最新更新日:2024/06/08 | |
本日:11
昨日:143 総数:759528 |
お米の発芽お米の発芽の様子を観察してきた5年生ですが、白米と玄米は結局、発芽せず、腐りました。 今日の給食は「チキンカレーと発芽玄米」だったのに・・・。 ぼくたちの玄米は発芽しませんでした。 もみから育った稲の苗を、これから各クラスで植えていきます。 5年生 体育授業しかし、雨天は水泳ができません。 雨天時、5年生はマット運動とソフトバレーボールを行っています。 ソフトバレーボールも3回行いました。 ラリーも多く続くようになりました。 5年生 算数の授業学級を二つに分け、問題を丁寧に読み取って複雑な計算をする練習に取り組んでいます。 5年生 お米の発芽の様子お米が写真のようになりました。 左から白米、玄米、もみ、です。 白米と玄米はいつ発芽するのでしょうか。 5年生 足たたき・・・5回先日紹介した「カエル・バランス」の次のステップ。「足たたき」の練習風景です。両手を床につけ、両足を5回、拍手のようにたたき合わせます。逆立ちのように姿勢を伸ばしてバランスが取れている子たちも現れてきました。 でも大丈夫、5年1組5年生の中で一番成長しています。 メダカの観察ができない分、インゲン豆の観察をしっかりします。 右の写真はお米の発芽の観察です。 もみ、玄米、白米の3種類を比べます。この後どのように発芽するのか、予想してくださいね。 5年1組のメダカ全滅1組さんの水そうはもう、片づけに入っています。 1組さんはどうしたらよかったのでしょう。 これからの学習が一番大事です。 裁縫 ボタン付け2組はボタン付けを学びました。これから、ボタンがとれたら、自分で縫い付けることができます。 1組と3組は玉結びと玉どめを明日行います。 5年生 カエル・バランスしゃがんで両手を床につき、ゆっくりと両足を上げていきます。 うまくバランスが取れると、しばらくの間そのまま静止していることができます。 田植え
機械植え(コンバイン)の様子です。
田植え今日は多くのことを学習しました。苗は3本ずつ24cmの間隔で植えること、土の感触、手植えと機械植えの違い、コスト(費用)、収穫できる稲の量、食糧自給率、農薬や健康問題などなど。 また、これから教室でも稲を育てていきます。まずはモミを発芽させます。 ご飯をいただくとき、今日の田植えのことを思い出してくれるとうれしいな。 メダカの稚魚1組と3組は。 2組の稚魚は写真のように大激減! 子供たちが調べてみると、「ヒルがいる。」「ヒルがメダカ食べたんじゃない?」と。 放課中にヒルの退治をしました。 これで残った稚魚は大丈夫? 歯みがき指導保健センターと犬塚歯科の先生から歯周病や歯肉炎にならないための歯みがきの方法を学びました。 学習カードに自分の歯ぐきをチェックし、学んだ感想やこれからの取り組みを記述しました。 ご家庭でプリントの内容を見ていただき、正しい歯みがきができているかご確認ください。 ♪しあげはおかあ〜さん♪しあげはおと〜うさん♪ 外国語ボランティア様々なシェイプ(形)の言い方を学びました。 いつも元気な声が出せる5年生です。 5年生 野外学習 finalどの子も満足そうな笑顔です。 解散式を行い、下校します。 5年生 野外学習 295年生 野外学習 285年生 野外学習 27昨日の経験を生かし、地図を丁寧に読み取りながら進みます。 5年生 野外学習 26興味深い数々のアクティビティを終え、学習のまとめをしています。 5年生 野外学習 256人のエデュケーターの方にご協力いただき、クラスごとに野生生物などを通して環境を考える活動に取り組んでいます。 |
岩倉市立岩倉南小学校
〒482-0026 愛知県岩倉市大地町小森93-1 TEL:0587-66-1008 FAX:0587-37-9512 |