最新更新日:2024/05/25
本日:count up1
昨日:77
総数:463488
ようこそ 三宅村立三宅小学校ホームページへ!

社会科見学2

農家のお仕事の学習で、島沢さんの明日葉畑に行かせていただきました。
種まき、ひりょうやり、雑草取り、収穫、害虫駆除など畑での作業は全部手作業と聞いて、みんな驚きました。
また、唯一機会を使うのは、出荷ように包装フィルムをかける時だけで、そのときにも一束150グラム、31センチの長さになるようにする必要があると聞いて、さらに驚きました。
食べる人のことを考えて、無農薬で栽培していたり、商品の最終チェックも一つ一つしていたりと、農家の遅ごとの様子がわかりました。
三宅島の明日葉が都内に出荷され、喜ばれていることを知り、子供たちも誇らしそうでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

社会科見学 1

社会科見学で北川商店に行きました。
倉庫の中に入らせてもらったり、入荷や値札付け、お弁当作り、レジでの様子も見せていただきました。
お客さんのために、休みをほとんどせず遅くまでお店を開けてくれていたり、お弁当の配送をしてくれていたり、いろいろと考えてくれていることもよくわかりました。
ネットショッピングで便利な世の中になったけれど、顔を合わせて「こんにちは〜。」「今日のオススメは?」と笑顔でやりとりできる島の商店を、もっと利用したいと思いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
三宅村立三宅小学校
[所在地] 〒100-1102
東京都三宅島三宅村伊豆468
電話:04994-2-0039
FAX: 04994-2-0300