最新更新日:2024/05/31
本日:count up92
昨日:94
総数:758111
『ありがとうと笑顔』を大切に、南っ子らしく『明るく楽しく元気』にすごしていきましょう

2年生 図書館見学

2年生が、生活科の学習で岩倉市図書館の見学に出かけました。
職員の大島さんから、図書館の働きや館内の施設、人気のある本の傾向などについて説明をしてもらいました。小学生の男子は「かいけつゾロリ」シリーズが人気ナンバー1、では女子の一番は?・・・など、子供たちも興味を惹かれるお話で、大変楽しくためになるひとときでした。
説明の後、実際に館内の本を見たり、検索をしてみたりすることができ、市の図書館が今まで以上に身近な存在になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 昔の南小学校周辺は・・・

画像1 画像1
おいしいおもちをいただいた後、学校周辺の昔の様子や、子どもたちの生活についてお話をしてもらいました。「学校の東側に川が流れていてねぇ・・・」「へぇ〜!」と、身近な話題にみんな興味を持って聞き入っていました。

2年生 おもちつき・昔の遊び

地域の皆さんに協力していただき、2年生が「おもちつき」を体験しました。同時に「昔の遊び」も教えてもらい、楽しくておいしいひと時を過ごしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

〇人〇+1脚

画像1 画像1 画像2 画像2
南っ子ギネスの練習が盛んになってきました。
写真は2年生の様子です。3人4脚の練習に取り組んでいます。9人10脚になっているグループもあります(^^;;

2年生 国語の授業

画像1 画像1 画像2 画像2
2年生国語 「しかけカードの使い方」の授業風景です。
教科書を読みながら、気付いたことを発表し合っています。
たいへん落ち着いた雰囲気で授業が進んでいます。

2年生 国際理解の授業

画像1 画像1 画像2 画像2
2年生 国際理解の授業風景です。
子供たちの好きな食べ物を英語で元気に言います。
それをもとにして、楽しいゲームに真剣に取り組みました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
4/4 入学式準備
岩倉市立岩倉南小学校
〒482-0026
愛知県岩倉市大地町小森93-1
TEL:0587-66-1008
FAX:0587-37-9512