところを実際に見て確認しました。

保護者の方々には、寒い中、子供たちの安全を見守っていただき、ありがとうございました。

マラソン週間が始まりました!

画像1
画像2
12月16日のマラソン大会に向けて、4日より中休みは毎日マラソンです!
自分のペースを守りつつ、がんばれがんばれ〜♪

ダメ!ゼッタイ!〜薬物乱用防止教室〜

画像1
画像2
画像3
12月1日、6年生の保健学習で保健所の保健師さんと三宅島警察署の方々を招いて、薬物乱用防止教室を行いました。

これまで喫煙の害や飲酒の害について勉強してきました。
現在は見た目がお菓子のラムネのような薬物もあり、警察からお借りした薬物の標本を見て驚きました。

薬物は一度でも間違った使い方をしたら「乱用」になります。
今回学んだことは、一生忘れないで欲しい内容です。

算数検定表彰

10月末に行われた第2回算数検定の結果が返ってきました。
今回の小学校からの受験者は3名でしたが、結果は何と・・・

3名とも合格!!!

中には満点合格の児童もおり、大変素晴らしい結果です。
日々の算数の学習や、家庭学習の成果ですね。


3学期には第3回算数検定が行われます。
日程が決定次第改めてお知らせいたしますので、より多くの児童にチャレンジして欲しいと思っています。
もちろん、受検対象者は児童だけではありません。
今回お子さんと一緒に保護者の方も受検されています。
親子で一緒に受検することで、家庭での学習にもより励むことができそうですね!
保護者の皆様も、お子さんと一緒にチャレンジしてみませんか?

画像1

今日の給食

12/1
今日の献立

麦ごはん
チキン南蛮
大根サラダ
みそ汁
牛乳

今日の給食では、チキン南蛮が登場しました☆
揚げた鶏肉に、とくせいのたれを絡めて、タルタルソースをかけます。
作業は大変ですが、子どもたちは喜んで食べてくれました♪
画像1
画像2

今日の給食

11/30
今日の献立

キムチうどん
もやしのごま風味
りんごマフィン
牛乳

「もやっしーだ!」と、給食にもやしが入っていると、いまだに学芸会の中学年の劇に登場した、もやっしーの話題がでてきます。それほど、みんなの印象に残っているようですね♪
手作りのりんごマフィンは、りんごは砂糖で煮詰めて、生地の中に混ぜ込みました。うっとりとしながら食べている子どもを発見し、わたしもとても嬉しいです。
画像1
画像2

今日の給食

11/29
今日の献立

麦ごはん
魚のなめこおろしがげ
大豆の磯煮
みそ汁
くだもの
牛乳

今日のくだものは、坪田に住んでいる方から頂いたみかんです!
ちょうど、給食に使用している大根も、その方の畑で採れたものでした☆
かわいいみかん〜!と、子どもたちは大喜びで食べていました!
画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

ほけんしつだより

学校からのお知らせ

体罰防止

学校便り

平成29年度学校便り

三宅村立三宅小学校
[所在地] 〒100-1102
東京都三宅島三宅村伊豆468
電話:04994-2-0039
FAX: 04994-2-0300