最新更新日:2024/05/25
本日:count up2
昨日:77
総数:463490
ようこそ 三宅村立三宅小学校ホームページへ!

ギコギコ、コロコロ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の図工の時間は、ギコギコといい音を鳴らして、角材をのこぎりで切りました。最初は二人組になって、片方の人が角材を押さえ、もう片方の人がのこぎりで切りました。徐々にのこぎりの扱いが上手になり、最後には1人で取り組むことができました。これから、切った角材を組み合わせて、作品を作ります。出来上がりが楽しみです!

キーボー島アドベンチャー

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 パソコン室のパソコンを使って、キーボード操作の練習を行いました。ローマ字入力に時間の掛かっていた子供たちが、少しずつ短い時間で入力できるようになります。子供たち一人一人にIDとパスワードを発行しました。自宅でも練習ができます。一生懸命な姿が印象的でした。※iPadでは使用できません。

理科で人体模型

画像1 画像1
 人の体の全身の骨や筋肉のつくりと動き方について調べる学習を行いました。理科準備室にある人体模型を動かしてみたり、友達の骨や筋肉の動きを触って感じたりしました。じっくり動きを観察すると、自分が思っていた以上に複雑に動きます。学びの多かった時間でした。

県庁所在地

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
地図帳を使って、県庁所在地を調べました。『県名と同じ所が多いなあ』『漢字が難しい!』などの声が聞かれました。一見面倒臭そうな活動ですが、どの子も一生懸命に取り組んでいました。そして、1日の振り返りでは、社会が楽しかったという子が多かったのです。全ての都道府県の位置や県庁所在地をこの1年間で覚えます。楽しみです。

教科書か、iPadか、辞書か。

画像1 画像1
 国語の時間に「音と訓の違いをまとめよう」と子供たちに投げ掛けました。そうすると、教科書から調べる子、iPadから調べる子、辞書を引く子と3つのタイプに分かれました。約15分間の時間を与えました。どの子も自分なりにノートにまとめています。さて、どの方法が良かったのでしょうか。子供たちに問います。「iPadは情報が多過ぎてなかなかうまく調べられなかった。」「iPadで検索したらすぐに答えが出てきた。」「読めない漢字が沢山あった。」「教科書には分かりやすく書いてある。」「辞書も良かった。わ」と様々な意見が出ます。そして、4年生には以下のように話しました。「教科書→辞書→もっと調べたいことがあったら、iPad。この順番がいいね。」子供たちはiPadを使いたがります。当然です。しかし、どんな時に使うとより効果的であるかを、体験しなければなかなか分かりません。音と訓の違いと自分で学習を進める方法をよく考えた1時間でした。

初めての自学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 先週の金曜日に「自学習の仕方」の学習をしました。本日の提出の約束をしていたので、楽しみに教室に向かいました。教卓には約束していた「自学習」ノートが積み重なっています。そして、どの子も早く見てほしいという目でこちらを見ています。
 休み時間を使って、提出された分の自学習を見ました。どれも本当に素晴らしい。初めて取り組んだとは思えないほどに、上手に自分なりにまとめています。これを積み重ねたら必ず力になります。次回が楽しみです。

今日の4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
子供たちの育てているきゅうりが花を咲かせました。台風にも負けずに成長しています。5時間目には、自学習の仕方を学びました。来週の提出が楽しみです。6時間目には、4・5・6年生で合同で太鼓の練習を行いました。どの子もどんどん上手になります。先輩たちの打ち方を参考に一生懸命に取り組み、汗を流しました。

2つの文章の違いをみつけよう

画像1 画像1
画像2 画像2
 国語の学習でiPadを使用しました。2つの文章の違いを見付け、印を付けます。自分で取り組んだ後、班で交流。そして、訂正を行います。『教科書や紙に線を引くと、直したいときに汚くなってしまって、何に引いたのかよく分からなくなる。だから、iPadにの方がいい』『iPadだと、おうちに持って帰れないから、復習ができない。』よく考えられる子供たちです。どの場面でiPadを使うと効果的なのかを自分たちで判断できるようにしていきます。

今日の図工は・・・。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の図工は、油粘土を使って、動きのある動物を表現しました。試行錯誤しながら、自分の思い描く作品に近づけるために、どの子も集中していました。完成後は教室前に飾られました。他学年の子供たちが廊下を通るたびに足を止め、作品をながめる姿が印象的でした。

グループワークトレーニング

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の特別活動では、グループワークトレーニングを行いました。3人で知恵を絞って、課題を解決します。一人一人が情報を持っているので、解決するには全員がしっかりと参加しなければなりません。全てのグループで、話すこと、聞くことを重視し、真剣に話し合いを行いました。そして、みんなで振り返り。クラス全員が協力することの大切さや楽しさを感じることができました。『これならできそうだ!』そう感じたので、授業終末に全員で円になり、相手に身を任せるアクティビティーを行いました。3回目で成功!立派な子供たちです。

20mシャトルラン

画像1 画像1
 体力テストの最後の種目、20mシャトルランを行いました。どの子も自分の記録が前回より伸びるようにと必死に走ります。終わった後は顔が真っ赤っか。よく頑張りました。

理科で観察日記

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4月から継続的に植物と動物の成長の記録をとっています。「カエル」「きゅうり」「ツルレイシ」「自分で選んだ花」です。iPadで撮影したものに、日にち、気温、天気、成長の様子を書き入れます。徐々に作業が速くなってきました。また、植物や動物の成長の早さに驚いている子供も多かったです。

吉行校長先生大好き

画像1 画像1
画像2 画像2
 学力調査の日には吉行校長先生と給食をとりました。みんな質問攻め。終始笑顔で過ごしていました。給食時間が終わってもなかなか離れない子がいたり、一緒に写真撮ったり、素敵な時間を過ごしました。吉行校長先生が三宅小学校に赴任された時の1年生がこの子たちであることを考えると、どの子も今日の日を心から待ち望んでいたことが分かります。「1年生の時から、このクラスはすごいクラスだったよ」と褒められ、これからの学校生活への意欲が更に高まりました。

今日は体力テストでした。

画像1 画像1
画像2 画像2
 天気が心配されましたが、無事に体力テストを行うことができました。ソフトボール投げ、立ち幅跳び、反復横跳び、長座体前屈、上体起こしを行いました。みんな一生懸命に自分の記録を更新できるように頑張っていました! 明日は学力調査です。楽しみです。

辞書引き開始!!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日から辞書引きを始めました。「辞書は何のために使うの?」の問いに子供たちは、「言葉の意味を調べるため」と答えました。正解です。でも、今回の取り組みはちょっと違います。今回は【知っている言葉を見つけよう!】です。「簡単!」とどの子も口にします。簡単です。見つけた言葉を付箋に書き出し、辞書に貼っていくだけです。第1目標は1000語。期限は3ヶ月!よーい始め!みんな黙々と取り組み始めました。授業中に扱ったのは約15分間。自分で時間を見つけて取り組み、今日1日で100以上の付箋を貼った子もいました。今日の宿題には出していませんが、きっと家でも取り組んでいる子がいるはずです。自分から進んで辞書を引くなんて素敵です。
第1段階は、辞書にしっかり慣れ親しむことが大切です。御家庭で取り組むお子様を見られたら、ぜひたくさん褒めてあげてください!どんどん語彙力が高まります!明日が楽しみです。

今日の図工は

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
みんな黙々と作業していました。完成が楽しみです。それにしても様々な道具を上手に使うものです。個性も出ています。そして何より集中力が高いですね。とても大切なことです。

お引越し

画像1 画像1
画像2 画像2
子供たちがお世話をしていたカエルたちの引越しです。おたまじゃくしから、手足が生えてきました。「先生!死んじゃってるー!」朝、子供たちが知らせに来ます。おたまじゃくしからカエルになる過程で、えら呼吸から肺呼吸に変化していきます。まだ上手に泳げなかったり、水から上がることができなかったりしたことが原因です。もう少し早くに陸を作ってあげるべきでした。可哀想なことをしました。そこで6時間目にカエルの住処の引越しです。土を入れて、陸を作り、水辺も作りました。あとはエサです。みんなで相談して大切に育てていきます。

今日の太鼓練習は

画像1 画像1
今日の太鼓練習は、中学校の美術の先生と一緒に行いました。子供たちの姿に関心しながら見よう見まねで叩きます。全員、汗をいっぱいかきました。段々と音がそろうようになってきました。御蔵小学校との交流会では上手に披露できるといいです。

気付くと

画像1 画像1
教室での一コマ。友達へのメッセージを書き込みます。徐々に書くところがなくなってきました。真っ黒になるまで、友達のキラリと光る所を書き足していきます。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
4/5 春期休業日終
4/6 新任式 始業式
三宅村立三宅小学校
[所在地] 〒100-1102
東京都三宅島三宅村伊豆468
電話:04994-2-0039
FAX: 04994-2-0300