最新更新日:2024/05/23
本日:count up15
昨日:178
総数:756480
『ありがとうと笑顔』を大切に、南っ子らしく『明るく楽しく元気』にすごしていきましょう

1年生 体育の授業

画像1 画像1 画像2 画像2
1年生が体育の授業で跳び箱の練習をしています。
踏切のタイミング,跳び箱からの降り方・・・一つ一つプログラムが進行しています。

1年生 生活科の学習

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1年生が1学期から育ててきたアサガオの「ツルとり」をしました。
できるだけ長くツルを切って,クリスマスリースの材料にします。

1年生 運動会に向けて

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
運動会目前です。でも,今日は台風15号の影響で,朝から雨。運動場が使えません。1年生は,この機会に「集団行動」の確認を行いました。
列をそろえて駆け足する。
「きをつけ」の正しい姿勢は・・・。など,4月に覚えたことがらを,ここでもう一度練習したわけです。
運動会での立派な姿を楽しみにしていて下さい!

1・6年生 玉入れの練習

画像1 画像1 画像2 画像2
1・6年生「玉入れ」の練習風景です。
1年生が6年生におんぶしてもらったり,抱きかかえたもらったりして玉入れをするシーンがあります。たいへん微笑ましい光景です。

1年生 算数の授業

画像1 画像1 画像2 画像2
2学期の授業が本格的に始まっています。
1年生の算数の授業風景です。
「おおきさくらべ」
11から20までの数字を比べ合います。

ペアでプール (1・6年)

画像1 画像1 画像2 画像2
本年度のプールもいよいよ終了になります。
1・6年生がペアで大プールに入りました。
6年生がそれぞれ準備した大きな浮き輪に1年生がつかまったり,6年生が1年生をおんぶしたりして,安全に気をつけながら,楽しくゆったりとした時間を共有しました。

1年生 水泳の授業

画像1 画像1
大変暑い日が続いています。
プールの時間はみんなとても楽しそう。
1年生もずいぶん「浮ける」ようになってきました。
画像2 画像2

1・6年生 みつばちタイム 1

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1・6年生のペア学年交流活動「みつばちタイム」で,絵本の読み聞かせを行いました。
1・6年生が体育館に集まり,6年生がそれぞれに選んだ絵本を1年生に読んであげます。時間が来たら別の組み合わせを作って,また読み聞かせを行います。今日は,3回それを繰り返しました。
1・6年生の距離が,だんだん縮まっていく,とても興味深い取組でした。

プール開き(1年生)

1年生がはじめて小学校のプールに入りました。
みんな大きなプールに大興奮!
安全な入り方を確認して,たっぷり水につかりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 体育の授業

画像1 画像1 画像2 画像2
1年生が平均台を使って体育の授業を行っています。
慎重に,慎重に,・・・。

後片付けも自分たちで協力して行います。

1年生 こくごのじゅぎょう

画像1 画像1 画像2 画像2
1年生国語の授業風景です。
二人でペアをつくり,教科書のお話を読んで,その様子を動作で再現します。発表する人たちも,見る人たちも,みんなとっても楽しそうでした。

1年生 50メートル走

画像1 画像1 画像2 画像2
体力テストの季節です。
1年生が50メートル走を行いました。
ご覧ください,この精悍な姿!

1年生 アサガオの たねまき

画像1 画像1 画像2 画像2
1年生がアサガオの種まきをします。
種と肥料をセットから出して,水やり用のペットボトルを準備して・・・。

1・2年生 がっこうたんけん 1

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1・2年生が学校たんけんを行いました。
まず名刺交換をして,2年生が1年生の手を引いて「出発!」です。

1年生 春の遠足

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
4月21日 1年生は市内の御土井公園に「春の遠足」に出かけました。
お弁当の頃には6年生のお兄さん・お姉さんたちも合流し,一緒においしくお弁当を食べた後,一緒に遊びました。
天気もよく,とっても楽しい一日になりました。

1・6年生出会いの会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1年生と6年生はペア学年。
一人一人ペアを決めて,1年間いろいろな場面で交流を行います。
18日にその「出会いの会」を開きました。
ゲームをして,すっかり仲良しになりました。
1年生にとって,「心強い味方」ができました。

1年生 きゅうしょくが はじまったよ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1年生も給食が始まりました。
白衣を着た給食当番が,給食をつけ分けて,みんなで「いただきます」をして,おいしく給食を食べました。
初日のメニューは「ハヤシライスとフルーツミックス」。お祝いの発酵乳に満足げな表情でした!

1年生 体育の授業

画像1 画像1 画像2 画像2
快晴の空の下,1年生が体育の授業を2学級合同で行いました。
学校の遊具の使い方など,基本的な事柄を楽しく学習することができました。

1年生 国語の授業

画像1 画像1 画像2 画像2
1年生の教室で,教科書を使っての授業が始まりました。
国語の教科書を見て,見つけた「春」を発表します。
みんな元気いっぱいでした。

入学式 3

画像1 画像1 画像2 画像2
教室に戻り,担任の先生から学校生活についてのお話を聞きました。
1年生の皆さん,ご入学おめでとうございます。
明日から,南っ子の一員として勉強に運動にがんばってくださいね。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
3/11 44週
3/14 水12346
3/16 6年修了式 卒業式予行
岩倉市立岩倉南小学校
〒482-0026
愛知県岩倉市大地町小森93-1
TEL:0587-66-1008
FAX:0587-37-9512